※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、持病のため断乳を考えています。断乳の気持ちの切り替え方について相談しています。

断乳について
今まもなく6ヶ月になる男の子を育てています。
私の持病により内服を始めなくてはいけないかもしれないので、断乳を考えるように医師に言われました。
今はミルクよりの混合で育てていて、日中に少しだったり夜中起きた時のみ添い乳で寝かせる程度です。もともと、張り乳ではないため断乳もそんなに大変ではないと思うのですが…
最初なかなか飲めなかったおっぱいをやめるのに、寂しさや早くやめなきゃいけないことに申し訳なく思います
みんなもっと長くのんでいたりするのに…
早めに断乳された方で複雑な思いになった方、どうやって気持ちを切り替えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

断乳ではありませんが、直母ができないので搾乳して哺乳瓶であげています。
搾乳量が減ってきて5月から混合にしました。
それに伴い搾乳するのも8回→7回→6回→3回→2回となりました。
搾乳間隔が空くと張っていたおっぱいも張らなくなりました。
現在、1回量を1日で搾乳するのが限界なので、私もそろそろ搾乳するのをやめようと思っているところだったので、コメントしました。
まだ、冷凍母乳があるし、6ヵ月までは母乳を飲ませてる方がいいと言う母のアドバイスで、混合ですが、なんとか6ヵ月最終日の今日まで続けることができました。

1歳近くまで完母で行くことを目指していましたが、できないことが分かり、混合になるかもってなったときは息子に申し訳ない気持ちになりましたが、いつまでも出るもんじゃないと思い、混合に移りました。
次は完ミのときにまた寂しくなるんだろうなと思います笑

頑張って搾乳していた日々が懐かしいですが、その分息子は成長してくれて立派なボンレスハムにもなりました。

長くなってしまいましたが、なんだか同じだなぁと思いコメントさせていただきました。