※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

立会出産を希望せず、陣痛中も1人でいいと考えています。立会いのメリットやデメリットについて知りたいです。

立会出産についてです!
私の産院では旦那のみ立会可能なんですが、
夫婦揃って立会出産は希望していません
なんだったら私は陣痛の間も1人がいいなと😅
旦那さんや実母が側にいてくれたほうが
いきみ逃しや腰をさすってくれたり飲み物飲ませてくれたり‥
ママリで上記のようなメリットは目にしたことがあります
陣痛や破水して産院に着き、そのまま1人で陣痛・出産された方がいればお話聞きたいです!
またはじめから陣痛中も1人がよくて付き添ってもらわなかったって方もいらっしゃったらお話聞かせてください!
立会出産された方で他にもこんなメリット、デメリットがあるとかあれば教えてください!

コメント

ピピ

私は、一人で陣痛、破水、出産でしたよ!産まれた後に対面って感じでした!
正直、次の出産があるとしたら、同じく立ち会いはいらないかなって思います。
陣痛中は、話しかけられたりして欲しくないし、いきみ逃しも自分のポイントでやりたいなぁ〜って感じです!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私の希望はまさにピピさんのようなお産です!
    いきみ逃しはさすがに自分では難しいと思いますが😅
    旦那さんは腰さすってくれたり手握ったりしてくれると思います
    が、私はそれが嫌なので産まれて落ち着いたら会いに来て欲しいってのが本音です🤣

• 5月18日
  • ピピ

ピピ

私は初産でしたが、いきみ逃しは意外と一人の方が冷静にできるかも!助産師さんに言われた通り「深い呼吸で、目開く!」を一人で唱えてました!私だけかな?(笑)
    旦那さんの理解があるなら、にゃんちゅうさんの一番理想なバースプランが良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)きちんと病院に伝えて下さいね〜!
    出産頑張ってください!

• 5月18日
ママリ

旦那さんに立会いしてもらいましたが
陣痛で入院してる夜中の五時間は一人でした!

陣痛のとき、自分でも狂ってるなーと思うぐらい
強烈な痛みに耐えてたので一人で良かったです。笑
叫びまくりやし、旦那に付き添ってもらってても
絶対に、うるさい!黙れ!わからんくせに!!って
当たってると思います😅笑
でも分娩時は、旦那さんいてくれて助かりました。
いきむとき上半身支えてもらったりするときには
助産師さんより旦那さんの方が安心して体預けられるし
家族が増えるときってやっぱり3人がいいなーと✨
旦那さんの仕事上、難しいかなと思ってたので
出勤前の朝方に生まれてくれたので立会いできました!
家族になれた!という再確認ができましたね😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

もともと生理痛が重く唸るほどなので、出産となったらそれはもうおかしくなるんじゃないかってくらい叫んでしまいそうで😅
    そういう姿を見られたくないのと、必死な状況のときに旦那さんに体に触れられたくないって思ってしまいます🤔
    でも貴重な瞬間を共有する喜びはありますね😊

• 5月18日
mom☕︎

立会い出産でした🙋
メリットは他の方が言うように
・腰をさすってもらえた事
・お水取って等気兼ねなく言える
・出産というイベントに立ち会えた
・ムービーなどを撮ってもらえた
デメリットは
・腰さすってもらえたけど助産師さんの方が上手w
でもずっとは居てもらえない
・出産の瞬間
産むのは自分なので
別に居なくてもいいwと冷静に思った

私は一緒の空間で赤ちゃんを迎えられて良かったと感じましたが、ご主人も希望してないのでしたら、お一人でのお産もありだと思います🙆

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

聞くとメリットのほうが多く、陣痛の間くらいは‥
    と思うのですが、腰をさすってもらったりしてるときにそこじゃない!とか
    居ても気が散るんじゃないかと不安になってしまって😅
    それなら最初から最後まで1人で乗り切るのもアリなのかなと思います!

• 5月18日
  • mom☕︎

mom☕︎

出産後にテレビで観ましたが、パートナーが居る方が痛みが増すらしいですしね。
    いいお産になりますように⭐︎

• 5月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

赤ちゃん誕生の喜びは共有できても、
    出産の痛みは共有できないから
    女性にはそれが痛みやストレスに繋がってるんですかね🤔笑
    ありがとうございます♪
    仮に立会はしなくても私には赤ちゃんがいるので1人ではないですね😊

• 5月18日
メメ

始めから立会い予定無しでした
陣痛室までは夫も一緒でしたが、あんまり使い物にならなかったです笑
私も大人しく陣痛耐えてる方が楽だったので…ぁ、手を握ってくれてたのは有り難かったですけど
でも、早々に歩けるうちに分娩室移動したので陣痛のきつい時や出産は1人でした
1人と言ってもお腹の赤ちゃんは一緒に耐えてくれてるし、助産師さんもいたので😊
1人の方が気楽でしたね、声とか出せるし
生まれて直ぐに夫も中に入ってきて、産声もちゃんと聞けたので感動も分かち合えたし全然立会いじゃなくても良かったなーって思います

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那さんに立ち会ってもらっても役に立たなかったってのはよく聞きます笑
    手とか握ってもらえたら少しは気持ちが落ち着いたりするんだろうなーと思いつつ、
    私自身があまりベタベタ触られたくないので腰をさすってもらったりも嫌悪感を抱いてしまいそうで😥
    変に気にしたりストレス感じるくらいなら私も赤ちゃんと2人で乗り切るほうを選びますね🤣

• 5月18日

途中から立ち合いでした!
私は先に破水してしまい、そのまま出産だったんですが、病院には母が送ってくれた為、仕事終わってから到着した旦那は途中からの立ち合いになり、お水飲ませてくれたり、いきむ時に頭支えてくれたりと色々やってくれました!
へその緒を切ったのも旦那です(^^)
良い経験だったそうですよ

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那さんにへその緒を切ってもらったり、出産に立会うことで父としての自覚が生まれやすいと聞くので、それ自体は私としても魅力的ではありますね😊
    ただその旦那さんが立会を希望していないので悩みどころです🤣
    正直、私自身もそのほうが気楽だろうなと思ってしまってます笑

• 5月18日

退会ユーザー

うちも最初は立ち会わないと言っていたんですが、9ヶ月頃にどんな心境の変化があったのか分かりませんが、急に立ち会いたいと言い出して、時間が合えば立ち合うという結果になりました!

• 5月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

予定日までまだ時間あるのでうちの旦那さんにも心境の変化がないとも言えないですね😅
    その時のために今から夫婦で話し合っておこうと思います!

• 5月18日
ドキンちゃん

1人で出産した者ではないのに、コメントしてすみません…。
旦那が立ち会ったのですが、陣痛中に義両親にいつの間にか連絡してて、陣痛中に義両親が来ました。ほんと最悪でした😠あれは一生恨んでます。
立ち会いしたからって、育児はノータッチだからほんと意味ナシです💦
実母と旦那が立ち会いしましたが、痛がって苦しんでる見られたくないから、立ち会わなくていいって言ったのに、来るからなんだか嫌でした…。
助産師さんもいるし、1人で耐えて頑張れたとちょっと後悔してます。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

むしろコメント嬉しいです!😊
    私も陣痛に耐え忍んで苦しんでる姿を病院の方以外には見られたくないんですよね😥
    もともとイチャイチャしたりベタベタと体に触れられたりするのが嫌いなので
    出産とは言え腰をさすってもらったり手を握られることに嫌悪感を抱いてしまいそうで🤔
    立会はしないにしても陣痛中そばにいてもらうならそのへんは事前に話し合っておこうと思います!

• 5月18日
asa

ちょっと違いますが、私は予定日超過で促進剤入院をしました!
1日目は旦那がいて促進剤も効かず話し相手がいてよかったです!
夜の21時から陣痛来て1人でした!
2日目も促進剤して旦那は休みがとれず立ち合い希望でしたが1人で生みました!
私はテニスボールも効かなかったし横向きだと赤ちゃんの心拍が落ちるのでずっと仰向けで耐えてたのでたぶん旦那はいてもいなくても一緒でした😂(笑)
水も近くの机に置けたので自分でとって飲んでました!

ナースコールならしてまだ?と何回も子宮口の開きの確認をしてもらったりパニックになり一時取り乱したりしたときもあったので正直一人でよかったです😂
あんなの旦那にみせれないです(笑)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

横向きだと赤ちゃんの心拍落ちるんですね🤔勉強になります!
    初産なので陣痛・出産の痛みも未知ですし、テンパったり
    痛みで泣き叫んでしまうのではと思うとそんな姿私も見られたくないです笑

• 5月18日
  • asa

asa

横向きに関しては人それぞれなので私はダメでしたがにゃんちゅうさんはいいかもしれません(^o^)!
    なってみたいとわからないって感じです(笑)
    ほんとですよね!わたしは痛みには強い方だと思ってましたが想像以上でした😂
    楽観的に考えすぎてなんだかんだ大丈夫でしょ~なんて思ってました(笑)

• 5月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

その時の赤ちゃんの位置とか体勢も関係してるんですかね🤔
    その状況になったら病院の人に確認してみます😊
    私が今まさにそんな感じです!笑
    楽観的に考えすぎてる気がしたので立会についてもう一度夫婦で話し合ったほうがいいのかなって😅
    もともと生理痛が重く痛みには強いほうって自分では思っていても
    出産はその想像の何倍も上回るからっ!!と知人に力説されました🤣

• 5月18日
  • asa

asa

かもしれません!
    陣痛~生むまではNSといって赤ちゃんの心拍がわかる機械をつけるのでなにかあっても助産師さんがみてくれるので大丈夫ですよ💕

でも楽観的も悪くないです!
    不安になってストレスになるくらいなら楽観的でもいいと思います!
    なんだかんだで生まれてくるので😂(笑)

たしかに生理痛よりは何万倍もきつかったです😭
    私はお腹が痛いと言うよりは腰が砕ける感じでした(*_*)
    立ち会いはギリギリまで悩んで納得行く方でいいと思います!
    生むときになってにゃんちゅうさんから旦那さんにやっぱり付き添ってと言ったり出てってと言うかもしれませんし😂(笑)

• 5月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

NSTってまだしたことないんですけど、後期の項目に記載があったので出産前に経験できそうです🤔
    それなら安心ですね🤗

どんなに悩んでもバカみたいに楽観的でも出ちゃえば一緒だし、できることならストレスフリーでお産に臨みたいですね!笑

腰が砕ける‥😱
    たぶん旦那さんが立会希望したとしても腰が砕けるほどの痛みに襲われたら
    もういいから出てって!1人にしてー!!って言っちゃいそうです🤣

• 5月18日
  • asa

asa

36wからNSTありますよー!
    赤ちゃんの心音が聞けるのでエコーとまた違って嬉しかったです💕
    お腹に2つ機械を当ててベルトで巻いて固定するだけなので痛くもないです!

ほんとそうですよ~😁💕(笑)
    陣痛のときはただでさえ痛くてどうしようもなくイライラしてるのにストレスなんてかけちゃだめです😂(笑)

お腹が痛い人と腰が砕けるような感じの痛みの人といるみたいです(;_;)
    ほんとにそうです(笑)
    私の友達は産むときに旦那はなにもしゃべらず近くにいるだけなら案外入ることも忘れるし痛みでそれどころじゃなく立ち会いできちゃった!っていってました😂(笑)

• 5月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

じゃあ私がNSTやるのは7月になりそうです😊
    スクリーニング検査のときに初めて赤ちゃんの心音聞いたときは鼓動の速さにびっくりしました😦

お産のときにイライラしたら赤ちゃんこわがって出てくるのやめちゃいそうですよね🤣
    だから旦那さんが立会いたいって言うなら2人の子だし拒否はしないつもりですけど、間違いなく空気だろうなーって😂😂

• 5月18日
  • asa

asa

ほんとに早いですよね!
    NSTいつも140くらい心拍あったのでとってもはやく感じました😂(笑)

ビックリするかもですね😂(笑)
    でも出てくるので大丈夫ですよ💕
    空気のがいいですよ!無駄に張り切ってでしゃばってきたりしたらそれこそストレスなので😂😂(笑)
    大人しく居てもらいましょう😁

• 5月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

助産師さんに元気ですよー😊って言ってもらえたんで赤ちゃんはこれが普通なんだって驚きがすごかったです🤣

そうですよね!
    たとえ善意でも思いやりでも痛みに耐えていきんでるときに腰とかさすられたらそれに感謝する余裕あるとは思えないし、
    むしろ、やめて!無理!触んないで!ってストレスのほうが半端ないです😂笑

• 5月18日
  • asa

asa

わかります!私もです😂

お願いだからじっとしててって懇願しそうです(笑)
    さすろうが何しようが痛みは変わりませんから何もしないで~😂(笑)

• 5月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ちょうど今月末に後期スクリーニングあるんで久々に心音聞けそうです😊

生理中にお腹とか背中さすってくれる人いるけど、私はそれすらもほんと無理でした😂
    違う今それじゃない!そこは触んないで!感が出産と似てますね!笑

• 5月18日
  • asa

asa

わぁ~楽しみですね☺💕
    はやくききたいですね!

わかりますそれー!
    ほんとそんな感じです😂(笑)
    頼んだときだけでいいからってなります😂

• 5月18日
なな

一人で陣痛、出産した者です!
母親に病院まで送ってもらいましたが、母親は出産は子供と母の戦いだからと立ち会いはしませんでした😂
ですが居なくて良かったと心から思います。
腰をさすったり素人がするより助産師さんにしてもらった方が良かったですし、何より横で頑張れなんて言われてもなんの応援にもならないくらい長時間の戦いだったので(私の場合)
そしてやはり最後の方は痛みと体力の限界で別の人格が出てきて先生に対し失礼な態度をとってしまっていたので誰も居なくてよかったーと思いました(笑)

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

初産なので実際そのときにならなきゃわからないですけど、
    私も旦那さんが側にいて大丈夫だよ、とか頑張って!とか言ってくれても
    全然大丈夫じゃないし!もう無理ってくらい頑張ってるし!
    って取り乱し泣き叫んでしまうのではと思うとそんな姿見られたくないですね🤣

• 5月18日
にっく

旦那さんにはロビーで待っててもらい、陣痛、破水の間は1人で分娩室だけ立会いしてもらいました😊
陣痛中すごい形相で、すごい叫んでたので1人で集中出来て良かったです。一緒にいたらどんな暴言吐いてたことやら…笑笑

全開になって、いざ分娩室へっていうときに助産師さんが旦那さんを呼んでくれましたが、もう痛すぎてわけがわからなくて呼ばないでー!!!と拒否していたそうです😂

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

やっぱり叫んじゃいますよね!笑
    初産なので実際経験しなきゃわからないけど、きっと私も泣き叫んでしまうと思うので
    そんな姿を旦那さんに見られたくないし気が散るかなって😅
    病院の方は毎日のように目にしてる光景だし仕事だからそういう姿を見られてもとくに気にならないですけど🤣
    旦那さん呼ぶのを無意識で拒否してしまうほどの痛みってことですね😱

• 5月18日
にっく

もう想像を絶する痛さでした😭💦
助産師さんが腰をさすってくれたのですが、それさえもやめて!!そこじゃない!!触らないで!と暴言を吐いてしまったので、1人で本当に良かったです😂
旦那さんにはとりあえず待合室で待機してもらって、側に居て欲しいなと思ったらお部屋に呼んでもらったりなど融通がきけばいいですね☺️

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

やっぱり出産って想像をはるかに上回る痛みなんですね😱
    私の勝手なイメージですけど、出産ってそれはもう汗だくでお腹も腰も子宮も激痛で全身の血管がブチブチ切れるんじゃないかってくらいの痛みなんだろうなって思ってます😅
    それを考えたらなおさら旦那さんを側に置くのは悩みどころですね🤣
    仮に立会して欲しくなって呼んでもらっても私も無意識に拒否しちゃいそうです😂

• 5月18日