※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

1日に何回授乳が適切か相談中。6回〜8回で、夜は8〜10時間空く。授乳間隔について助産師に指摘あり。4時間以上空けずに授乳すべきか悩んでいる。

みなさん1日に何回授乳しますか🙄?完全母乳です!
私は、生後四ヶ月の子供がいて一日6回〜8回です。基本6回ですが少ないでしょうか?🙄また夜寝てしまえば8時間から10時間授乳間隔が空きます。空きすぎですかね?😅先日母乳外来で助産師さんに8時間はあきすぎ!4時間以上空けないで。と指摘を受けて…
今まで毎晩3時間起きの授乳で三ヶ月すぎてまとめて寝るようになったので、少し体も休める時間が増え寝ている娘に甘えてしまいついつい寝てしまいます😅ですがやはり夜も起こして4時間空かないように授乳したほうがいいでしょうか🙄?体重の増えは順調と言われていますが😅

コメント

すも

完母で、6~8回です😊
私も基本6回ですよー!ただ夜間は1回か2回起きます🙄
そんなに寝てくれて羨ましいです!
寝る前にたっぷり飲んだら起こさなくてもいいんじゃないですかね?
この頃に夜間授乳なくなる子がでてくるって読んだことあります!
親孝行なお子様ですね💓

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    あぁ、よかった😌❤️助産師さんに指摘されて少し凹みました😅甘えてしまった自分が悪かったな。と😅
    実質もぉすぐ四ヶ月なんですがほんと三ヶ月入った頃から授乳して抱っこして寝たらそっから起きなくなりました!それまでは一時二時頃まで抱っこしても泣いていたのに笑
    ありがたいです😂

    • 5月17日
ちゃむ

うちも4ヶ月の娘がいます!
1日母乳で5.6回です。夜も21時に寝たら7時頃まで寝てくれます!寝てくれる間は寝かせても大丈夫だと思います!

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    やはりみなさんそのくらいですよね!😌
    わぁ!夜9時に寝てくれるんですね!😌うちは一度寝たら起きませんが寝る時間10時過ぎ11時頃になるのでもう少し早く寝てくれないかなー?とおもってます笑笑

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私8回プラス寝る前ミルクです😊
夜間は2回起きます😅
新生児じゃないですし夜はわざわざ起こさなくてもいいと思いますがどうなんでしょうね😭💦

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    夜中起きるんですね!お腹がすくのかな🙄?うちの子も三ヶ月までは、何度も泣いたりしてましたが最近よく寝てくれるようになって逆に飲まなくて大丈夫か心配になります笑笑

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今までは1回しか起きなかったのですが、寝返りするようになってからは寝返りして目覚ますらしく2回起きるようになりました😅😅
    飲んだらすぐ寝るのでまだいいですが…😁💦

    • 5月17日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    寝返りもぉされるんですね!∑(゚Д゚)
    いつ頃されるようになりましたか?

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月と3日でするようになりました❣️
    ずり這いもしますよ😱😱

    • 5月18日
しちのくん

うちは混合で毎回60ミルク足してますが、1日に5か6回です!
夜間授乳は一回あるかないかで、長い時はうちも8時間くらい寝ちゃいますよ!心配で夜中にアラームかけて様子を見るのですが、スヤスヤ寝てる時はそのまま寝かせておいてます😅

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    やはりそのくらい空きますよね?私もいつかまとめて寝るようになってほしい。と思っていたのにいざ寝るようにると心配で何度も目が覚めます笑笑
    でもさすがにすごいときは10時間なんでそのくらい空くときは起こします笑笑

    • 5月17日
ボール

わたしも助産師さんに開けても4時間って指導されて断乳のときまで開けても4時間で授乳してました😂だからかすごく体調崩すこと多かったです😅
夜間授乳やめると出にくくなるみたいですね。あと質も悪くなるとか🤔
授乳回数が減るとホルモンバランス変わるので生理が再開したりすると思います。
体重の増えが順調なら無理しなくていいんじゃないですかね?😂

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    やはり空いても4時間以上は空けすぎになるんですかね😂確かに自分も空けすぎかなー。と悩むけど疲れてて甘えてしまってます😅でも心配で何度か起きるので4時間以上空いてるならあげてみようかな…

    実は、完全母乳なのに産後一ヶ月生理再開したんです😂笑

    • 5月17日
  • ボール

    ボール

    寝ながらでも飲んでくれると思いますよ😊うちの子がそうでした!あげなきゃと思って添い乳にするのはやめたほうがいいと思います!そのうちおっぱいなーいみたいな感じで夜中しょっちゅう起きちゃうようになると思うので😅あげるならちゃんと体起こしてやったほうがいいですよ!
    あら生理再開早かったんですね!

    • 5月17日
  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    私も添い乳は怖くてしてません😅
    いくら眠くてもきちんと体を起こしてあげます😌
    そうなんです。なんかショックでした笑笑

    コメントありがとうございました❤️

    • 5月17日
なつき

体重標準で、あればいいと思いますよ♡
寝てくれるなら、いいと思います(๑•∀•๑)

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    よかったです、ありがとうございます😊❤️

    • 5月17日
HIKARI

完母で6〜8回です!
基本6回ですごく欲しがったり寝る前機嫌が悪いとか喉が渇いてるとかだと8回あげるときもあります!
うちも寝てるうちは起きるまでわざわざ起こしてまで飲ませません🙄そのせいかチビですけど(笑)
今日健診で5.7キロしかありませんでしたが特に何も言われず、母乳足りてますかね?と聞きましたが大丈夫と言われたので大丈夫だと思います(笑)
本人が飲みたいときにあげないと飲んでくれませんしね😊✨

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    同じですね!私もグズグズしている時にあげたりします!
    私のところももぉすぐ四ヶ月で5.4と少し小さめと言われましたが、グラフ内には入っているから大丈夫!と言われました😌

    • 5月17日
a

完母で1日5回です😭
皆さんのコメントみてたらうちの子回数少ないですね😭😭

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    みなさん6回はされているみたいですね😅夜授乳してます?寝た後!

    • 5月17日
  • a

    a

    夜は8時半から6時までぐっすりなのでしていませんでした!
    でも昨日は久しぶりに2時ごろ起きて授乳しましたが、1日の授乳回数は5回で変わらなかったです😅

    ちなみに今日もさっき起きて授乳し終わったところです!今日は1日何回になるか…😂

    • 5月18日
びぽちゃん

うちの所も6回ぐらいです😊
夜は8時には寝ちゃってそれから夜の3時から朝方の4時まで寝てくれます💦
なので私も寝ちゃって授乳時間空いてしまいます💦💦

眠たいし仕方ないですよね😭

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    そうなんです。どおしても普段一人の時間がなく、疲れるので寝ている時くらい甘えていいかな?と思って😅

    • 5月17日
けんえみらび

完母で1日5〜6回で、時々早く寝てしまった時は4回の日もたまーにあります!
うちも、3ヶ月過ぎたあたりから夜は8〜10時間ぶっ通しで寝てくれるので、おかげで睡眠不足にはなってません(^^)
お腹が空いたら泣いて起きるから、せっかくグッスリ寝てるのを、オッパイの為にわざわざ起こさなくていいと思います!
検診とかで体重の増えとかに指摘がなければ、夜はしっかり寝かせときましょ(*´艸`)
ただ、時間が空きすぎると母乳の出が悪くなっていって、ついには出なくなるとも聞いたので、そのことで注意を受けたのかな?とも思いますが、今のところ母乳の出が悪くなったりしてなければ、大丈夫だと思います!!

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    ご丁寧に詳しくありがとうございます😊❤️確かに最近は、睡眠もしっかりとれ体もそこまで疲れていません!ありがたいことですね😓

    コメントありがとうございました😊

    • 5月18日
とんみ

完母で1日4回です😅
夜は8時に寝たら朝7時まで
ぐっすり寝てくれます😊

授乳回数が少ないことを
かかりつけの先生に相談したのですが
体重が成長曲線の上ギリギリなので
このままでいいと言われました🙄笑

体重がしっかり増えてて
うんちおしっこがちゃんとでているなら
心配ないそうですよ🙆‍♀️💓

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    4回ですか!すごい!😌
    また八時から寝てくれるなんて健康的ですね!うちは12時近くまで遊んで遊んで!と訴えてきます笑
    三ヶ月すぎてから寝たらぐっすり寝てくれますが笑笑

    よかったです!ありがとうございます😊

    • 5月18日
だぁーさや

うちは5.6回です!
夜は10時間以上寝ちゃうので、わざやざ途中で起こしたりしません😅
お医者さんにも、助産師さんにも、起こさなくて良いと言われました!
起こす方が安眠妨害してしまうようです!
また、成長ホルモンを考えると、起こさない方がいいとか…これはネット情報なので、本当かどうかわかりませんが😅
うちは新生児の頃から良く寝るので、その頃から5時間空いてしまう事も多々ありましたが、全く問題なく成長してます✨
楽できる所は楽して体力温存して、起きてる時に、イライラする事なく一緒に過ごしてあげるのが良いんじゃないかと思ってます😊
おかげでイライラした事ないです💕
旦那にはありますが😂笑

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    私も寝ている娘を起こしてまで授乳しないといけないかな?かわいそうだな。と思っていました😌❤️それを聞いて安心しました!
    わかります!旦那にはとってもイライラしてしまいます😅

    • 5月18日
るん

1日5回ほど授乳してます( ^ω^ )
最近は蒸し暑いので、脱水も怖いしで、おっぱいあげる間隔を短めにしようとするのですが、いつも乳首をぺっとされます…(°_°)

私もついこの間、回数少ないんじゃない?夜中寝続けるのは大丈夫なの?と保健師さんに相談したのですが、4ヶ月ぐらいなら5回以上あげてれば大丈夫!ただ10時間はあきすきだから、起こしておっぱいあげてね!と言われました〜!成長曲線に沿っていれば心配ないみたいですけど、最近暑くなってるし脱水とか不安ですよね(笑)

  • にゃんにゃんこ

    にゃんにゃんこ

    そうですよね、今から暑くなるのでこまめに飲んでくれるときは授乳しようと思います❤️

    • 5月18日