※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
家族・旦那

ご意見聞かせてください。もうすぐ義父の退職祝いの食事会があります。…

ご意見聞かせてください。
もうすぐ義父の退職祝いの食事会があります。
義両親、私たち4人家族、義弟夫婦、義妹(独身)が参加します。義両親の分の支払いについてどうする?と旦那に聞かれたので、何気なく「兄弟妹3人で割れば?」と言ったら「うちと弟夫婦は大人2人で参加なんだから、5で割って2負担、妹は1でしょ。じゃなきゃ妹の負担が増えちゃう」と返されました。意味がわからないのは私だけですか?

なぜ参加人数で割るの? 言い方は悪いかもですが、私や義弟の奥さんは付き添いみたいなもので、子供である3人が感謝の気持ちとしてご馳走すればいいんじゃないかと思うのですが、私間違ってますか? 義両親のことは好きですし心からお祝いしたいし、お金を払いたくないとかでは決してないのですが、すごく引っ掛かって。。。

コメント

ピザりん

ご自身たちのものはそれぞれが出すとして、あくまでご両親の分の支払いというならにゃん様の言われるように3分割が妥当かと😅旦那さん、残念です😅

  • にゃん

    にゃん

    ですよね。同じ考えのかたがいらしてよかったです。

    • 5月18日
  • ピザりん

    ピザりん

    にゃんさんと弟さんの奥さん以外の兄弟3人で割るというより、3家庭で分けるって感じで考えますね😊

    • 5月18日
  • にゃん

    にゃん

    私もそうです、うまく言えてませんでしたが。

    • 5月18日
なつき

妹さんの年齢等にもよるかと思いますが、私なら5で割ります( ; ; )

  • にゃん

    にゃん

    自分たちの分はそれぞれ自分たちで支払って、義両親2人分をどうするかという話ですが、やっぱり5で割りますか? 義妹は大人です。

    • 5月18日
  • なつき

    なつき

    義両親の分なら選択肢なしで三分割です。笑笑

    旦那さんも私みたいに勘違いしてるんじゃないですか?( ; ; )

    • 5月18日
hana

私も、3等分が妥当では?と思っちゃいますね。自分たちの分は出すとして、義両親への感謝の気持ちは子どもである3人が示すべきだと思うので。
義妹さんが学生とかならまだしも、働いてるならそこまで気にしなくていいんじゃない?って思います💦

zucky

私なら三等分にします!
もし私が義妹さんの立場だったら、
お兄さんにその提案をされても、三等分しよう!と言うと思います😙