※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

明日で断乳することに決めました。アトピーの症状がひどく、治療を始めたい。気持ちの整理がつかず、お子さんにどう伝えるか悩んでいます。

励ましの言葉や「私はこうしたよ!」というコメントを求めておりますm(_ _)m

明日で断乳することにしました。1歳3ヵ月の息子を完母で育てていて、今も1日1~2回飲ませています。断乳理由は、私のアトピーの症状が酷くなったからです。夜中も痒くて眠れず、寝ていてもガシガシ掻いているみたいです。頭を持ち上げて両手で爪を立てて頭をガシガシ。下着にもズボンの裏にも血がついていて、薬を塗っても塗っても全然良くなりません。授乳を止めれば使える薬も増えるし、ステロイドも使えるようになります。子供が私を呼んだり泣いても、痒みを優先してしまうことにいつも罪悪感がありました。でもここ1ヵ月、特に症状が酷くて自分で辛いと思うぐらいです。早急に断乳し、治療をきちんと始めたいと思い助産院で相談しました。結果22日に断乳することになりました(息子が1歳4ヵ月になるので)。しかし、自宅に帰り旦那と相談したところ、旦那が家にいてくれる土日に止めた方がいいのでは?となり、明日の授乳を最後にしようと決めました。
決めたのですが、決めてから涙が溢れてきます。なんとか我慢して涙を流さないようにしているのですが、唯一の私と息子の時間が無くなることや、私の自己都合で止めることなどを思うと申し訳なさや寂しさ、なんで私はアトピーなのかと悔しい気持ちも出てきました。でも断乳を決めたのに、またずるずると続けると私の体がもちません。止めると決心したはずなのに…止めなければならないのに…。急で私も気持ちの整理ができていないのですが、多分断乳を1週間後にしても1ヶ月後にしても同じだと思います。

皆様は、どのように気持ちを切り替えましたか?またお子さんにはなんと伝えていましたか?その他色々なお話を聞かせていただきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

kana*.

私ではないのですが主人もアトピー持ちで、
この時期寝れないくらい酷くて
見てる方も辛いので、主さんのお気持ちお察ししますm(_ _)m
アトピーの症状が出ることもストレスになってませんか?!
断乳するのは寂しい気持ちになりますが、
授乳だけが愛情表現ではありませんよ!
薬使って、早く良くなって、また育児頑張れば良いんですよ😊
授乳が終わった分、いっぱい抱っこしてあげれば
息子さんも嬉しいと思います😊

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(^^)
    泣いては泣き止んで…泣いては泣き止んで…の繰り返しです。旦那に「断乳寂しいわ」と話すと「え?22日やんな?まだやんな?」とトンチンカンなことを言われ「さっき話したやん!仕事が休みの日の方がええし、明日止めて土日頑張ろうって!」と。旦那は「そうやったっけ?」と全然話を聞いてくれていなくて物凄く腹が立ちました。私が泣くので慰めてくれていましたが全然嬉しくなく、少し不安になりました。
    授乳だけが愛情表現ではないですよね。母と子の唯一のスキンシップではありますが、おっぱいを止めてお兄ちゃんに成長してもらいます(^^)

• 5月17日
くま

あたしは2人目の妊娠を機に断乳したので、正直全然断乳するつもりなかった期間に、急に断乳しました。稲穂さんと同じで、息子との時間がなくなること、親の自己都合で止めることを思いとても申し訳ない気持ち、寂しい気持ちがいっぱいでした、、、。断乳初日は息子とともにワンワン泣きました(笑)でも意外とすんなり断乳できたし、その後は授乳だけが愛情表現じゃないなって感じこともたくさんありました☺️絶対通る道です、頑張って下さい!!!

• 稲穂

稲穂

本当は、2人目もまだまだ考えていなかったので卒乳を希望していました。飲みたいならどんどん飲んでほしいし、息子がおっぱいを飲む姿は本当に可愛くて。このアングルで見る頬の膨らみが可愛いとか、おもちゃを握りしめながら飲む姿とか、色んなことが思い出されてまた泣いてしまいました。寝かしつける時も「明日でパイパイ終わりやで」「おっぱいとバイバイやで」「お兄ちゃんになろうな」と言いました。
    例え泣いたとしても気持ちを強くもって頑張ります!

• 5月17日
はむねこ

うーん。
私は9ヶ月半で卒乳しました。
理由は離乳食から普通食になりめちゃくちゃ食べたので授乳回数も減って張って痛いってことが無くなったからです。11ヶ月から保育園に出して仕事フル復帰になるのも理由ではありました💦
おっぱい吸うだけがお子さんとの唯一の時間ですか?
一緒におもちゃで遊んだり、こちょこちょして爆笑させたり、絵本読んだり。。。成長にともなってスキンシップのとりかたって変わっていくと思います。
いつまでも飲んでる赤ちゃんなんていませんから(^-^;
いつかは辞めたり飲まなくなったりするもんです。それがたまたま今だったってことだと思います。
アトピーよくなると良いですね!
お子さんはアトピーは大丈夫ですか?
乾燥する時期でもあるし、暑いから汗疹も出来やすいし、保湿したりスキンケア大変ですよね💦
今日はゆっくり寝られますように☆

• 稲穂

稲穂

授乳は、唯一母と子だけのスキンシップだと思っているので凄く寂しいです。おっぱいを飲んでる姿が可愛くて、時々おもちゃを持ったままとか、頬の膨らみとか、私しか見ていない授乳中の息子の姿が頭に浮かんでいます。
    お陰様で、今のところ息子にアトピーの症状はありません♪妊娠中から気にしていて、今でも「いつか出るのではないか」と気にしていますが、ツルツルの綺麗な肌をしています(^^)断乳し、私もちゃんと自分のケアを行って良い状態を保つように頑張ります!

• 5月17日
  • はむねこ

はむねこ

そうですか。。。授乳が唯一母子のスキンシップですか。。
    いや上の子は完ミだったので。。吸ってもらったこと無くて(^-^;
    下の子はなんとか完母でいけましたが。。まぁ私のことはどうでもいいか笑
    断乳すんなりいけるといいですね(^-^)

• 5月17日
ままり

私も体全身痒くなるタイプです!
断乳の時はおっぱい周りのかゆみがひどくなり、時期もあってやめました!

1度流れでやめようと思った時はギャン泣きされてこちらも大号泣になり辞めるのをやめましたが、1週間後ぐらいにこの日でおっぱいバイバイねーと牛乳飲ませたらお互いあっさりでしたよ!
未練がないのは私は次の子を作る予定があったからかもしれませんが‥

• 稲穂

稲穂

私もおっぱい回りが傷だらけでカサカサです。息子がよく触るので気にして薬も控えています。
    私も泣かれることを覚悟で頑張ります!泣いたらすぐに抱っこしてたげたいし、息子の前でガリガリ掻きたくないです!

• 5月17日
ママス

授乳って大変ではあるけど、2人だけの時間で触れ合いで貴重な時間ですよね。
ただ、それがなくなっても子供はママへの気持ち変わらないですし、うちの子はおっぱい好きも変わらなかったです😂
飲めないなら触らせてになりました(⌒-⌒; )

寂しそうではありましたが、その分今まで以上に意識して抱きしめたり、寝てる間も寄り添っている事が増えました。
私も申し訳なさもありましたが、ある程度経つと息子も吸えない事になれて、他の触れ合いなどで補えるようになりました。
そうすると、別の大変さもありますがお互いに気持ちにゆとりが出来ます(^_^)
今息子さんは当然おっぱいを求めていると思いますが、ママがそれで辛い思いしていると息子さんも辛く感じる様になるかもしれません。
お互いの成長の為にも辛い時があると思いますが、それを乗り越えたらその時お互いに
新しい環境で笑顔でいれると思います(╹◡╹)

先にある今とはまた違う笑顔の為に、今親子で頑張ってみたらいいと思います😊

ちなみに私は、飲めない様に服を首が詰まったものにしてまくられない様にし
欲しがっても「パイパイないよー」と言い続けました(⌒-⌒; )
ある意味強行でしたが、今は触るけどないないと言えばわかってくれますし、他の触れ合いが充実してると思います😊

• 稲穂

稲穂

おっぱいを飲んでいる姿が可愛くて。産後、なかなか直母にできず2ヶ月かかりました。初めて直接飲んでくれた時は嬉しくて嬉しくて、写真を撮って旦那に送りました(笑)今でも覚えています。あんなに必死になって直母の練習をしたのに、たった1年3ヶ月で止めることに寂しさを感じます。本当なら2歳まで飲んでほしいです。飲みたいならどんどん飲んでほしいです。でも息子の前でガリガリ掻きたくないし、泣いたらすぐ抱っこしてあげたいです。
    新しい環境で息子と笑いあえるように、断乳は1つの区切りでありステップアップであり成長であると思って頑張ります!

• 5月17日
トロピカーナ

アトピー辛いですよね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )これからどんどん暑くなると余計ですね。
よし!断乳を決めたからにはもう曲げないで頑張りましょう!!
あたしの場合、2人目が早くほしかったので11ヶ月で断乳しました!!
本当は1歳まではあげたかったのですが、これこそほんとこちらの都合で初めは泣きまくる娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
乳腺炎もなったことがあったので、一気に断乳という3回→2回→1回というように徐々に回数を減らしていったのですが、稲穂さんはもうすでに1.2回ということなのでスキンシップの1部的な感じですかね?
時期は旦那さんが連休の日を狙いました!お風呂でおっぱいみるとほしがるので旦那さんに入れてもらったり、抱っこも交代でしていました!
3日もすれば泣かなくなってきましたよ!(月齢にもよると思うのですが)

唯一2人の時間ということですが、私もおっぱい中はそう思っていました!!でも段々遊びの幅も広がってきて、一緒にお絵描きしたり、絵本を呼んだり、ふれあい遊びをしたりする時間も大切な2人の時間になりました。

いざもうおっぱいいらない!と見向きもしなくなると、ちょっと寂しくなりましたが、私自身も子どもと一緒に成長しなきゃなーと考えを変えましたよ~!おっばいやめても寂しいことだけじゃないですよ~!よく寝てくれるからこっちもぐっすり寝れるし、ご飯も食べてくれるし!!

かわいい我が子のために少し頑張ってみませんか??応援しています¨̮ )/

• 稲穂

稲穂

今は寝かしつけ前に飲ませています。そのまま寝てくれることもありますが、お布団に寝かせて覚醒…ということもあります(((^^;)お昼は抱っこユラユラで寝てくれるのですが、夜だけおっぱいです。
    昔はおっぱいがカチカチになるぐらいだったのですが、今は全然張らなくなり「あ〜もう終わりなんだな」と思いながら飲ませていました。でも急に私のアトピーが酷くなって、どうしようもなくて。息子の前でガリガリ掻きたくないし、泣いたらすぐ抱っこしたいです。こんなザラザラの肌ではなく、少しでも触り心地がいい腕で抱っこしたいです。
    息子には「お兄ちゃんになろうな」と言って寝かしつけました。明日もちゃんと「今日でパイパイとバイバイね」と言います。息子と一緒に成長します!

• 5月17日
mako

息子さんと二人の時間って授乳だけじゃないと思います🙆
私は完母でしたが私も娘も授乳に全然こだわりもなかったので、10ヶ月から完ミに変えましたが、全然申し訳ないともかわいそうとも寂しいとも思いませんでした😁
ちゃんと栄養考えてご飯作ってあげてるし、一緒にいる時間はたくさん仲良く遊んでますし、授乳以外の形でたくさん愛情注げばそれで十分じゃないでしょうか。

• 稲穂

稲穂

授乳中の姿を思い返すと「可愛いな」「あんなことあったな」と懐かしくて。初めて飲んでくれた時は、嬉しくて写真を撮って旦那に送りました。もう感動でした。あんなに必死に直母にしたくて2ヶ月頑張って、なのにこんなあっさり止めてもいいの?と自問自答しています。
    でも授乳だけがスキンシップではないですし、断乳することで私も息子もステップアップし成長するのかもしれません(^^)

• 5月17日
mini

私は1歳半頃に断乳しようかな〜と思っていましたが、1歳3ヶ月で急に卒乳されちゃいました😭あげようとしたらまだ飲んだと思いますが、2人目を授かったこともあり我慢しました。気持ちの整理も全然できておらず、あげたいのを我慢するの辛かったです😞しばらく喪失感がありましたね。私からすると、この日が最後の授乳って思いを込めて授乳できて羨ましいです😣ゆっくり思いを込めて授乳してあげてください❣️
授乳以外の触れ合いで充分愛情は伝わりますよ。ここまでしっかり授乳したんですから、母親の都合では無いと思います。自分を褒めて頑張ってきた1年3ヶ月を認めてあげてくださいね💕

• 稲穂

稲穂

明日は私と息子にとって大きな出来事となる1日になると思います。寂しい・悔しい・悲しいですが、共に成長する為の大事な日なのかもしれません。私は断乳し、きちんとケアをして、スベスベとは言えなくてもなるべく綺麗な肌になって息子を抱っこしたいです。息子にも、少しお兄ちゃんになってもらいます。

• 5月17日
  • mini

mini

断乳だけではなく、これから抱っこさせてくれなくなる日、1人でお風呂に入れる日、1人で眠れる日などどんどんお母さんを卒業していくんだと思います😭今から考えるととても寂しいですが、いつか来るその日に向けて後悔しないように毎日の触れ合いを大切にしたいですね😊明日は頑張ってください❣️応援してます~💕

• 5月17日
  • 稲穂

稲穂

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)今朝から息子には「今日でおっぱいバイバイやで」と言い聞かせています。分かっているのかいないのか…。お昼は私から「飲むか?」誘ってみました!寝落ちしていましたが、そんな姿も見納めかな?と改めて思い「泣くかな私」と自分にドキッとしましたが大丈夫でした(^^)写真撮りました(笑)
    授乳だけに固執するのではなく、多分断乳することによって今まで疎かにしていたスキンシップが分かるようになると思います。ハグだけでなく、チューだけでなく、一緒に絵本を読むこともスキンシップです。ゴロゴロすることもスキンシップです。きっと沢山の発見があるはずです!!クヨクヨするのは今日だけにして、明日からは息子と頑張ります!!

• 5月18日
h☆

私もちょうど1歳4ヵ月になる日に断乳しました!断乳も2日前に決め、ご飯たくさん食べられるようになったから、パイパイばいばいしようねと子どもには伝えました。息子は一丁前にうんうんと返事をしていましたが、話している私の方が涙が…😭まあ返事だけだろうと思っていたものの、すんなりおっぱいバイバイし、絵本を読んだら寝てくれました😴夜泣きなども特になく😅
断乳を決めたとき、最後の授乳と母の方がさみしくわんわん泣きましたが(笑)結果今では授乳がないの楽だな〜と思ってます😊その分、日中甘えてくっついてきてくれることが多くなりました( ^ω^ )
がんばったおっぱいお疲れさまってしてあげて下さいね😊✨

• 稲穂

稲穂

昨晩はメソメソ泣いてしまい、初めて息子が飲んでくれた日のことや、おもちゃを握りしめながら飲んでた姿などを思い出して「本当にいいのか…」と思っていました。今朝も息子に「今日でおっぱいバイバイやで」と言っているのですが、息子は分かっているのかいないのか、普段は求めてこない朝に枕を持ってきて飲みました。でも昨日よりも寂しい思いは減っています!多分皆様に励ましのコメントを沢山頂いたからだと思います(^^)授乳だけがスキンシップではないですし、はちさんのお子さんみたいに甘えてくっついてきてほしいです♪

• 5月18日
あやま

わたしはちょうど1歳でやめよう!って決めてましたが、ちょうど妊娠がわかり少し早めに断乳することになりました。
同じように悲しくたくさん泣きました。けどその都度お腹の子のことも考えなくてはいけないって思ったので今まで撮った授乳中の写真や動画を見返して過ごしました。
息子は初めは愚図りましたが断乳と同時にたくさん寝るようにもなったし、ご飯もたくさん食べるようになり、結果お互いにとっていい結果になったなって思えてます😊

今は辛いでしょうが、健康であってこそ笑顔で子供と接することが出来ると思うので、今は治療に専念してください😵早く良くなりますように。そして断乳がスムーズにいきますように。

• 稲穂

稲穂

昨晩は今までのことを思い出してめちゃめちゃ泣いてしまいました。初めておっぱいを飲んでくれた日のことや、おもちゃを握りしめながら飲んでいた日のこと。直母がなかなか軌道に乗らなくて泣きながら搾乳したことも。あんなに頑張ったのに…と悔しい気持ちでいっぱいでした。
    でも今朝は、いつも以上に息子がひっついてきてギューしたり。どうしたんやろ?と思いながらも「今日でおっぱいバイバイやで」と言うといつもは求めてこないのに朝に飲みたがりました。息子ながらに分かっているのかな?分かろうとしてくれているのか?と少し前向きになれました(^^)昨日はマイナスなことばかり考えてしまいましたが、今は「ママと頑張ろう。いっぱいスキンシップとろう」と思えています!

• 5月18日
さわこ

わかります😭私も理由は違いますが親の都合で止めなくてはいけなくて…ほんとなら3才でも4才でも授乳出来るならしたいとずっと思っていました。
決めたからにはやめるわけにはいかないと言い聞かせるようにして断乳しました。私は断乳すると決めてから断乳3日目ぐらいまでずっと泣いてました。みなさんが言うように子供との時間はあるかもしれないけど、授乳ってとっても癒されるし、子供との授乳はやめてしまったら2度と出来ないことって思うと今でも辛いです。
私もここで同じように相談されてもらいました。私の回りは結構子供が離れてしまったって感じの人や断乳してお酒飲めてやめてよかった~って気楽な感じの人がいて、こんなに切ない思いをしてるのは私だけ?って思いましたがやっぱり同じように思われてる方も結構いて何だか少し落ち着きました。でもやめるときはずっと泣いていて旦那さんが心配してました。
きっと断乳が終わるまでやめたくない、やめていいのかなって思いは続くと思います。
いっぱい泣いて頑張って下さい。子供は日々成長するし授乳じゃない嬉しいことがいっぱい待ってますよ。

• 稲穂

稲穂

昨晩は泣いて泣いて、悔しい・悲しい・寂しい。初めておっぱいを飲んでくれた日や、おもちゃを握りしめながら吸い付く姿を思い出してさらに号泣していました。「明日でおっぱいとバイバイやで」と言い、今朝も「今日でおっぱいバイバイやで」と言いました。珍しく朝に求めてきたので飲ませましたが、私自身昨日よりは気持ちが落ち着いています(^^)きっと皆様に励ましのお言葉を頂いたからだと思います。寂しいです。凄く寂しい。でも断乳は、私も息子にとっての成長でありステップアップだと思うようにしています♪

• 5月18日
ままり

質問の答えにはなってなくて、ごめんなさい。

私もアトピーだから、とっても気持ちがわかって読んでて辛かったです。
無意識にかいて血がつくから白いシャツやTシャツは買わないし、色素沈着だらけで汚いし…本当なんでアトピーなのっていまだにおもいます。

ひどい時は動きたくないしお風呂も入りたくないです。

一年四ヶ月、子供のためにがんばった質問者さんえらいです。
もう暑くて汗かくので早くお薬ぬって
本当に早く良くなりますように。
お大事に

• 稲穂

稲穂

アトピー凄く辛いですよね。辛いなんて言葉であらわせられるものではないのですが。
    私も色素沈着していて、肘裏は薬焼けなのか肌の色が変に斑に白くなってしまっています。首は象みたいにコワゴワで、首だけ見るとおばあちゃんみたいです。夏は暑くて痒いし、冬は乾燥して痒い。季節の変わり目も痒い。痒くない時期なんて無いですよね。
    妊娠中は、人生の中で素晴らしいぐらいに肌が綺麗になりました!薬を塗らなくてもいいんじゃないの?ぐらいに!!でも出産して3日後の朝、顔が真っ赤でガサガサになっていて、それから人生で最高に悪い状態になりました。皮膚科の先生には早く授乳を止めるように遠回しに言われました。そんなことは自分が1番分かっています。分かっているけど、泣きながら搾乳し、初めておっぱいを飲んでくれた日のことは昨日のことのように思い出します。おもちゃを握りしめながら吸い付く姿。小さな体で大きな授乳枕を引っ張ってくる姿。そんな愛しい息子がおっぱいを欲しがるのだから、痒さや辛さは我慢できました。でももう限界が来てしまい、今日で終わりです。寂しい気持ちはありますが、今は前向きになっています(^^)きっと皆様に励ましのお言葉を沢山頂いたからです。私と息子にとって大きなステップアップとなります。前向きにポジティブに!私はまた肌のお手入れをしっかりして、少しでも肌触りが良くなるようにします!

• 5月18日
みゆ

私はお酒が大好きなので一歳を過ぎたら断乳しました!
完全に自己都合です!
それでも、妊娠中から2年もお酒をやめてた自分を褒めました🤣
稲穂さんなんか、すごいですよ、自分の体にひどい不調が出ているのに、息子さんの授乳のためにステロイドを控えてるんですもん!
断乳に関しては、必ず1、2回起きていたのが、断乳したら朝まで起きなくなりましたよ。
初日2日目はかなりの時間泣いて、私もイライラしてしまって子供を慰めるどころじゃありませんでした。
でも、日を重ねるごとに少しずつ息子の泣き続ける時間が減り、スムーズに寝れるようになりました。そしたらやっと、頑張ったねって抱きしめれるようになりました。
今では必ず私の肩に頭を乗せて安心した顔で寝てくれますよ(o^^o)断乳は寂しいことばかりではないですよ♪
お互いのステップアップです、頑張って下さい応援してます♪

• 稲穂

稲穂

大好きなお酒を2年も止めるなんて凄いです!!理由は違っても、何かを我慢したことはお互いに同じですね!!昨日は号泣するぐらい寂しくて悔しかったですが、今は少し前向きになれています。朝も「今日でおっぱいバイバイやで」と息子に言い聞かせて、お昼は私から「飲むか?」と誘いました。寝落ちしちゃいましたが、そんな姿も可愛かったです。
    みゆさんの「ステップアップ」というお言葉。おっしゃる通りですね(^^)止める=悪いことではない。止めることがステップアップに繋がることもある!多分また泣くと思いますが、 皆様の応援を糧に息子と頑張ります!!

• 5月18日
稲穂

皆様、遅くなりましたが改めてコメントありがとうございました(*^▽^*)
断乳5日目を迎えました。前日はボロボロ泣きましたが、断乳1日目は泣くことなく心配の気持ちがありましたが、息子はすんなり寝てくれました!!オムツを変えて、おっぱいの代わりの牛乳を飲ませ「寝んねしよ」と手を繋いで寝室に行くと、コテンと寝てくれました。2日目以降も問題なく過ごすことができています(^^)一緒にお風呂に入っていたのですが、おっぱいを見ることもなくスルーされました。
私自身も、元々回数が少なかったからかおっぱいが張ることもなく、少し重たいかな?と思う程度でトラブルも無く生活できております。断乳1日目に皮膚科を受診し、薬を塗って物理的に授乳できないようにしました。お陰様で少しずつ肌の調子も良くなってきています(*^^*)
皆様、励ましのお言葉や優しいお言葉、沢山ありがとうございましたm(_ _)m