※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ子
ココロ・悩み

旦那が農家を継がないと言っていたのに、最近後継ぎの話が出てきて困っています。離婚も考えていますが、まだできません。要相談。

いつもお世話になっております。

何回か旦那のことで相談させてもらいましたが、また新たに問題が増えました。

旦那の実家の後継ぎ問題です。
ちなみに旦那の実家は農家で、お義父さんとおばあちゃんの2人暮らしです。

結婚の挨拶の際に、旦那が農家を継ぐ気はないし、家を継ぐ気もないとはっきり言ったのを私も両親も信じていました。
そのあとも、何回か同じような質問をしたときがあったのですが、はっきりと「継がないから安心して」と言っていました。

ですが、昨日いろいろな話し合いの中で後継ぎの話がちょっと出たのですが…
旦那が「父親がどう考えているかわからないから」と考えを変えてきたのです。
お義父さんが息子に継がせたいことはわかります。
ですが、旦那が継がないと言っていたのを私も両親も信じていたのに…

旦那の場合このことだけではなく、離婚したい理由はたくさんありますが新たに出てきたのがこれです。
ただ、赤ちゃん産まれる前なので金銭面的に離婚はまだできませんが、別居する理由になりますよね?

コメント

瑞希ママ&コアラ君

男って自分が言ったことに対して無責任って思うとき多々ある。
妻より親が大切なんだーって、時ある⤵

• ちゃこ子

ちゃこ子

コメントありがとうございます‼
    そうですよね。
    旦那はお義父さんのことを、親らしいことされてないとか、うちの方は関係ないと言っていて
    私の実家を頼ってきました。
    それに、結婚の際もお義父 さんはうちに挨拶に来ず、それから1度もきてません。
    「娘さんを頂きます」などもないです。

愚痴になっちゃってすみません(._.)

• 11月2日
  • 瑞希ママ&コアラ君

瑞希ママ&コアラ君

常識ないひと、あり得ないですよねー。
    そんなひとが、大好きな旦那の親だと考えると、ガックリきます。
    どんどん愚痴って、ください!➰♥

• 11月2日
yhmama.

色々な問題はあるかと思いますが、やはりもう少し話し合いが必要かと思います。小さな赤ちゃん連れて一人で生活するのも窮屈ですよ( ´・ω・`)ジー

• ちゃこ子

ちゃこ子

そうですよね…
    シングルになる覚悟はあるのかと言われたら、答えられない自分がいるので甘い考えだと思われても仕方ないです。
    ただ、今回のことだけでなく妊娠してから裏切られ続けてきたので何も信じられなくなってしまって。

• 11月2日

今までの経緯がわからないので、今回のことだけなら、さすこさんにとっては別居したいから、別居の理由にはなりますが、そうでなければならないかなぁと。

ただ、農業ってかなり大変だし、会社勤めより難しいですよね。
簡単に成功しないし、ご主人がメインでやれるようになるのなんて、本当に何年も後の話で。
ご主人が、本当にそこまでの覚悟があるならいいのですが、なんだか、なさそうな気がします。

離婚や別居には、いろんな理由や葛藤があります。
そこに踏み切るのに何年もかかったりします。

ただ、今の現状だと先に離婚や別居を言い出した方が、ちょっと部が悪い感じはします。
なにか、決定的なものがなく言い出すと、慰謝料とかもらえないみたいですし。
シングルになると、仕事とかいろいろありますしね(^_^;)

• ちゃこ子

ちゃこ子

詳しく書いてないので、わかりにくくすみません(._.)

確かに旦那はすべてを軽く考えてポンと口に出してしまうんだと思います。

ただ、今回のことだけでなく妊娠してから沢山裏切られ続けて…
    その度話し合いましたが、一向に直らず…
    借金も隠してあったり、暴言があたりと…もう限界がきそうです。
    その中でのことだったので…
    もう信じれなくて。

• 11月2日

退会ユーザー

借金は、理由にもよりますが、やはりダメな部類ですね(^_^;)
    暴言はもやはり、程度内容によりますが、続けばもちろんモラハラってやつです。

借金は証拠をキチンと残しておく。もちろん内容も重要です。
    暴言は、録音が一番ですが、無理な場合は逐一メモを残すといいみたいです。

あとは、その内容がただの考えなしなのちょっとイタイ人なのか、人格否定の部類なのか、さすこさんのストレス具合によりいろいろ変わると思います。

もしもの時のために、不利にならないように対策だけはしておくと良いのかなと、思います。

• 11月2日
カマンベール

んー実家が農家だからちょっと、考えがわかる気がしますね。
跡継がない息子も 親が体調悪くなったとかなったら
結局跡継いでるみたいですよ。
親の背中見て育ってるから
旦那さんにしか気持ちわからないかもですね。
収入安定しないんで苦しいときは苦しいですよ。