※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
お仕事

保育士になりたいけど、同僚の保育士が厳しくて戸惑っている。保育園で働き始めて1ヶ月で、自分が甘いのか不安。厳しさに耐えられるか心配。

保育士さんに聞きたいです。
悩んでます。

4月に下の子も保育園に入園して仕事復帰しました。
今までは一般企業でずっと正社員で働いてましたがこどもも2人になり扶養内でパートすることにしました。

そこで自分のこどもたち、その友達のこどもたちと接するようになり保育士になりたいと思うようになり4月から無資格でも働ける保育園でパートしてます。
→わたしは高卒で保育士試験をすぐに受けることができないので勤務実績を積んで試験を受けるために。

その保育園の一時保育部門のパートで働いてます。

まだ参考書などは読んでなくて勉強もまだできてない状態なのですが、わたしが甘いんでしょうか。

こどもが好きでなりたいと思った保育士のお仕事ですがその一緒にやっている正規の保育士さんが厳しくて(こどもたちに)おやつ、ごはんを無理やり食べさしたり時には無理やり手を引っ張って廊下に連れ出したり叩いたり(常にではない)します。

戸惑っています。
娘や息子もこんなことされてるのか、こんなに厳しくしなくちゃいけないなら保育士になりたくないとさえ思ってしまいました。
まだ働き始めて1ヶ月です。
わたしが甘いんでしょうか。

もちろんきちんと叱ることは大事だと思っています。

コメント

cz

保育士と関係ないですが、その保育士なんなんですか?

保育園に預けてますがそんな保育士いないですよ。

保育園によるとは思いますが楽しく食べてもらえるように好きなものを好きなだけ食べさせてもらっているみたいです。

ただ自分が食べるときめたぶんは責任もって食べましょうです。

私なら転園するか、市役所に連絡します。

  • cz

    cz


    保育士になる考えは素晴らしいです。私も考えていたのでまだ、私は悩んでいますが。

    反対にそんな保育士にならないためになってはいかがですか?

    ぜひ、応援しております。

    • 5月18日
  • みぃすけ

    みぃすけ

    やはり保育園に通わせてる側から見るとそう感じますよね!
    大事なこどもがそんなことされてるかと思うとかわいそすぎます。
    今は資格もないし試験を受けることもできなく歯がゆいですがもし自分がなる時はそんな保育士にはなりたくありません!
    ありがとうございます♡

    • 5月18日
ゆめ

全員がそのような態度の保育士なら役所に相談しないとダメだし1人だけがそのような態度なら園長にすぐ報告すべきです。

本当はそんな指導の仕方ダメだってわかってますよね?
気づいた大人がすぐに行動しないと多くの子供たちが傷つきます。
勇気を出してくださいね。

  • みぃすけ

    みぃすけ

    そうなんです。勇気を出さなきゃいけないですよね。
    そんな指導もダメだってわかります。
    保育士の勉強はまだきちんとできてませんが。
    他のクラスの環境もまだ分からなくて入ったばっかりでとても戸惑ってます。
    ありがとうございます。
    勇気を出します。

    • 5月18日
ぷぅ🐻

保育士してました。いろいろな先生がいます。あんなふうになりたい先生もあんなふうになりたくない先生も様々です。一般企業で働かれていた頃もそうだったのではないですか??
その中から自分が目標にするやり方を選び取っていけばいいのではと思います。

その保育士はやりすぎかなと文章から感じますが、そのこととご自身が保育士になるならないは別問題かなと感じるのですが...
どうして保育士になりたかったのでしょうか??
どの職業でもそうでしょうが、勉強することは盛りだくさんですし、資格をとってもその勉強が終わるものでもありません。
今なりたくないと感じるなら、なりたいと感じたときに勉強されてもいいと思います。

おかわりは全部食べた子だけしかわたしもさせてません...残した子にあげて、頑張って食べた子にはなかったら、それはおかしいので💦お皿をピカピカにするのも大切なことなので、みんなに教えてましたよ。

一緒に働いている保育士がおかしいと感じるなら、それは園長や主任に相談されるといいことだと思います。

  • みぃすけ

    みぃすけ

    お皿をピカピカにするのは大事だと思うのですが文章では分かりづらいですが無理やり感がすごく…。
    説明が下手ですみません。
    もう少し優しく促して食べてもらえないかなと。
    ありがとうございました。

    • 5月18日
あいちゃん

保育士です😊

ペアの先生の保育についてですが、叩いたりはあってはならないことですね💦
みぃすけさんからすると初めての保育の現場でしかも普段は見ることができない時間帯の保育を目の当たりにして戸惑っているかとおもいます。ですが、保育士みんなそのような先生ばかりではありません😢でもショックでしたよね💦働きはじめということでペアの先生の保育を園長などに報告もためらわれるかと思いますが、相談はすべきなのかなと感じました。子どもたちのためです💦
みぃすけさんの感じたことは間違っていないので尊敬できる先輩の先生をみつけてぜひステキな保育士になってほしいなぁとおもいました😊応援しています!🏳️‍🌈

  • みぃすけ

    みぃすけ

    ほんとにそうなんです。
    みんなそうではないと分かって少し安心しました◟̆◞̆
    相談…しづらいですが考えてみます。
    とても優しいお言葉嬉しかったです。

    • 5月18日
mmm

保育士になりたいと思って働いてみて、その現状ならショックですよね..
叩くのはダメだと思いますが、おかわりは全て食べた子どもにしかあげていません💦
ごはんも無理矢理の度合いによりますが、私はできるだけ食べられるよう工夫し、わがままで食べないときは厳しく接することもあります。「今日は好きなものなくて給食食べてません」では済まないので😅
みぃすけさんはみぃすけさんの理想の保育士を目指してほしいです!
厳しい雰囲気が辛いなら、小規模園など比較的ゆったりした園を選ばれてはどうでしょう?
いろいろな園、保育士があるので1つの園だけで保育士に偏見を持たれるのは悲しいです。

  • みぃすけ

    みぃすけ

    偏見を持っているわけではないんです。
    悪く思われたのでしたらすみません。
    おかわりも声掛けの時点でもう威圧的で余計に食べたくなくなってるこどもに口をつかんで食べさせるのでそんなことするなら残しても…と親心が出てしまい。
    もちろん保育士の仕事と親の仕事はまた別物だとわかってはいるのです。

    • 5月18日
あみ

保育士です😀
厳しい先生も中にはいます!とくに年配の先生に多いように思います。私も1年目の時のペアの先生が、給食に関してはとても厳しく、私自身が野菜嫌いというのもあり、食べられない子が叱られるのを見ると辛かったです💦
でもその先生はきちんと子どものフォローをするし、信頼関係があってこその指導だと見ていてわかりました!みぃすけさんの一緒にやられている先生がどうかはわかりませんが、もし私がみぃすけさんの立場だったら理不尽に怒られそうな子がいれば、未然に防げるように事前に援助してあげたり、あとでフォローしてあげるかなと思います!立場的に難しいこともあると思いますが、他の先生に報告するのはもっと難しいかと思うので💦
経験を積んでいけば、自分のしたい保育ができるようになりますよ!

  • みぃすけ

    みぃすけ

    そうなんですね。
    その先生も51歳の方です。
    優しい時ももちろんあります。
    全力で褒めたりすることもあります。
    だからこそ戸惑っていて。
    わたしはパートなので何か指示しようとするとわたしが注意されます。
    パートの立ち位置もとても難しくて。
    とりあえず経験を積むしか保育士の資格を取れないので考えてみます…

    • 5月18日