※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
家事・料理

夕方に子どもをお風呂に入れるのでその時に湯船にお湯を張りますが、旦…

夕方に子どもをお風呂に入れるのでその時に湯船にお湯を張りますが、旦那さんが22時以降とかにお風呂に入るならお湯を入れ直しますか?🤔
うちは浴槽にフタをしないので旦那が入る時には温くなってるので追い炊きをするのですが、追い炊きするのと入れ直すのってどっちの方が経済的なのかなと……
ちなみにうちのお風呂は保温機能があるので3時間程度なら大体設定温度を保ってくれます。
なので普段は
夕方にお湯を張る→3時間ほど保温→だんだん冷めてくる→追い炊き
という感じになるのですが、旦那が寝落ちして次の日の朝に入ることも多く、その時は浴槽にお湯(朝になったら水ですが笑)を張ったままでドアも閉め切ってるので浴室は朝まで換気されません😱
旦那曰く朝に沸かし直すより追い炊きする方が経済的だと言うのですが、水の状態から追い炊きしたらすごく時間かかるだろうし、何より夕方~朝までずっと湿気てるってことはカビの原因だし、ただでさえ掃除しないのに子どもをカビの中に入れたくない😱

朝入るなら沸かし直すとして、旦那さんが夜お風呂入る時温くなってるようなら追い炊きにしますか?沸かし直しますか?3時間も保温してるのも勿体無いかなと😱

ていうか寝落ちするのは旦那が悪いんだから朝にお風呂沸かすなよって感じですけど😂(笑)こっちはお風呂沸かしたって浸かる時間もないのに何でアンタはスマホ持ち込んで長風呂してるわけ(笑)

コメント

Kiiii

追い焚きより沸かし直す方が
安くすむはずです!!🤔❣️

• きょん

きょん

ですよね!私もそう思うんですけど、旦那は入れ直した方がいっぱい水使うからって🤔

• 5月18日
SUGI

保温機能は切れますか?
ウチの実家の保温機能は追い炊きを勝手にやってくれるタイプで結構光熱費かかるやつでした🤣
しっかり比べたわけではないですが感覚的には追い炊き高いって感じます。

今は追い炊きできないアパートに住んでるので主人はシャワーだけだったりします。もともと長風呂しない人なので…

• きょん

きょん

保温切れます!うちも勝手に追い炊きして温度保つやつです🙆‍♀️保温中(3時間)は何度も勝手に追い炊きされるし、その後旦那も追い炊きするし、せっかく保温してるのに入らない時もあるし…

やっぱり追い炊きしか高いですよね😂

• 5月18日
麦

カビのことも考えたら浴槽の蓋した方がいいかなって思います😂💦
こういうグッズを使うと便利かなって思いますが💦

保温というかうちのお風呂は、自動ボタン押してる間は何度も追い炊きして設定温度にしてる感じなので、それは1時間以内に入るときは付けてますが、それ以上開くときは切っちゃいます😊

朝はシャワーのみでいいかなって思います(笑)

• きょん

きょん

お返事遅くなりました!!
    そんなグッズがあるんですねー!

旦那と話した結果「追いだきするからおいといてくれ」になったのですが、その割に寝落ちばかりしてるので、保温ももったいないしもう流してしまうことにしました!入りたかったら溜めれば?って感じです😂

• 5月31日