※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かず、寝続ける。授乳やオムツ交換で起きないが、体温が高く脱水気味。焦っている。要注意かどうか心配です。

赤ちゃんが全然泣きません

5時間以上平気で寝続けます
3時間ごとを目安に授乳をしたいのですが
オムツを変えておっぱいをあてがっても
全然起きず、、、

でも昨日も今日も体温が高くて脱水気味
オムツ交換も1日3回ほどしかなく
飲ませなきゃいけないはずなので焦っています

そういう子なんでしょうか😭

コメント

小林

起こして飲ませて下さい。
足の裏を指で押すと起きますよ。
しっかり起こしてしっかり飲ませてください。

• るか

るか

何をしても起きなかったので
    試してみます!
    やはりちゃんと飲ませないといけないですよね

• 5月17日
  • 小林

小林

すぐ脱水になりますよ。
    おしっこ3回って気になります。
    産んだところに行って体重測ったりしてもらったほうが良いのではないでしょうか?

• 5月17日
みやび

起こして下さい!!!
ガーゼを濡らして顔を拭いてあげるとおきますよ!!

• るか

るか

今すぐ飲ませます!
    起こす方法いろいろあるのですね

• 5月17日
ちゃんころ

新生児はどんだけ寝てても
頑張って起こして飲ませないと
脱水も体重の増えも悪くなるので
足の裏を指で軽く弾いたり
顔に息ふきかけてみたり
色々試して起こしてみてください。
うちの下の子もよく寝る子で
あんまり起きない時は
結構大きい声で起こしてましたよ〜
可哀想かなとか思いますが、
脱水になったら小さいな体に針さして
点滴したりしないといけないので
もっと可哀想になると思います😢💦

• るか

るか

なんとか起こしてみます!
    お腹すいたら泣くものだと思ってましたが脱水なってからでは遅いですよね呑気すぎました。。。

• 5月17日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

ちなみに赤ちゃんが脱水症になって
    症状が進んでくると、
    ぐったりして泣かなくなります。
    冷たく濡らしたガーゼで顔や
    体拭いたりすると起きると思いますよ!

• 5月17日
ぴんこさん

こんばんは。体温が高いって何度なんですか??オムツ交換が3回って、おしっこ3回しかしてないってことですか??
起きてる時は元気なんですか?おしっこ3回ってちょっと心配ですよね。

• るか

るか

昨日は8度2分
    今日は7度8分です
    おしっこ2回とウンチ1回が
    今日です
    少なすぎますよね
    起きてる時は元気です!

• 5月17日
  • ぴんこさん

ぴんこさん

まだ入院中って、出産直後なんですか?お疲れ様です。気になることは何でも看護師さんに相談しちゃっていいと思いますよ(⌒-⌒; )

• 5月17日
ずにゃん

新生児って1日に10回とかオムツ替えてたのでほんとに3回しかおしっこがでてないなら既に結構危険なのではと思ってしまいます💦
よく寝る子もいますが、時期が時期ですしだっこして声かけたり足の裏をおしたりして起こして飲ませた方がいいと思います😭

• るか

るか

まだ入院中なので呑気に構えすぎてました‪‪💦‬
    今すぐ起こして飲ませます!

• 5月17日
  • ずにゃん

ずにゃん

まだ出産数日ということでしょうか?おしっこ3回のみなことも体温高いことも看護師さんに相談した方がいいですよ💦

• 5月17日
  • るか

るか

申告はしています!
    とりあえず今糖水を飲ませたらまた寝てしまって母乳は与えてないのですがどうすべきでしょうか😭

• 5月17日
ひまわり

その時期はよく寝るので2~3時間ぐらいで起こして飲ましてたと思います(><)
オムツ交換1日3回は少ない気がします😅最近暑いし脱水が心配なのでもう少し飲ませてあげた方がいいかもしれないです( °_° )

• るか

るか

今すぐ起こして飲ませます!
    オムツ交換心配なのですが看護師さん何も言いません‪‪💦‬

• 5月17日
もか

今からの時期起こしておっぱい
あげないと本気で脱水起こしちゃいますよ💦
足の裏こしょぐったりして
起こした方がいいかもです😭😭

• るか

るか

やってみます!

• 5月17日
JMK***S 活動中

水で濡らしたおしぼりで、顔を優しく拭くと効果があるかもしれないです。

お子さんみたいなタイプの子、いるんですよ。😅

次女も似た感じの部分があります。😅

• るか

るか

今起こして糖水を飲ませました!全部飲んだのですがすぐ寝てしまい母乳を飲ませることができず、、、

しばらく経ったら母乳飲ませるために起こすべきでしょうか?

• 5月17日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

お子さんの状態どうですか?😄

起きてくれなくて、直母が厳しいようなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませる方法もあります。

哺乳瓶の乳首はしっかりしていて、口に入れやすいから飲ませやすいですよ。😄

ちなみに、そちらの病院では赤ちゃんの育児記録って付けないのかな?😅

• 5月18日
京

うちも全く起きない子でしたが、ウンチやおしっこが出てたので起きた時に飲ませてましたが、3回しかオムツ変えてないならどうにかして起こしてあげた方がいいと思います😭
不安であれば産院の助産師さんにアドバイスを頂くといいと思います!!

新生児のうちは、無理やり起こしてでも授乳するように(特にうちの子は早産もあって黄疸も出てたので)言われてました💦
最近暑くなりましたし、脱水気味でおむつ交換も1日3回というのも気になります。
その頃は1日10回くらい換えてたので…
新生児の脱水は命に関わると思うので、一度早いうちに出産した産婦人科か小児科に相談してみたほうが安心かなぁと思います(>_<)

退会ユーザー

上の返信を見ましたが、もしかしてお腹すいても泣けないくらい体がしんどいとかでは???
    おしっこ1日2回は大人でも少な過ぎなのに新生児でそれだとだいぶ心配なレベルだと思います💦
    うちの子も寝てばかりで授乳はとても苦労しましたが、背中さすったり足の裏つねったり肌着を着替えさせたりして、何としてでも飲ませて、それでも飲まないようならすぐにでも病院で診てもらったほうがいいような気がします(>_<)

• 5月17日
は

うちも無理矢理3時間経ったら寝てても飲ませました。確かにオムツ変えても何しても起きない時はありましたし、飲ませてもあまりのみませんでしたが、根気強く起こすしかないかと💧だんだん量が増えればたっぷり寝てくれてあげる回数も減って来ますよ!

るか

たくさんの回答ありがとうございます。今起こして糖水を与えてまた寝てしまいました。

次3時間待たずにまた起こして母乳与えてみます。

ちなみに生後5日でまだ入院中で昼間の体温高い時は預けていました。

勉強不足が身にしみました‪‪💦‬
3時間ごとのリズム守ります

りんご

心配ですね。入院中という事ですので、看護師さんや助産師さんになんでも伝えた方がいいですよ、ここで相談するより専門家ですしるかさんとお子さんを直接見ることができるので。夜中でも起きない時は看護師さんに頼んで起こしてもらってもいいと思います。プロなので起こし方うまいですよ❗️