※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
妊娠・出産

妊娠中のプレッシャーやイライラについて友人からの言葉に悩んでいる。出産までの残り2週間で、周囲からの期待やジンクスに困惑し、出産の不安もある。友人の言葉にイライラし、気持ちを整理したい。

やっとこのプレッシャーとイライラがわかりました…(笑)

予定日まであと2週間くらいあるのにもう殺到してる。

周りからの 産まれた? とか まだ産まれないの? とか
楽しみ〜早く産んで! とか
どう?産まれそう? とか!!!!

わかんねーよ!!私が知りてーわ!!!笑

更に最近仰天ニュースでピザ食べると陣痛くる、みたいなのやってたみたいで
ピザ食べな!陣痛来るって! ってLINEまで…

ジンクスなんてほとんど試したわ!!
ピザ食べて陣痛来た人は、本当にいるのかもしれないけどあくまでジンクスで色々な偶然重なっただけだろ!!笑
そういう人は食べなくても陣痛きてたわ!笑
(番組は見てないのでわかりませんが笑)

言ってくるのは、だいたい付き合いが長く深い友人達(´・・`)産まれたらもちろん報告するし、会いにも来て欲しいけど(´・・`)笑
妊娠経験ない子達だから仕方ないのかな〜このなんとも言えないプレッシャーっていうか、わかんないかな😭😭

こっちだって早くベビに会いたくて、体しんどくて寝れなくて毎晩色々調べて不安になって出産怖いのに!

正産期入ったらすぐくらいにうまれてきてほしいな〜と思ってたけど、最近になって焦るのやめよう、ベビのタイミング待とう!って気持ちになれたのに😖

も〜本当イライラする😖
ちょっと強めに言い返しそうだったから吐き出させてもらいました(笑)

私はどんなに仲良い友達でも、そんなことは絶対言わないように気をつけよう😊

コメント

あくるの

むしろ38週ならもうちょっとお腹にいてもおかしくないのに!って思いますよね😅
私は初産でしたが39週ぴったりで生まれました。
もーいっそ開き直って「まだ?の声が多すぎて恥ずかしいみたいで出てくる気配ないよ!ちょっと放っておいてあげて!」って言いたいですね!
気にしないように!は難しいと思うので美味しいもの食べて息抜きしてくださいね😭

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます💕

もうほんとに😫何回も言ってくる子に関しては、予定日教えたよね?って感じです(笑)

39週だったんですね!私もそろそろかな〜🤔?笑

推定体重3100越えてるから、私自身もう出てきて欲しいのが本音でしたが、私まで急かしたら赤ちゃんもっとプレッシャーだよなって思って気長に待つことにしました😂

ほんと、そう言いたいです!
    出来るだけ気にせずあと少しの妊婦生活楽しみます…(´•̥  ̯ •̥`)

• 5月18日
  • あくるの

あくるの

息子は逆に小さいからギリギリまでお腹に居た方がいいって言われてました💦
    2600gで産まれたので小さい方ですかね…?

と、言いつつやっぱり早く出ておいでー!って思っちゃいますよね(しかも出来れば陣痛も分娩時間も短めで笑)
    予定日1週間超過までは生産期って聞いたので、今のうちに一人で動ける時間を満喫しちゃいましょ!

• 5月18日
  • ぱんまん

ぱんまん

このソワソワドキドキの生活にも疲れてきたので早く〜とは思いますけどね😫
    でも今私里帰り中で、予定日丁度くらいだと旦那が少しはゆっくりいられるみたいなので、それくらいに出てきてね〜って言ってます(笑)こないだまでは早く〜って急かしてましたが(笑)

元気に(できれば安産で笑)生まれてきてくれればなんでもいいです☺️
    こんなにゆっくり出来るのも、1人目の妊娠中だけですもんね!楽しみたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 5月18日
Aco

全く同じこと思ってます!!
いつ?なんて私が一番知りたいですよね!?

あとは身体と赤ちゃんのタイミングですし、ゆっくり焦らず好きなことして待ちましょう😊
いつかは必ず出てくるので!!

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます😊

本当に😂いつ?って聞かれて明日だよ!とか答えられるかよって思っちゃいます😂

ママまで焦っちゃったらダメですよね!残り少ない妊婦生活楽しみましょうね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 5月18日
咲希

はじめまして‼︎
その気持ちすごく分かります…
私の場合予定日より1週間遅れての出産だったので予定前後の産まれた⁇まだ産まれてない⁇のLINEがものすごくて、いや産まれてないからLINEしてないんやけど…ってめっちゃ思ってました🙄

• ぱんまん

ぱんまん

予定日過ぎたらもっとプレッシャーですよね…(´•̥  ̯ •̥`)
    産まれたら言うし!嬉しいけど、その言葉はいらない!笑 頑張ってねの一言だけで充分だから!!って思っちゃいます😂笑

• 5月18日
  • 咲希

咲希

ほんとそうですよね笑
    出産不安がいっぱいあるだろうけど頑張ってね‼︎って言ってくれる方が嬉しいですね(*´-`)

産まれる前も後も不安は尽きないですけど産まれた後は幸せハッピーなので逆にみんなに自慢しちゃいましょう笑😎

• 5月19日
あやめ

妊娠出産って本当にデリケートな事で、仲良くても外部からいろいろ言われたくないですよね(笑)
私は初めての妊娠中、正産期入る前に周りからよく
お腹下がってきてるねー!出産近いんじゃない?早く産まれるんじゃない?って言われて不安でした😵
病院で先生に
お腹下がってるってよく言われるけど、、、と話すと
お腹下がってきてるとか出産が近いとか外から見ても絶対分からないよ~大丈夫だから!って笑われました😂
元々ジンクス信じない方だったので
ですよねー!って私も笑ってましたが
周りからの言葉って多少は気になるし、やりとりそのものが面倒になったりしますよね~😑💦
私もこの経験から、友達へは絶対こんなこと言わないようにしてます!

• ぱんまん

ぱんまん

お腹の出方って本当に人それぞれですよね…私は臨月入る前お腹小さめだったので、初対面の人にまでお腹小さいねー!とかよく言われて不安でした😂でも実際推定体重は割と大きめでした😂

妊娠中ほんと神経質っていうか今までなんとも思わなかったこととか気になるようになっちゃったから、今後妊婦さんへの対応には気をつけようって心から思いました…😂

• 5月18日
たらっぷ

お気持ち分かりますよ〜私も生産期入った時から散々でした、親は朝の挨拶がわりに「今日産まれそう?」、友人からもライン攻撃、親戚からは毎日まだなの電話。。参っちゃいますよね。
一番私が知りたいっつーの!!!ってかんじですよね。そもそも予定日まだだし、みたいな。
経験上、そう言ってくるのは親世代より上の人と、未婚や子供のいない人でした。友人ママたちはみんな優しい言葉をかけてくれたので、みんな経験してるのかなぁと思います😅あやぱんさんの最後の一行、素晴らしいことです!!!

イライラはママリで愚痴ってください。この時期は暑さと涼しさが交互にきますから、体調に気をつけて、妊婦生活を味わってください♡

• ぱんまん

ぱんまん

朝の挨拶がわり!それはしんどいですね😭笑
    私も今のところそういうこと言ってくるのは、出産経験ない子達なので、やっぱり経験してみないと分からないことなんですかね…😓
    その子達には、同じ立場になった時に理解してくれることを期待するのみですね😂笑

優しいお言葉ありがとうございます😭残り少ない妊婦生活、あまり気にせず楽しみたいと思います!!

• 5月18日
さくらもち

どう?どう?って私も聞かれました😨
知らんわ!って感じですよね(笑)

仰天見たのが予定日前日で、
予定日まで前駆陣痛もバラバラで痛みのない張りだったり、産まれる気配なかったので、
ピザを試そうと思って、ピザ屋に取りに旦那運転で車に揺られたら、おしるし来て陣痛始まりました(^-^)
ピザより車の揺れが繋がったみたいです(笑)

37wから今日かな、今日かなと一人不安になりながらネットで色々調べすぎて出産に対して沢山不安があると思います。
周りはズケズケ言ってくるけど負けないで下さい。元気な子産まれるの楽しみですね🎵

• ぱんまん

ぱんまん

てことは最近出産されたんですね!おめでとうございます☺️
    車の揺れ!たしかにそっちの方がピザより信憑性ありますね(笑)

ありがとうございます😭残り少ない妊婦生活、あまり気にせずリラックスして過ごそうと思います!

• 5月18日
  • さくらもち

さくらもち

ありがとうございます😂
    昨日、予定日ちょうどに産まれましたー

残りの妊婦期間満喫してください🙌
    胎動に癒されましょ😁👍

• 5月18日
いちごパンケーキ🍓

予定日までもうすぐだね❤とか、もうそろそろ産まれる?とか私もそのくらいの時期よくラインで友達から来ていたの思い出しました(^O^)/
偶然にも3人からもうそろそろ産まれる?とラインが来た、予定日3日超過した日に産まれました(笑)

いつ産まれるか私が聞きたいわ!産まれたら連絡してるよ!って思いましたが、
私はそれよりも予定日覚えてくれてて、一緒にベビの誕生を心待ちにしてくれてわざわざ連絡までくれたことの方が嬉しいなーって思いましたよ☺

ご友人、妊娠経験ないならその気持ちが分からなくて当然です!これから可愛い赤ちゃんに出会えるんですから一緒に楽しみに待とう😊という心構えでいた方が気が楽ですよ!

• ぱんまん

ぱんまん

すごい偶然!笑
    そうなるとむしろ、何か感じてたのかな?ってなりますね(笑)

イライラしてたって仕方ないですもんね😓もちろん楽しみにしてくれてるのは嬉しいんですが、焦りや不安いっぱいのときにそういうことばっか言われるといっぱいいっぱいになっちゃって😭
    あまり深く考えずに残り少ない妊婦生活楽しみたいと思います😊!

• 5月18日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

その気持ちは分かります😅私も正産期入ってからいつ産まれるかドキドキで毎日ネットで検索しまくってました(笑)

そんな時たまたま出会った本にあったらフレーズ、「痛みと恐怖で地獄を見る↓ OR 母親の本能を使って感動の天国を見る↑」
    この言葉を信じて陣痛への恐怖を拭うようにしてました!

泣いても笑ってもあなたのお子さんがあなたのお腹の中にいるのはあと僅か、この先一生お腹の中にいるということはありません。その幸せを噛み締めてください😊
    といっても睡眠不足、腰痛や恥骨痛等でなかなかそんなこと考える余裕ないですけどね💦

• 5月18日
おかぴ

分かりますー!!!
私も今予定日超過3日目なんですが、赤ちゃんどおー?とか、産まれたら報告してねー!とか…
知るかー!赤ちゃんどお?とか聞かれても赤ちゃん見えねーよ!って感じ(笑)

ピザもLINE来ました(笑)
みんな考える事同じかよって😂
ピザなんぞで産まれたら医者いらんわ!
そんな言うならお前ピザ差し入れしろー!と思いました(笑)

てか、よく人の予定日気にしてられるな〜って思いました(笑)
私なんて友達の子供が産まれた報告来て、あーそういえばソロソロだったなーぐらいにしか思わなかったので
みんなどんだけ関心あるー!って感じです🤣

てか予定日まで2週間もあるのにそんな感じとかストレス溜まりますね!
私はソワソワする周りをよそに毎日爆睡です(笑)
お互い頑張りましょうね!!!
いつかは産まれる!(笑)

• ぱんまん

ぱんまん

超過したらもっとプレッシャーですよね😭
    赤ちゃんの様子知りたいの私の方だわって感じですよね(笑)

ほんとに、そんなんで産まれるなら促進剤とかもいらないわ(笑)
    たしかに!ピザ持ってきたよ、出産頑張ってね!だったらとっても嬉しいです(笑)

それわかります!笑
    私も、最近出産した子達は、予定日が近いから気にはなってたけど、それじゃなかったら産まれた?ってわざわざ聞くことはしないかな〜って思いました😂笑

私も毎日寝てばっかりです😂
    お互い残り少ない妊婦生活気楽にいきましょう💕

• 5月18日

ピザ食べて陣痛くるってやつ見ました!信用してないです(笑)あれは予定日過ぎてピザ食べてたまたま陣痛きただけだと、わたしは思います(笑)
初産ですか??
わたしは予定日すぎの出産になりましたが、予定日から産まれた?産まれた?があってイライラしました😭

もうすぐ会えますね♡♡♡
出産頑張ってください!!

• ぱんまん

ぱんまん

そうですよね、たぶんピザじゃなくても陣痛きてましたよね?(笑)

初産です!だから遅れるってよく言うのに、なんでそんな急かすの〜って感じです(笑)
    予定日すぎたらもっと不安になるのに、イライラしちゃいますよね😭😭

ありがとうございます!頑張ります😊💕

• 5月18日
よーぷん

私も一人目の時は早く早くと思って散歩しまくりましたが、産まれたのは予定日から3日後、私の誕生日の翌日でした(笑)
今回は22週から三ヶ月切迫で入院してたので、毎日いつ陣痛くるのか、破水するのかって怯えてて💧退院後38週迎えても尚、何も起こらず張りも少ないのでまた予定日過ぎるんじゃないか?と思ってます😅

それに旦那が7/1生まれ、私が2/3生まれ、娘が2/4生まれなので、長男6/2生まれだったら面白いな〜と思って、予定日5/31ですが、あと15日お腹に止まってくれる事を願ってます😋

• ぱんまん

ぱんまん

散歩しても結局は赤ちゃんのタイミングなんですね😂

わー!それは6月2日に産まれてくる運命な気もしますね😊💕素敵です!
    私も、今里帰り中で旦那が予定日丁度くらいだと少しはゆっくりいれると思うって言ってるので気長に待つことにしました😂笑

• 5月18日
べべ

その気持ち本当にわかります…
正産期入ってから時間が長く感じますよね😂

生まれる日知ってたらこっちだってこんな思いして待ってないわって感じです😂

私は生まれる予兆さえないので本当に陣痛待ちが苦痛です😭😭😭

早く生まれてきてほしいですよね…😭💭

• ぱんまん

ぱんまん

ほんと長いです!毎日まだかな、今日かなって考えちゃいます😂

私も前駆陣痛もおしるしも何もないです…最近ちょっと腰痛でてきたかな?くらいで😭

毎日ドキドキして、陣痛に怯えるの疲れますよね(笑)そろそろ出てきて欲しいです😂

• 5月18日
らん

うちも、職場のお客さん(1日150人以上)の方に毎日言われてた、、、
温泉のフロントの仕事をしていたから、毎日ストレスだった(゜ロ゜)

ストレス解消するのに
美味しいの食べまくって
うちは、悪阻がずーと続いてたから
直ぐ吐いての繰り返しだったな、、、(´・c_・`)

• ぱんまん

ぱんまん

わーそれはストレスやばそうですね…発狂しそう😭(笑)

私は幸い後期つわりないのですが同じくストレス解消で食べまくって体重管理が悲惨なことに😫😫

• 5月18日
moon

あのピザはその店に行かないと無理かと(笑)
そこの店のピザ食べた100人以上の人が産気づいて次々出産して、検証したら本当に生まれちゃった!ってやってたけど。。
日本のピザはきっと無理があるかと(笑)
因みに昨日息子に「ピザ食べたら赤ちゃん生まれるね(*^^*)」と仰天ニュース見たがために早く食えと言わんばかりに言われました(笑)
周りからはお腹下がってない!?って会う度に言われるし。。
鏡みたけど分かんなーい!
ってか、まだ35週なんですけど(笑)って感じです(笑)

• ぱんまん

ぱんまん

そうなんですね!!笑
    番組見てないですけど、ほんとこんなときにそんな企画やらないでよ!ジンクス試しまくって撃沈してるんだから!!と思いました(笑)(八つ当たりですが笑)
    でも息子さんのそれは可愛すぎます☺️💕

私は少しお腹小さめだったからよく色んな人に(知らない人にも)言われてたんですけど、下がってるとかも、神経質になっちゃうからあんま言わないでくれ〜って思っちゃいます😫
    35週からそんな言われたら参っちゃいますね(笑)

• 5月18日
  • moon

moon

ジンクス本当に鬱陶しいです(笑)
    因みに私、予定帝王切開で6月5日に出産って決まってるのでそれまで赤ちゃんにも我慢しててほしいです(笑)
    入院前日息子の運動会なので晴れ舞台くらい見せてー!って感じです(笑)
    今でも腰が砕けそうな腰痛あってハラハラドキドキしてるのに変なプレッシャーいらないです🖐(笑)

• 5月18日
ののの

同じく毎日のように連絡きます(笑)
こっちがききたいわ!ってかんじですよねww

わたしもジンクス全部試しましたが全く効果なしです!

• ぱんまん

ぱんまん

イライラしちゃいますよね😓
    お医者さんでも分からないこと私にわかるわけないでしょ!って感じです(笑)

ジンクスは所詮ジンクスですよね〜😓気休め程度でした(笑)

• 5月18日