※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
お仕事

退職後の有給消化について相談です。退職日までに使い切れない場合、結婚や出産で退職した方の経験を知りたいです。上司に報告後に退職日を1ヶ月延ばすのは可能でしょうか。

妊娠して退職予定ですが
ただいま引継中で上司には退職予定日をあらかじめ報告しています
有給が退職日までにどう考えても使いきれません
結婚や出産を期に退職された方で有給は、どれくらい消化しましたか?
また、上司に退職予定日を報告したあとに有給を消化したいので、退職を1ヶ月伸ばすのは、どうでしょうか?

コメント

もちもちちくわぶ

有給消化なんてほとんどできないまま退職したことありますよ(^_^;)
まあ、しょーがないかぁ~と諦めました。

• リリ

リリ

ありがとうございます
    やはり難しいですよね

• 5月18日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

有給消化したい気持ちはわかりますが、私が上司なら「有給消化したいから延ばしたい!」と、言われるよりは「引き継ぎが終わらなくて...」とかの方が気持ちがよいですね( >Д<;)

まぁ辞めるところになんと思われようが構わない!と思うならそれはそれでよいと思います!

• 5月18日
リリ

そうですよね、、、。
引継ぎをしてから、その後退職まで休もうと思っていたのですが、
異動のタイミングもあり、引継ぐ方が中々来れなくて、引継ぎを終わらせてから退職となるときっと何日も休むことなく退職日を迎えることになりそうで
上司からしたら少しでも長く働いて欲しいみたいで
私としても、あまり伸ばすのは、どうだろうと悩んでいまして
主人的には、権利だから休めるなら休んだ方がいいよとは言われましたが
1人ぐるぐるしてます

き。。。

半年前に退職を願い出て、引き継ぐ人も退職2ヶ月前に入ってくれたので有給全部使いきりました。
上司は有給消化など頭にないので、退職が決まった時点で引き継ぎファイルを作り引き継ぎがスムーズにいくように準備してました。
有給が使いたいから退職延ばす…退職願いに日にちを書いてとかじゃなければ大丈夫かと思いますが…なかなかやれないですよね(>_<)

• リリ

リリ

ありがとうございます
    やはり、難しいですよね
    引継ぎを終わらせて、有給消化した方が現実的ですね

• 5月18日
mama

中々全て使い切っての退職は難しい企業多いみたいですね💦
私は、産休の予定での使い切りを目指してますが、純粋に引継ぎ後だと使い切れないので、上司に相談して、連続取得ではなく週1とかで、引継ぎしながらおまかせして様子を見る体でお休みしていく事にしました💡
そういう事は難しそうですか??

• リリ

リリ

ありがとうございます
    今急ぎの仕事があるので、引継ぎ
    して週1出勤であとお任せは無理な気がしますが、なんとか休めるように上司に相談してみようと思います

• 5月18日