※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびオオカミ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、10倍粥を食べると泣いてしまう。他の食材をプラスしてもいいか悩んでいる。泣かずに食べさせる方法を知りたい。

離乳食について教えて下さい。
5ヶ月にはいる前から歯が生えてきたので、5ヶ月ちょうどに離乳食をはじめました!本をみながら挑戦してるのですが、10倍粥をひとさじからスタートしましたが、毎回口にはいれてくれるものの食べながら泣いてしまいます😭スタートして1週間ほど経つので、他の食材もプラスした方がいいのかな…とも思うのですが、10倍粥も慣れてないうちに他の食材をプラスしてもよいのでしょうか?😵
また、泣いてしまうのでまだ離乳食は早いのかなと思ったりもするのですが、歯が生えてきたけど離乳食はじめてないてゆう方いらっしゃいますか?😀
離乳食を泣かずに食べてくれる方法などあれば、ぜひ教えて下さい😆✨お願い致します!

コメント

ちーちゃんママ

ゆっくりでいいとおもいますよ!
ウチも4ヶ月で生えてきました。離乳食は順調に進んでます。
食べないなら食べないでいいみたいですよ。とりあえず口に入れる練習したらいいそうです。ミルクは哺乳瓶であげますが、お茶とかはスプーンであげてみるといいと言われました!

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    ご回答ありがとうございます😊
    食べれてなくてもいいですね😆口にうまく入れれるように練習と思って、毎日頑張ってみます🤗はやく、口をあけて待つぐらいになってほしいです😭ありがとうございました😍

    • 5月17日
メメ

もしかしたらお粥嫌いな子の可能性もあるので、別のものをあげて様子見してみても良いかもしれません😊
でも、嫌がるようなら無理にあげる必要はないですよ
離乳食はあくまで食べる練習ですから😊
歯が生えていても、赤ちゃんの気持ちがノッてないのかもしれないです

因みにうちの子は離乳食全然食べない子でしたけどすくすく育ち、1歳半の今は中々大食いです笑

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    お粥嫌いな子もいらっしゃるんですね😆一度、別のもので挑戦してみます😊あまりに嫌がるようであれば一旦中断も考えてみます!
    離乳食が苦手でもちゃんといっぱい食べてくれるようになるんですね😍その日が待ち遠しいです😆少し安心しました!ご回答ありがとうございました😊

    • 5月17日
ぷうたん

うちの子もそんな感じでした😊
栄養士さんに相談したら、かぼちゃ、人参など甘いものなら食べるかもよ!と言われて他のものも食べさせたところ、かぼちゃ、さつまいも、人参、大根は美味しそうに食べますよ😊
次の食材試して良いと思います!

  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    同じような方いらっしゃって嬉しいです☺️やはり、お粥が嫌ってゆう子もいらっしゃるんですね🤗✨一度、他のものをあげてみます😊心強いご回答ありがとうございました☺️

    • 5月18日