※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツユミ
子育て・グッズ

上の子と下の子の年齢差が1歳半で、子育てに不安を感じています。寝かしつけやストレスに悩んでいます。同じような経験をされた方からアドバイスをいただきたいです。

疲れました😰
1歳半差、上の子の年があまり離れていないうちに出産された方、子育てどう乗りきりましたか?
4月に下の子が産まれ、里帰り中です。
来月に自宅に戻る予定ですが不安しかありません…
上の子は下の子が産まれてから、焼きもちや赤ちゃん返りはあまりないものの下の子に対しての扱いの加減が分からずおもちゃのようにバシバシしたりするので気が休まりません😣
彼女なりに可愛がってる様子ですが…

寝かしつけはかなり憂鬱です。
今までは8時には寝ていたのに、下の子を寝かしつけているとどんどん遅くなりさきほどやっと寝ました。(10時半)
上の子は私が横に寝ていないと寝ないので同時寝かしつけができません💦
最近上の子も寝付きが悪く、夜中同時に泣かれるともうお手上げ状態です😰

同じくらいの年の差で出産された方にアドバイスいただけたらと思います💦
まだ生後2ヶ月ですがストレスがたまってきてしまいました😢
日中の過ごし方、お風呂から寝かしつけまでの生活リズムなどいろいろお話聞きたいです😫

コメント

男三兄弟

私はむしろいま上の子が赤ちゃん返り+いやいや期でまいってます😂

最初の頃日中は極力上の子と遊んでます★下の子は寝てるだけですし
いまは一緒に遊んでますが

寝かしつけは先に寝そうなほうを寝かしつけてます★
いまは両腕ひろげて右が上の子左が下の子腕枕です😖💧

お風呂は先に上の子湯船で私がちゃっちゃっとあらって下の子はくーはんで待機、上の子あらってまた湯船下の子はあらって湯船みんなでつかって下の子先にあげてタオルでつつんで上の子あげてました😂上の子のぼせそうですが旦那遅くかえってくるのでしょうがない。。

大変ですがなれてきますよ✌頑張ってください♪

  • ツユミ

    ツユミ

    もう少し大きくなるとイヤイヤ期が始まるんですね😰
    寝かしつけも両腕でやるなんて大変ですね😵
    うちも旦那遅いのでそういった形でお風呂入れることになりそうです…
    上の子湯船長くなるとのぼせそうですね💦

    大変そうですが慣れるまで頑張ります😅
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月18日
みみ子

お疲れさまです。
私は上の子が1歳9ヶ月の時に出産しました❗️
ツユミさんのとこと同じくおもちゃのような可愛がり方なので目が離せません💦

寝かしつけについても同じでした。
先輩友人に相談したら、「下の子には悪いけど下の子は泣かせたまま、上の子を寝かしつけてた。そしたら下の子は数日泣いてたけど、諦めたのか一人で寝るようになった。それから一人で寝てくれるからラク」とのこと。

我が家も試みたのですが、上の子は下の子が泣いてたらそれが気になって全く寝てくれず💦数日やってみたけど下の子も癇癪起こしたような泣き方になり、私は心が折れて断念。

逆に下の子を先に寝かしつけるようにしてみたのですが、下の子もなかなかぐっすり寝てくれず、上の子が寝入る前に下の子も泣き出し、共鳴する始末。私も泣いてばかり。。。

結局、我が家は下の子を添い乳しながら、下の子を挟むように上の子を寝かせて、上の子をトントンして同時に寝かせることで落ち着きました。

下の子を結構挟むので窒息しないか気が気じゃなくて自分は全くねれませんでした💦
それに下の子は添い乳でしか寝てないので、いつか添い乳なしで寝てくれるのか不安もあります。。。

でも、今はこれしかないと。卒乳時期にまたどうするか考えようと思っています。

答えになっていませんが、人に聞いたやり方を色々やってツユミさん親子に合う寝方が見つかるといいですね😊✨

私も夜になるのが苦痛の日々でしたが、上の子も下の子がいる生活に慣れてくると気にせず寝るようになったので、いつか寝てくれるようになりますよ❗️

  • ツユミ

    ツユミ

    はい、完全におもちゃです😂

    寝かせ方の参考になるご意見とても分かりやすいです!ありがとうございますm(_ _)m
    下の子泣かせたままの寝かしつけもやってみたもののうちも上の子がそれを気になってなかなか寝なくなったので全く同じです!😱
    下の子を先に寝かせようにもすぐに寝ないとどんどん寝る時間遅くなりますよね😢💦私も何度も泣きたくなりました…まだ実家なのに😣😢
    最終的な添い乳で挟むやり方も、自分がこれでいいのか悩む気持ちとても分かります。時間がたって解決策が見えてくることを祈ります😰✨
    みみ子さんのように同じ悩みをかかえていると分かるだけでも気持ちが楽になります。
    お互い悩みながらこの時期を乗り越えましょう!
    ありがとうございました✨

    • 5月18日
はんなちゃん

うちも年子で1歳5ヶ月差ですが、下の子におしゃぶりは抵抗ありますか?私、最初はおしゃぶり拒否だったのですが上の子から中々目が離せなくて下の子後回しな状況が続きました。そこで旦那にやってみたら?と言われ使ってますが、こんなによく寝てくれるんだ!と感激しました😅上の子は完母で添い乳当たり前だったので💦

  • ツユミ

    ツユミ

    おしゃぶり買ってみました!
    でもすぐに外れてしまい、泣いてしまうんですが慣れれば少し長くくわえてくれるようになるんですかね?💦
    沿い乳も苦手なのでおしゃぶりが活用できたらいいんですが😢

    • 5月18日
3女のママ

上の子が1才9ヶ月のときに出産しました。
うちは最近までお姉ちゃんらしいことは全くで私の世界って感じで下の子とは構いもしませんでした。ここ最近はなんかくすぐったりして遊んであげてます。

日中は基本目の届く範囲で二人で遊んでたり三人で遊んでたりしますが、後追いが激しくなったので大変になりました。

お風呂は下は六時くらいから入れて次にお姉ちゃんって感じにはしてますが大変です。
寝かしつけは添い乳でお姉ちゃんは指ちゃぶりです。

  • ツユミ

    ツユミ

    関心を持ち始めるのが少し時間がかかったのですね!
    二人で遊んでくれるようになると楽ですが、後追いの時期は大変ですよね😰
    お風呂は別々に入れてるのですね。
    やはり大変ですよね😫

    もう少し下の子が大きくなったら添い乳でねかせてみようかな…

    • 5月18日
pooon

日中は上の子と遊んだり
公園行かないと寝ないので毎日公園
下の子がグズり始めたら一緒にあやしてます😊
お風呂は最初はハイローチェアで下の子脱衣場待機させてたら落下したので
今は3人でお風呂に入り、下の子はマット敷いて寝かせ
上の子洗って湯船で遊ばせ
自分洗って、下の子洗って一緒に湯船
自分と下の子先に出て下の子を脱衣場で着替えさせ
自分も拭いて上の子出して
そっから上の子面倒みながら自分も着替えてます!😊

寝かしつけは完母なので下の子添い乳して
反対側で上の子トントンしながら寝かしつけてます!😂

絶賛イヤイヤ期なのでイライラもしますが
そんな時は下の子に構って癒されてます!笑

  • ツユミ

    ツユミ

    下の子は癒しですよね~😌✨
    私も上の子がイヤイヤ期に片足突っ込んでます…
    今まで子育てで苛立つことはあまりなかったのに、だんだん苛立ってきてしまいました💦

    ハイローチェアで落下してしまったのですね😫
    私もこのやり方やろうとしてましたが注意しなきゃ…
    同時寝かしつけすごい😫
    みなさん添い乳が多いみたいですね!
    お風呂も同時に入られてるんですね。

    うちも公園や支援センター行かないとなかなか寝なくなってしまいました😰
    体力がついてきたので親も大変ですよね😣
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 5月18日
Rin♡

下の子が3月に生まれ、1歳8ヶ月差の年子です😊里帰りを終え、自宅に戻ってきていますが、なんとかなるもんですよ😊❤上の子もまだまだ甘えたい年頃なのに頑張ってくれているのが伝わってくるので、下の子が泣いていても「ごめんね😢💦」と言いながら上の子優先にする時もあります!
日中は支援センターやお散歩、お買い物をして過ごしますが、下の子は抱っこひもです。最初、下の子を抱っこひもで抱っこすると、上の子はヤキモチをやきましたが、今は大丈夫になりました◎
お風呂は、わたしが上の子、旦那が下の子を入れています😊出るときは旦那が上の子の着替え、わたしが下の子の着替えです!(うちは旦那の帰りが早いのでこれができますが、もし旦那様の帰りが遅く参考にならなかったらすみません😢💦)
寝かしつけは、2人同時にしちゃってます!もし、下のお子様がおしゃぶりをしてくれそうなら、おしゃぶりを使ってみると楽になるかもしれません😊賛否両論ありますが、わたしは上の子でも寝かしつけにおしゃぶりを使っていました✨
授乳中のヤキモチもまだありますが、「まんまの時間なんだよ😢ちょっと待っててね」と言ったり、ご飯やおやつ直後なら「今度は〇〇(下の子)がまんまの時間なんだよ😊」と言ってあげるとわかってくれます😉
長くなりすみません🙇💦

  • ツユミ

    ツユミ

    間違えて下のコメント欄に返信してしまいました💦スミマセン!

    • 5月18日
へこたん

うちは2人共3月生まれなのでちょうど2歳差です。私も里帰りしていて、今月頭に自宅に戻ってきましたが、最初は不安しかなかったです。
上の子は下の子が可愛くて仕方ないのか、トントンしたりしてくれますが、自分の機嫌次第なので、叩いたり蹴られたりしてますが、余程酷くない限りは見守ってます。お腹に手を置いて力入れたり、手を無理やり違う方に向けたりしてたら止めますが…
お兄ちゃんなりに可愛がってくれてるので…
寝かしつけは上の子は9時就寝なので、8時半ごろから下の子の授乳して、同時に寝かせます。
うちも上の子は添い寝じゃないと寝ないので、上の子に腕枕、下の子はベビー布団で放ったらかしです。たまに泣きますが、上の子は気にならないみたいで泣いてても寝てくれるので、上が寝て下がまだ泣いてたら抱っこしますが、下も寝てたらそのままです。寝顔にごめんね…って感じで…

お風呂は旦那が基本居ないので、脱衣所にタオル敷いて下の子は裸でタオルで包んで寝かせて、上と一緒に入ります。上が洗い終わったら湯船に浸け、自分を洗って、下を連れてきて洗って3人で湯船。下を先にあげてタオルで包んで、上をあげて身体拭いてタオル被せておむつだけ付けて放置。下を着替えさせてから上を着替えさせてます。
実際やってたら何とかなっていますよ(^^)

  • ツユミ

    ツユミ

    同じ2歳差ですね!
    分かりますー!上の子はその子なりに可愛がるんですけど、機嫌次第なんですよね😰
    うちもこないだお腹を押さえてました😨

    へこたんさんも同時寝かしつけなんですね!下の子泣いてても寝てくれるのはいいですね😌
    お風呂も二人同時に入れてるなんてみなさんすごいです😵💦
    お風呂上がり、下の子オムツはかせて放置はギャン泣きだろうけど仕方ないですよね…私もその方法で行きたいとおもいます❗

    不安ですがみなさんも頑張ってるんですよね…励みになりました😣✨✨

    • 5月18日
ツユミ

自宅に戻られたのですね、お疲れさまです!
なんとかなりますかね?励みになりますーー😂✨✨
よく上の子優先といいますよね…
産まれる前はすごく意識してたのに実際産まれてきたらなかなか優先順位が分からなくなるシーンが多くて戸惑ってます💦
下の子は泣かせておく時間も長くなってしまい、私も心の中でよく謝ってます😰
旦那が帰ってくるのが早いときがたまにあるので、そんなときはお風呂入れてもらおうとおもいます!

おしゃぶり使いたいんですが、くわえてもすぐ離してしまって…根気強くくわえさせてみます(笑)

おっぱい中断しそうな時私もよくあります…焼きもちなのか相手をしてほしくて上の子が怒るんですよね😫
Rinさんの言い聞かせ方、私も話して伝えてみます!
ありがとうございます✨