※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいまま
子育て・グッズ

1歳の長女が風邪で悩んでいます。保育園に通い始めてから風邪を引くようになり、咳や鼻水が続いています。医師に相談しても原因が分からず、咳が続くことで心配しています。同じ経験をした先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

先月1歳になったばかりの長女のお話なのですが、
4月から保育園に通っています。
そのせいか今まで全く引かなかった風邪を
よく引くようになりました。

4月の半ば風邪を引き鼻水がではじめたと思ったら
高熱と下痢

鼻水は続いているがその他治まったと思ったら5月1日に
40℃近い高熱と下痢、そして咳がで始めました。
下痢4日程で良くなったのですか
5月1日から鼻水と咳が今日に至るまで悪化してきています
耳鼻咽喉科にも小児科にも行き、お薬も毎日かかさず飲んでいます。
枕を高めにし、加湿器をつけ、湿度は60に保ち
咳き込み起きれば水分をとらせたり
ヴイックスヴェボラップを塗ってみたり
色々試しているのですが悪化していく一方です。

昨日も小児科に行き相談したのですが、
中耳炎もないし、肺の音が汚いこともないし
夜だけ酷くなるのはくあることと言われ咳止めの薬を出されました。

半月も咳が酷く、痰がらみの咳をし、夜中定期的に起きる娘を見ていると何とかしてあげたいです。
私も今年子を妊娠していて毎日30分ごとぐらいに
咳き込み夜泣かれるのを半月。さすがに身体に疲労がでてきました。

ここ2日、夜蒸し暑く28℃に設定してクーラーをつけ加湿器もつけています。それが悪いのでしょうか。

良くなるどころか悪くなっていくので心配になり
同じ経験をした先輩ママさんがいたらぜひお話を聞きたいです。よろしくお願いします😞

コメント

ハル

うちは去年から保育園行ってますが、3ヶ月ずっと鼻水と咳の薬と気管支拡張のテープを処方されてました💦

寝るとどうしても鼻水が喉に引っかかって咳が出てしまうようです。

電動の鼻吸い器で鼻水は取ってました

今年は気温差が激しいので体調を崩しやすいんだと思います

お大事にしてください

• るいまま

るいまま

3ヶ月もですか😱お疲れ様です😔
    電動鼻吸い器で寝る前とってはいるのですが、夜中はしようとすると号泣でそれどころじゃないみたいでやっていません。どうしても酷そうな時だけ心を鬼にしてやっています😭笑

まだ1歳だから様子見も大事なんですよね、気温差も確かにすごいし…
    わざわざコメントありがとうございました😞もう少し様子見てみます!

• 5月18日
なちゃも

加湿器➕クーラーは
やめた方がいいかもです。
蒸し暑いのは、湿度が多いって事なので、クーラーつけて加湿器は意味ないし、カビの原因にもなりかねません…

ウチの下の子は去年4月から保育園ですが、
同じような感じでしたよ。
とにかく風邪もらってきたり
ロタもらってきたり…😅

今も、治ったと思うと
また鼻水出したり咳してみたり。
とにかく鼻水出始めたなぁ。
と思ってから2週間は覚悟です。
2週間は治りません…
咳も、仕方ないので酷ければ
小児科に連れて行きホクナリンテープ貰って貼ってみたり。
お薬って結局、気休めだったりしますよね…
ウチの場合は鼻詰まりが酷くて以外の鼻水程度なら
鼻吸い機で吸って耳鼻科にも行かずほっといてます。
よく分から無いですが
病院行っても行かなくても
治る時期って大体一緒の気がしちゃって…
ただ、咳の場合は辛いと思うのでお薬で抑えてあげた方がいいかと思います!

はらみ

今は辞めて働いてませんが保育士です。先輩ママではなくすみません😅
すごく長く咳が続いていて心配ですね💦
確かに保育園始まってすぐの時期はみんな疲れもありお熱でお休みする子も多かったです。
ですが、咳が続くのが長いですね💦
咳が出ている子がいても、風邪からくるものだとだいたい3日くらいで薬も効いておさまっているのがほとんどでした。
病院変えてみるのもどうでしょうか?セカンドオピニオンで、状況が変わった親子を何人か見てきましたよ。
どんな咳かはわかりませんが、小児喘息(気管支喘息)の可能性も含めて相談するのもいいかもしれませんね。
あと、咳が続いていて、別の病院行って肺炎だったことがわかって即入院したというケースもありました。

寒暖差や乾燥から体調崩しやすいので、るいままさんもお大事になさってくださいね。