※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

お子様の歯の生え方について、3本しか生えていない場合もあります。歯医者に相談することをお勧めします。

下の歯が少ないお子様いらっしゃいますか??

だいたいの子が生え揃う前、上4本、下4本が生えると思うのですが、うちの子は上4本の下3本しか生えてません。
後から生えてくるのかなー?ってずっと思ってたのですが生えてくる気配もなく(・_・;

姉が歯科助手なので聞いたらたまにいるみたいで、永久歯も少なくなるかは生えてみないとわからないみたいだよといわれました(><)

旦那もアゴが小さくて歯が入りきらない感じで本数はありますが被さってるところとかあります。
息子もアゴが小さいです。

3本でも気にしなくていいものなのでしょうか??
まだ歯医者には行ったことありません!

コメント

む

うちも同じです!上4本、下3本です!
私も旦那も特にアゴが小さいわけではないです。
そのうち生えるだろうと思ってます。

4mama❥さーみぃ

この前フッ素しに行ってきたんですが歯並びがガタガタで相談したら小さいのでレントゲンは無理だし様子見てと言われただけなんですが歯医者に行っても同じ事言われそうじゃないですかね💦
ストレスになられてはるなら歯医者に連れてかれてはどうでしょう?フッ素のついでにでも😄

ちぃ

上4本下2本です!
その後、生えてくる気配ないです💦
まぁ、上4本も1歳になってからだったので遅い子なのかなとまだそこまで気にしてません😅

うちの娘は10ヶ月まで歯が1本も無くてやっと生えたーと思ったら、上の歯が一気に4本見え、1歳頃には上4本下2本。
最近になって下の3本目が生えましたが4本目はまだです🙌
まだ心配しなくても大丈夫かなって思いますよ😊

あい

私自身永久歯下の歯一本足りないです!全く問題なくいきてます笑
逆に少ないからか歯並びがすごく良いですよ!笑
最近、歯が少ない子増えてるみたいですね😯 どちらにしろ気にしなくていいかと思いますよ😌

みぃーちゃん

娘が上の歯4本+2本生えかけ
下の歯2本+ようやく2本生えそう?
って感じです!!
フッ素を塗ってもらうのに
歯医者に行きましたが
何も言われなかったです!!

まだわからないから
様子見でいいと思いますよ😌