※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて添い乳で寝ることが続いており、朝までぐっすり眠れない状況です。この時期にありがちなことでしょうか?対処法はありますか?

寝かしつけについてです。。
9ヶ月の男の子を育てています!19時にお風呂に入れて20時頃に寝かせています。
わりとすぐ寝てくれるのですが、その後本格的に寝るまで(11時頃)かなりの回数起きます。平均して4回程度。。2,30分置きに起きるのですがなぜなんでしょう(;_;)おっぱい加えるとまた寝ます。
夜中は2,3時間置きに起きて添い乳ですぐ寝ます。朝までぐっすりということはまずないです。何か良い方法とかありますか?月齢的にそんな時期なんでしょうか?

コメント

たんたん。

おっぱいがなーい!って起きるんだと思いますよ!添い乳してたらなおさらふと起きたときにおっぱいがなくて起きるかと!

• ぴーママ

ぴーママ

ですよね、、やっぱり添い乳楽だけどあとあと大変になりますよね(;_;)

• 11月2日
空~SORA~ママ

あたしも、9ヶ月の長男がいます!

20時すぎにお風呂に入れ、暗くした寝室に行き
あたしの赤ちゃんと言うアプリを流しながら授乳して寝させています!

授乳時間は、どのくらいですか?

それと、夕方とか長く寝てますか?

うちの長男は、夜中に1回起きるくらいで、後はグッスリ爆睡してますよ!

• ぴーママ

ぴーママ

うちも毎日決まった音楽流しながら寝させてます\(◡̈)/
    授乳時間は決まってません(;_;)お昼寝も4時までに済ませる感じですー(>_<)せめてもう少しだけ長いこと寝てくれないかなぁといつも思います😭

• 11月2日
  • 空~SORA~ママ

空~SORA~ママ

夕方とか長く寝させると、夜は寝なくなりますよ(;´・Д・)

授乳時間も決めてあげた方がいいと思います(;´・Д・)

授乳が少ないと
    (おっぱい足らないー!)と起きてしまいますからね。

• 11月2日
アセロラ

たんたん。さんの言われてる通り、おっぱいでの寝かしつけはそのようになりやすいようですΣヾ(;`•Д• )ノ💦

もう9ヶ月ということで体力も元気もたっぷりなので日中にお出掛けなどして疲れさせるのも効果あるかと思います♡

• ぴーママ

ぴーママ

やっぱりそうなんですね(;_;)。。もぅ起きた時は目つぶったままお口がおっぱい探してるし、おっぱいなしじゃギャン泣きです(;_;)
    そうですね(>_<)日中、たくさん遊ばせるように心がけます❤️

• 11月2日
はんなり

うちもちょっと前まで、同じような感じでした(^_^;)

9ヶ月に入ってからは、
20時半~5時くらいまではぐっすりになりました。起きたとしても、寝相が悪くて布団から出て泣くくらいでまたすぐ寝ます。

うちは、おっぱいを無くしてみたら寝たような気がします!3回食もモリモリ食べるので、日中も授乳がいらなくなったので、断乳しました。そして20時の寝る前にミルク240飲ませ、夜中起きたとしたも添い乳せずにストローでむぎ茶!
ってやったら解決しました。

あとは朝寝は起こさず寝るだけ寝させて、昼寝は出来るだけ16時で切り上げます!

寝不足が解消されますように(>_<)

• ぴーママ

ぴーママ

うちも3日前くらいから3回食にしました!!確かに日中のおっぱいの回数も減って搾乳しないとガチガチになるくらいに張ります(;_;)なるほど!夜中は麦茶ですね!これは体を起こしてあげる感じですか?そのまま目が覚めたりしませんでしたか?
    朝寝は寝るだけたくさんさせてみます୧⍢⃝୨⚑゛

• 11月2日
  • はんなり

はんなり

乳腺炎にならないように
    少しだけ絞らないとで大変ですよね(>_<)

夜中のむぎ茶は、
    縦抱きしながら飲ませます。
    うちの子の場合は、目をつぶったまま飲んでるので、寝ぼけながら飲んでるようです、、、
    飲んだら抱っこですぐ寝ます。今のところ覚醒はしないです!

個人差があるとは思うので、余裕があるときに試してみてくださいね!

• 11月3日
いちご

うちも添い乳だったらかそんな感じで起きてました(T_T)
私は苦にならなかったので寝ぼけながら添い乳して朝がきてってゆう繰り替えしでした!
なにがよくてなにが悪いってゆうことはないとおもうので(^^)
でも必ず朝まで寝るようになる時期はやってくるので今は子供さんのペースにこちらが合わせるしかないのかな?って思います(^^)

• ぴーママ

ぴーママ

私も寝ぼけながら、時にはおっぱいぽろんのまま寝たりしてます。。笑
    なんだかそう言ってもらうと少し楽になりました(;_;)💓そうですよね!いつまでもおっぱい飲むわけじゃないですもんね(;_;)✩

• 11月2日