※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

一人っ子か兄弟がいいか悩んでいます。金銭的・体調的に不安あり。旦那は一人っ子でOK。一人っ子のメリット・デメリット知りたい。

カテゴリあっているか分かりませんが、今のところ一人っ子でいこうかと思っています。
金銭面で余裕を持っていたいのはあり、2人だとキツイかなって感じです。
個人的、悪阻が酷く入退院していたのでつらくてもう無理ってのもあるのですが…
でも兄弟いた方がいいのかな…って(´・ω・`)

まだ生まれておりませんがどうなのかなって思ってしまって。

旦那も私のつらい状態はもう見たくないみたいで一人っ子でいいよって言ってくれています_(ゝLꒊ:)_

一人っ子でメリット、デメリットあれば教えていただけると嬉しいです( *´꒳`*)

コメント

箱入り

FPの方から以下のアドバイスをいただいたことがあります。
あくまで金銭的な目線です。
いろんな考え、意見があるかと思いますが、参考までに↓


一人っ子は育てるのが楽(お金は一人分)。
でも将来、親を一人で面倒みることになる(一人で親二人を介護等面倒みなければ)。

兄妹は育てるのが大変。
でも将来、親を兄妹で面倒みればいい。

ママリ

私が一人っ子だったので一人っ子の子供目線になりますが、、😅

遊園地に行った時は隣はいつも父親でした笑!
休みの日とか兄弟(姉妹)いたら楽しいのかな〜とかよく思っていました😂

でも大人になってからは母とすごく仲が良くて二人でランチに行ったり飲みに行ったりよくします☺️
部活や進学など自分の好きなことをやらせてもらえてて、これは一人っ子じゃなかったら無理だっただろうな〜と思います😳

そしてこれからの話ですが、もし親が亡くなったら葬式とかは全部自分がしないとだし、なんだかすごくさみしい気がします😭

私が一人っ子だったからなのか兄弟姉妹にすごく憧れがあって私は子供が2人以上欲しいと思ってます☺️💕

あーか

旦那が一人っ子なんですが、見てると後々の相続問題だったり、親が亡くなった後の片付け的なものとか大変そうだなと思います(´xωx`)
兄弟がいるとみんなで分担したりできますが、全部1人でやっていかないといけないので、どこに何のお金があってとか、ここの土地はどうでとか、そういうのを親が生きてるうちに全部把握しておかないと大変みたいです。。

はじめてのママリ

私個人的な意見ですが…
一人っ子だとその子にだけ手をかけれて金銭的にも余裕ができると思います。

兄弟がいた方がいいと思うのは親が亡くなった時とかですね…1人は寂しいかな…とか後々やる事が大変だし
兄弟がいた方が大人になっても助け合えたりするんじゃないかと…兄弟仲にもよるのでなんとも言えないですけど笑

スパイシーチキン

私自身一人っ子でした(^^)
周りからは「兄弟いなくて寂しいでしょ?」と言われてましたが
いた人がいなくなると寂しいですが最初からいなければこれが普通なので
特に寂しいとか羨ましいとかは
思いませんでした(笑)
むしろ、何をするにも私優先、愛情独り占め出来て幸せでしたよ✨
ただ、やっぱり親関係の事は
全部まわってくるので大変っちゃ大変ですね…。
特にうちは病気で入退院が多くて…。
一人っ子の宿命ですがそれ以上のメリットがあると私は思います(^^)
なので、うちは子供は一人に決めてます。愛情面、金銭面で満足させてあげたいので(^^)子供が「兄弟欲しい!」と言えば少し考えますが(´・ω・`)

deleted user

私自身が一人っ子です
メリットは遺産相続で一切揉めない事です
父親が障害ある叔母がいるんですが、兄弟中から嫌われ世話する人がいません
ですが叔母は子供おらずお金だけはある為相続時に揉めそうです
あとは欲しいものやりたい事お金の制限がかかりにくい事ですかね!
あとは一人部屋がある事やなんでも新品自分だけのものを買ってもらえる事

デメリットはやはり親の介護、葬式関係ですかね
お金ためとけば子供にそこまで迷惑かけないと思います
問題は親が片方亡くなったあとに残された方の体調不良や認知症が出た時です
子供が遠方に住んでたら最初の方はわざわざ病院に行って診断聞かなければいけません
電話じゃ個人情報がどうのこうのでダメです
ですがそれは兄弟いてもすぐ駆けつけられる人がいなけりゃ同じ事ですしね
親の葬式も大変といえば大変です
ですが家族葬など小規模ならそこまでじゃないと思いますよ
ガンで母を亡くしましたが、父親が自営業してる為仕方なく普通規模の葬式しましたが
問題は葬式じゃなくて葬式始まる前の親戚のもてなしです
とても一人じゃ回らないので親戚のおばさん達に助けてもらいました
正直いつ帰るのかわからない親戚達にイライラしました…お酒飲むのが目的?って感じです
有り難いと思わなきゃいけないんでしょうけどね
お墓とかも永代供養とかすればいいと思ってます
私自身信仰心が一切ないので子供が管理しやすい方法を選んでほしいし、もちろんその分のお金も残すつもりです

子供の時は兄弟欲しいなんて思ってたけど、兄弟いたからって仲良く育つわけじゃないですし
今は夫の義姉妹がすごい鬱陶しいです…笑
義姉妹は夫の事を平気でキモいとか言ったり、夫の物を平気で取り上げたりするような人達なのでいない方が良かったな、と思います 笑
本人達は夫を蔑ろにしてる自覚がないのが悪質です

うちは妊娠中に夫のアスペルガーが発覚し、子供も男の子なので遺伝するだろうなーなんて思ってます
本当は子供二人欲しかったけど、私が発達障害児を二人育てあげる自信がないので多分一人っ子にすると思います

まずは私と夫が無理せず生きられるのが大前提と思ってます
めちゃめちゃ子供好きとか、子供に兄弟をという事に拘りないですし

ママリ

私は兄弟居るけど、その兄弟で苦労したし、心配事だらけなのでひとりっ子が羨ましかったです。
親は子供沢山いて忙しかったのであまりかまってもらえず、自己査定感ひくくなり愛情不足でここまで来た気がします。
私の子はひとりっ子にして沢山見て話して色んな事教えて家族旅行行ったりして沢山愛情注ぎたいです(*^^*)