※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi(*^^*)
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の娘が寝つきが悪く、夜遅くまで起きていることで悩んでいます。昼寝や外で遊んでいるのに、何が原因か分からず困惑しています。体験談やアドバイスをお願いします。

いますごく悩んでいて…ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!!!

1歳6ヵ月になる娘のことです💡
少し前までは、寝かしつけ始めて1時間しないうちに寝てくれて遅くても20時30分前後には寝てくれていたのに、ここ1週間ぐらいは寝かしつけに2時間以上、遅いときは23時近くまで起きてるときもあります😣💦💦
朝は7時~7時30の間に起きて、昼寝はだいたい13時前後~長くて14時30分くらいまでしています。朝もお昼寝から起きたあとも外に出て遊んでいるのですが、何がいけないんでしょうか💨
たまたまそうゆう時期なのか!?2人目を妊娠しているので、寝ずにもっと私と遊んでたいとか!?甘えていたいのか!?もう最近は悩みすぎて分からなくなってしまいました。
専業主婦なのにきちんと子供を早くに寝かせられないなんて、本当に最低ですよね。

とにかく!!私も昔あったけどこうするとよかったよ!!など体験談をぜひ聞かせてください😭😭本当に悩んでいます💦💦

コメント

おもにゅ

月齢が近いですが
昼寝の時間が短くても よくなったのではと思いました。
うちも最近一時間で起きてしまうときが増えました(*_*)

• ayumi(*^^*)

ayumi(*^^*)

返信ありがとうございます(*^^*)

やっぱり昼寝を少し短めにすればいいんですかね!?そう思ってはいたんですが、『せっかく寝てるし私も休みたいし、起こしたくないなぁ💨』と最近葛藤してあえて起こしていませんでした😅
    今日から少し早く起こすようにしてみます‼

• 5月18日
ちょろりん

眠いのに寝ない感じですかね?
娘にもそんな時期があり、寝かしつけの方法変えました!

うちは部屋暗めにしてしばらく絵本読んだり付き合うんですが、部屋から脱走しようとすると、電気消して真っ暗にします!そうすると私にくっついてきて、寝ます。笑
眠そうにしてるときはこれで強行突破してます😂

娘にはこれが合うので、ayumiさんも娘さんも試行錯誤ではありますが、何か別の方法試してみてはいかがですか?(o^^o)

ayumi(*^^*)

返信ありがとうございます‼

眠いのに寝ないってかんじではなく、目パッチリしてて元気なんです😅たぶん体力がついてるんだと思うんですけど💦💦

電気消して真っ暗、いいですね‼うち普段は娘が寝るまで暗めにしてるんです(真っ暗だと娘がコワイみたいで💡)が、真っ暗やってみます‼寝てくれるといいなぁ😣😣

• 5月18日
suzucha☆

専業主婦なのにきちんと寝かしつけが出来ない?
そんなこと言ったら私なんて、専業主婦なのに先月まで子供寝かせるの朝の4時でしたよ(笑)
パパママとも夜型で眠くなったら寝せるをやっていたので、寝かしつけなんてやってませんでした😅
でも今は本気出して頑張ってますが、それでも最近までは11時半就寝、ここ数日で10時半就寝が多いです。
朝は遅いです😕
ダメ母です。
回答になってなくてすみません(´△`)

ayumi(*^^*)

返信ありがとうございます‼

私が深く考えすぎなんですかね😅基本大雑把なんですけど、へんなところは几帳面なので気になってしまって💦💦

私も朝起きるの遅いです😅子供は7時くらいに起きてるのになかなか起きれず、いつも子供が起きるまで待ってくれています💦

お互い頑張りましょう!!

• 5月18日
ゆっけ

そんな時期ありましたぁー😄結構遊んだり、疲れさせる努力したのに何故寝てくれない?って,,,😵
私もはじめは8時半には寝かせてましたが、寝かしつけにゴロゴロ二時間とか毎日疲れました💦
いっそのこと、寝かせる時間を9時にした所、少し楽になった気がします😉時計を見せながら「針が9と12の所になったら、ねんねだょー」って😉毎日いい続けてたせいか、今では自分で時計見て、「12になるから、寝るょー」って自分から誘ってきます✨
お子さんは、きっと、体力がついてきたんでしょうね💕一旦、お昼寝を1日おきにしてみたり、色々試してみてください😄
ちゃんと寝かせられなくても、お子さんの事で悩んでらっしゃる♥️
いいママですょ(o^∀^o)
妊婦さんなので、身体に気を付けて無理せず、お子さんと過ごしてくださいね💝

ayumi(*^^*)

いいママって言ってくださりありがとうございます(´;ω;`)しかも体のことまで気遣ってくださって😭

ゴロゴロ2時間…疲れますよね💨
    お風呂入ったあとは寝るってゆうリズムはついてるはずなのでそこは分かってると思うのですが…やっぱり体力がついてきたんですね😰体力つかなくていいのにー(笑)!!
    とりあえずお風呂の時間をもう少し遅らせて寝かしつけの時間を遅くさせてみたり、お昼寝も少し変えてみて様子見してみようと思います!!!

少しでも改善されますように✨✨

• 5月18日
ひまわりさん

私専業主婦ですが子供を早く寝かせようなんて1回も思ったことないです(笑)
眠たくなったら寝るだろうと思うので寝かしつけしたこてないです😀(笑)
だいたいいつも22時~23時30分に寝て朝は9時に起きます🤣

ayumi(*^^*)

遅くなってしまってすみません😣💦💦

深く考えすぎてるところもあるんですかね😅難しく考えずもうちょっと気持ちを楽にして育児してみます😄

• 5月19日
きぃきぃきぃきぃ

お昼寝は自分で勝手に寝るか、グズったら寝かせるくらいです。
最近は車にのって寝るくらいで昼寝しないです、その代わり夕方勝手に寝てしまい晩ご飯前に無理矢理起こしたりしてます。
たまに夜中に起きて一、二時間遊ぶ期間があり数日で戻ります。
そういう時期なのかも?

ayumi(*^^*)

『お昼寝は何時にさせて…』って私はいつも考えてしまっていました😣そこから逆算して、どこで遊んで何時にお昼食べて…みたいな💡
    もうちょっと気を楽にしてみます💦
    あとはそうゆう時期だと思って、諦めるようにします😅

• 5月19日

お気持ち、すっごくわかります。
ちょっと前まで同じでした。
私が日中に十分に遊んであげていないからか、寝室にくると向き合ってもらえるー!と思うのかハイテンションで遊びはじめていました。
私がして効果あったのは、暗い部屋で私は寝たふりをすることです。
すると側に寄ってくるので彼のテンションが高いうちはトントンしたり、産まれてきてくれてありがとう😊など話しかけるようにしました。
何度も布団から出て繰り返すと満足げに寝ていきます。
まだまだ時間かかってるんですけどね💦
それでも23時とかだった頃よりは良くなりました。

妊娠されてるのに、外で遊んであげてるなんて凄いです!!!尊敬します。
私、室内ですら十分に遊べてません。
最低なのは私の方ですよー😅
ですが、今は妊娠してるし無理せずに…落ちついたら挽回しよ♡と思ってます。
ayumiさんも、どうか無理されませんように😉

ayumi(*^^*)

まずは、体調気遣っていただきありがとうございます😄はるままさんはまだ安定期に入ってないので、無理せずに少しでもゆっくり過ごしてくださいね🍀

テンション高いとき、トントンだけじゃなく話しかけるのいいですね‼私はテンション高いときは、ひたすら寝たふりしてました😅今日さっそくテンション高かったので話しかけながらトントンしてたら、いつもよりずっと早く寝てくれました‼これからもこれを続けていこうと思います✨教えていただきありがとうございました😆😆

ちなみに…室内でも外でも私は遊べてません😅室内は何して遊んであげたらいいのか分からないので外にとりあえず出ますが、外は外で気がすむまで歩かせたりしてるだけですから💦なのではるままさんは最低じゃないです‼育児してるだけでエライんです✨✨

• 5月19日