※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るびー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝ぐずりが激しく、昼寝も薄暗くしているけど問題ないか悩んでいます。外出時も明るいままで寝かせた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘ですが、生まれた時から寝ぐずりが激しいです。眠くなるとグズグズ、抱っこしないとますます泣き叫び、イライラしながら顔や頭を引っ掻きまくります。外出などすると昼寝がなかなかできず可愛そうなので、家にいる日は昼間もカーテンを閉めて薄暗くして、静かにして、抱っこで寝かせ、着陸失敗と抱っこを繰り返しながらも寝かせている毎日です。抱っこで腱鞘炎が辛いこともありますが、トントンで寝かすトレーニングなどはなかなか忍耐が要りますし、寝ぐずりもいつかは終わるだろうと思い抱っこで寝かせる毎日です。ところで、昼寝も薄暗くしてからさせるのは問題ないでしょうか。外出していても寝れるようになるために、明るいままで寝かせるようにした方がいいのでしょうか?

コメント

もう4ヶ月経ってるなら朝夜区別つけさせたほうがいいと思います!
朝はカーテン開けて朝日を浴びさせて昼寝の時も暗くせず、深い眠りにならないように。自然に起きたらそのままおもちゃ持たせたりして一人で遊んでもらってます。物音などで起きてしまって泣いてしまったらトントンして落ち着かせます♫
逆に夜は暗くしてねんねだよーって声かけしてベビーベッドで一人で寝てもらいます。
寝ぐずり辛いですよね😭💦

退会ユーザー

もちろん毎日こんなうまくいかなくてひたすら抱っこマンの時もありますがその時はエルゴして泣いても家事などしてると諦めて寝ます😂
    ミルクか、オムツかどこか痛いのか?確認して何もないのに泣いたらそれはただのわがままと判断して抱っこ紐してひたすらトントンしてます。泣き声がうるさいけどそれを誤魔化すために家事にしゅうちゅうしますw

• 5月17日
  • るびー

るびー

朝夜の区別はついていて、毎朝7時にはカーテン開けてます😊ただ、昼寝もグズグズして寝入るまで時間かかるので、昼寝の時だけ薄暗くしているのですが、それもそろそろやめてみますね。
    エルゴで家事は体勢的に難しいのと、動いてしまうだけで起きてしまう敏感な子なので、それだと全然寝ないんですよね…😓外出して外を歩いていると寝たりしますが、家の中でエルゴしてる分には全然寝ないんです。睡眠時間足りてないんじゃないかと心配になり寝かすことに集中していたのですが、、そろそろ諦めて寝る、ということを覚えさせたいと思います😞

• 5月18日
mini

うちの子も寝るのが下手で寝ぐずりも激しかったです😭8ヶ月まで毎日抱っこのまま昼寝してました😢腱鞘炎の辛さもわかりますよ😣
夜のように真っ暗にするのはよくないと思いますが、薄暗いのはいいと思います😊保育園とかも薄暗くして眠ってると思いますよ。朝は朝日を浴びて、明るいうちに散歩するとかで昼間っていうことはわかるかと👌寝るのが下手な子は煌々と明るい部屋ではなかなか寝てくれないかと思います😣

• るびー

るびー

8ヶ月までですか😵うちもいつ終わるのやらです。背中スイッチはいくらか良くなってきたのかなと思う日もありますが、やっぱり気のせいかなという感じで😞
    カーテン隙間があるので、夜のようにはなりませんが、保育園も薄暗くしているということで安心しました😊
    昼寝以外は日中はちゃんと明るくしています。
    そうなんです、煌々としていたらなかなか眠りません😩音にも敏感で。どこでも寝れる子になってほしくて放ったらかしにしてみても泣き止まず延々と起きてる始末で。
    でもいつかは終わると思って、少し薄暗くする程度でこのまま頑張ります✨

• 5月18日
  • mini

mini

私も最初は昼間の騒がしさになれて寝てほしい、明るくても寝てほしいと思ってやってたんです😭でも本当に寝なくて、それなら薄暗くて静かにした方がいいや〜と諦めました。今でも明かりには敏感ですが、動いて疲れるのか外のお出かけ中でも寝るし、物音にはだいぶ起きなくなりました😊理想は理想、あとは個人差を考慮して無理に頑張らなくてもいいと思いますよ💕

• 5月18日
いちまま

うちもずっと寝ぐずりあります😓
朝はカーテンを開けて日光に当てる事で朝晩の区別がつくのでうちは3ヶ月頃からしています。
朝寝と昼寝のタイミングで部屋の電気を暗くすることはありますが日光が入るので30分程度で起きます‼️
同じ様に抱っこしか無理で背中スイッチも敏感だったので添い乳に変えました。
抱っこ紐で外出するとうちの子はすんなり寝てくれますがそれも難しいんですか?

• るびー

るびー

朝は7時までにカーテン開けるというのは2、3ヶ月からしています😊でも寝ぐずりは変わりません…。
    朝寝は暗くすると2時間くらい寝たりします。が、薄暗くするのもちょっとやめてみます。
    うちはミルクなので添い乳羨ましいです😭
    抱っこ紐で外を歩いているとしばらくして寝たりはしますが、外出先、例えばショッピングモールだったり実家だったり、ではなかなか寝ないですね😓

• 5月18日
  • いちまま

いちまま

うちも昼の寝ぐずりもありますが、ある程度泣かせて目をつむったタイミングで立って抱っこしながらトントンして寝させてます!
    30分を3回くらいさせると夜の寝ぐずりマシになりましたよ😆
    朝寝2時間してくれるの羨ましいけど😍
    うちも外で寝るって言っても抱っこ紐だと45分くらい寝るくらいですよ💦

• 5月18日
おかゆ

4ヶ月経っているので、昼夜の区別をつけさせるのは大事ですよ🙂
私は、朝はカーテンを開けて朝日を浴びさせて、オムツ交換と着替え(パジャマから部屋着に)、顔拭きをしてます。
昼寝も、1日2回位に落ち着いて、その時も部屋は明るいまま(窓から差し込む光)です。
毎日散歩するのが難しいので、その時には家の中を散歩して窓から外の景色眺めてます。刺激を与えてメリハリ付けてあげてる感じですかね。夜は、お風呂が終わったら授乳をして、そのまま寝室に向かいます。オレンジ灯の薄暗い部屋なので、そろそろ寝る時間だよと声のトーンも静かにして促してあげてます。

上記のことをしても、もちろん寝ぐずりはしますが、リズムを作ってあげると良いと思います😊

抱っこばかりは辛いですもんね。私も腱鞘炎になって、リハビリしました💦今はようやく治りかけてます。

• るびー

るびー

すみません、返信になっていませんでした、下記が返信です💦

• 5月18日
るびー

朝は7時にはカーテンを開けて明るくし、外出もよくしていますし、家にいる日もベランダに出たりたくさん遊ばせるようにはしていて、夜もお風呂の後は部屋を暗くし授乳しています。夜は起きないので昼夜の区別はついていると思います😊
ただ寝るのが下手で寝るまで時間かかったり、寝たと思っても少しの刺激で起きてしまったりするので、昼寝も薄暗くしていました。
夜は少なくとも21時には寝かしつけますが、グズグズしまくって寝るのが11時くらいになってしまったり、最近は朝も明るいからか5時半頃起きてしまうので、昼寝はたくさんさせたいなと思いながら、どこまで寝かせることを頑張ればいいのかよく分からなくて…。