※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukico0122
妊娠・出産

会陰マッサージについての質問です。マッサージの必要性やオイルの心配、出産前の経験者の意見やオイルの種類について教えてください。

会陰マッサージについての質問です!
極端な話、マッサージ必要ですか??
今34wで、はじめてみよーかな?とも思うんですが、オイルとかを使うし、デリケートな部分なので少し心配です(>人<;)
マッサージをして、出産された方、出産前で病院の先生や周りの人から薦められた方お話聞かせてください!!マッサージされてよかった方はどんなオイルを使ったかも教えていただけたら嬉しいです!!

コメント

むぅぅう*6児まま

私はマッサージ等一切したことありませんが、今まで3人とも会陰切開無しです。(^^)
個人病院でも総合病院でも出産した事ありますが、会陰切開するしないはどういう基準なのか不思議です∑(゚Д゚)

• yukico0122

yukico0122

答えていただいてありがとうございます!!
    すごいですね!!3人とも無傷!!
    体質なのですかね・・・
    マッサージも無理にやる必要はないのかな?とも思います。。

• 11月5日
こうのまま

私は必要ないかな〜と思います。
ただ、うんこ座りとかして股関節和らくしてたりしたらいいかな。って思います。

yukico0122

そーですよね!!やれることをやればいいのかな?とも思います!!

• 11月5日
こどら

1人目の時は何もしませんでした。
結局鉗子分娩になりバックリ会陰切開になったのでやってても意味なかったなぁと(^_^;)

yukico0122

準備しててもダメな時はダメなのですね・・・ありがとうございます!

• 11月5日
やーまん☆

1人目、2人目どちらもしました!1人目は馬油、2人目は生活の木というお店で買ったオイルです(^-^)マッサージのかいあって、二人共かすり傷で(笑)会陰切開も縫合もなしでした!体質によるみたいですがするに越したことはないと思います!頑張ってください(^-^)

yukico0122

生活の木のオイルはどこをみてもおすすめしてました!!
    マッサージするときはそこで買ってみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 11月5日