※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が乳糖不耐症の疑いでミルラクトを処方されましたが、症状が改善せず不安です。無乳糖のミルクを飲ませる際の相談や体重経過について経験者のアドバイスを求めています。

乳糖不耐症について教えてください😭
生後8ヶ月の息子です。

先週水曜日から下痢や嘔吐の症状があったため、同週金曜日に胃腸炎と診断、整腸剤が5日分処方されました。

しかし下痢が続いたため、今週水曜日に別の病院を受診、乳糖不耐症の疑いありとのことで、ミルラクトを処方されました。
今日でまだ2日目ですが、症状が全く変わりません💦

体重も1ヶ月前と変わっておらず、このまま減少していってしまうのかと不安でいっぱいです。
土曜日までまって状況が変わらなければ、かかりつけ医を受診、無乳糖のミルクを飲ませて良いか相談しようかと考えています。

①ミルラクト等処方されて、どのくらいで下痢治りましたか?
②無乳糖のミルクを飲ませる際、医者に相談しましたか?
③乳糖不耐症中、体重経過はいかがでしたか?

経験された方、ぜひ経験談を教えてください😭

コメント

5ヶ月のときに胃腸炎から乳糖不耐症になりました。発症から1週間くらいでラクトレスミルクにするように医師に言われ、それからずっとラクトレスミルクでしたが下痢がなおるまではそこから1ヶ月はかかりましたよ。
体重の経過はよく覚えてないですごめんなさい😓

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね…
    やはり1ヶ月ぐらいは覚悟しないといけないのですね。
    薬を飲んだら改善が見られるのでは…!と、期待していたのですが、そんなにすぐに治るものではないんですね😭

様子を見つつ、ミルクを変えるか相談したいと思います‼︎
    ありがとうございました。

• 5月17日

退会ユーザー

医師にも、赤ちゃんは一度こうなるとだいぶ長引くからねと言われました。
    下痢が続くとおしりがただれるので私はプロペトを大量に処方してもらってオムツ替えの度にべったり塗ってました。ママも赤ちゃんも辛いですが頑張って下さい😭

• 5月17日
  • ママ

ママ

そうなんですね…
    今後胃腸炎には気をつけようと思いました😭

お尻のかぶれ、痛そうですよね。
    しっかり保湿したいと思います!
    ありがとうございました😭

• 5月18日
mini

うちの子も下痢になり、あまりに長引くのでとても心配しました。8ヶ月頃だったと思います。その際一時的に乳糖不耐症になっているかもと言われました🙂授乳すると直通で大量に下痢をする感じで。でも今まで何ともなかったならお腹の調子が治れば大丈夫って言われましたよ。整腸剤を多めに飲むくらいしかできませんでしたが、1ヶ月以上(2ヶ月近かったかも)かかってゆっくり治りました。その間母乳はあげ続けてましたよ。状況が違い、①、②はわかりませんが、③その間体重は横ばいで全く増えませんでした。なんなら少し減ったかもしれません。

• ママ

ママ

やはりすぐには治らないんですね😭
    うちの子もミルク飲みながら下痢をしていて、悲しくなってしまい…

体重増加も心配ですが、まずは下痢が治るよう出来ることをしていきます。
    ありがとうございました!

• 5月17日
na☆

息子も6ヶ月の時?くらいに下痢が続き小児科へ行き、最初は下痢止めと整腸剤をもらい全く治らずまた同じ小児科へ行き下痢止めと整腸剤と抗生剤をもらいそれでも治らず違う小児科へ行き、また違う整腸剤をもらい治らず…
うんちの検査をしても何も異常がなく先生がもしかしたら乳糖不耐症かも?ということでノンラクトのミルクを飲ませたらすぐ改善しました!でも普通のミルクへ戻すのはかなり慎重にしましたがミルクを混ぜると最初はすぐ下痢していたので3週間~1ヶ月半くらいはノンラクトとミルクを慎重にすすめました!治るまでに2ヶ月近くかかりましたがそれからは全く下痢はしません😊ノンラクトを飲ませていれば栄養は足りているので体重は順調でしたよ❗

• ママ

ママ

そうだったんですね…
    乳糖不耐症に辿り着くまで、様々な整腸剤を処方されたんですね😭
    もらった薬で効果が出ないと不安になりますよね。。

ノンラクトミルク、効果がすぐ出る場合もあるんですね‼︎
    体重も順調とのことで、少しホッとしました。
    先生に相談してみようと思います😊

ただ、下痢が完全に終わるにはやはり1ヶ月超かかるんですね…
    すぐの効果は期待せず、ゆっくり治るのを見守りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月18日
しー

つい5日まえくらいまで、2週間下痢してました😭はじめの一週間はビオフェルミンと漢方(こちらは5日間)を飲んで、症状変わらず、、
再度受診して、ビオフェルミンとミルラクトを2週間分処方されました!
はじめは変わらず下痢が続いていましたが、ちょうど1週間くらいで治りました!丸一日うんちが出なくて、次の日の朝はいいうんちでした!

もともとミルラクトを2週間分処方されていたので、時間がかかるんだなぁと思ってました😅

早く治るといいですね🙏

• ママ

ママ

コメントありがとうございます‼︎

そうだったんですね😭
    私も早くいいうんちみたいです😫

うちは今日で1週間経過しました。。
    小児科へ行き、ノンラクト試すことにしました😫

• 5月19日