※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

保育園に直接電話して、一時保育を利用したい旨を伝えて良いでしょうか。2歳の娘が退屈そうで外に出してあげたいが、食事に不安があります。

一時保育についてお聞きしたいのですが
利用した事がなく全く無知で…
保育園に直接電話して利用したいと伝えれば良いでしょうか?

理由としては自宅安静中な為、2歳の娘が退屈そうなので半日でも外に出て楽しめる時間が出来たらなと😣!ただ、食事に関して不安なのが最後まで座って食べれない事と好き嫌いが激しいです💦イヤイヤ期で迷惑かけるのも少し心配です😣。

コメント

とまと

保育園に電話して聞いてみた方がいいと思います😄園によって違うかな?と思います!それか、園の園庭開放してるのも行ってみるのもいいかもしれないですね🙌

• ままさん

ままさん

回答ありがとうございます。
    園庭開放なんてあるんですね😊!
    電話で聞いてみます😊

• 5月18日
ママ子

一時保育やっている保育園に
直接連絡して詳細聞くことで
大丈夫ですよ。

場所によっては利用前に面談
するところもあります。

またお昼寝する場合は
お昼寝布団持参のとこも稀に
ありますが、持ち物説明とかも
してくれるはずです。

• ままさん

ままさん

そうなんですね!電話して聞いてみます😊ありがとうございますm(__)m

• 5月18日
mama

来月で3歳です。
この4月に内定いただき今は保育園に通ってます。
一時保育については直接でいいと思います!どんな理由でも大丈夫です。
食事に関しては嫌いなものでもイヤイヤ食べてるみたいです。周りの子の影響ってすごいですよ〜^ ^トイレも家で全くだったのが通い始めて1ヶ月で保育園からトイレで出来ましたよ!って。保育園様様です。

• ままさん

ままさん

周りの子の影響を受けて
    家でも食べてくれるようになったら嬉しいですね😭。今までずっと一緒に居たので、離れるのが心配ですが家で相手もしてあげられず、退屈そうなので利用して見たいと思います😊ありがとうございます😊

• 5月18日
りんりん

私の子は保育園に通ってるので
一時利用のことは皆無なんですが
イヤイヤ期がひどくて
お迎え行ってから保育園を出るまで40分以上かかります(笑)
時には事務の先生園長先生まで
きて帰ろうかって言ってくれますが
嫌な顔はされませんよ❣️

• ままさん

ままさん

そうなんですね😊
    イヤイヤ期もそうなんですが
    産まれてから1度も私と離れた事がなく、預けたことも無いので大丈夫かな?と心配です😣。それよりも家で遊んであげれず、ストレスの方が心配なのでのびのびと遊んで来て欲しいです😭

• 5月18日
MTBC

みなさん言うように園によりです。
わたしの区でも一時保育があるときいて事前に登録してくださいといわれしましたが、保育自体も1ヶ月前の1日に募集があり、30分でうまるとききました。なので当日、預かってくださいみたいなものはないといわれました。
そしてその園の当日から数回は慣らし保育で3時間ほどからしか預かれないなど少し望んだイメージと違い利用していません。

• ままさん

ままさん

登録しなきゃいけない場合もあるんですね!!直接電話して聞いてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 5月18日