※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリンティー
妊娠・出産

26週4日の健診で羊水が多めと言われ、胎児の大きさは週数通り。早めの出産がいいと言われ、羊水過多について不安。同じ経験の方いますか?

現在26週4日で、今日健診に行ってきました。
腹部エコーで羊水が多めと言われたのですが、特に異常とは言われず、胎児の大きさも週数通り。これから赤ちゃんが大きく成長してくるって事だから、予定日より早く産んだ方がいいねー。とだけ言われました。
1人目よりお腹が大きくなるのは早いとはいいますが、それにしても何だか大きいような気がして、体重も非妊娠時より2kgほどしか増えていないのに苦しすぎます。
ほとんどが羊水過多でも問題なく出産されているようですが、数パーセントはやはり異常があるとネットに書いてあるので不安でたまりません…。
同じような経験された方いますか?

コメント

ゆう

まだ出産前ですが、
7ヶ月頃に羊水過多症の診断されて今に至ります。
妊娠糖尿病検査もクリアでしたし、胎児も問題無いとの事で原因不明だけど羊水多いね〜って毎回言われてました。胎児も大きいねーと。
明日で臨月ですが、今は羊水量問題ないです(^^)赤ちゃんも標準です。
今思えば、おそらく7ヶ月にしては多すぎたんだと思います…ようやくこの時期になって適正な量になったのだと思います(^^)

• グリンティー

グリンティー

もぅすぐ赤ちゃんに会えるんですね🎵楽しみですね!

私も今のところ血糖や尿糖で引っかかることはないし、羊水多いのも先生の話してる様子からは問題なさそうなんですけど、やっぱり気になってしまって…💧
    今後の経過を見てって感じなんですかね⁉️
    ただ、お腹が苦しくて苦しくて😓
    ギリギリまで仕事続けようと思ってたけど、この調子だと厳しそうです💦

• 5月17日
  • ゆう

ゆう

私は羊水過多症のせいなのか直接関係あるか分からないですが、切迫早産になってしまったので、仕事も早めに辞めて、予定より早く里帰りしたんですよ…
    羊水多い→お腹張る→子宮頸管短くなる→切迫早産という事なのかなって。
    だから先生にも、お腹張らないように絶対薬飲んでね!赤ちゃん大きくなると羊水も増えるから赤ちゃん大きくしないように体重管理は徹底的にね!!!って脅されて臨月で+7kgってところです。
    羊水過多症という診断が下されてはいないですか?羊水多めという状態ですかね?
    とりあえず医師の指示通りにって感じですよね…

• 5月17日
  • グリンティー

グリンティー

そうだったんですね💦
    まだ羊水過多症とは診断されてなくて、多めだねー。くらいな感じです。ここ最近お腹が張りやすくなってきたとは伝えたんですが、張ってるときは休むように…程度です。
    2週間後に健診なので、聞いてみます!

• 5月17日
はーちゃん

初めまして✨5月1日に出産しました。私も妊娠中期から羊水多いねー。と言われていましたが特にそれ以上は何も言われませんでした。でも腹もパンパンで苦しくて臨月のように大きいお腹をしていました。34週で里帰りの病院に変わったら羊水過多症と診断され、さらに切迫早産になっていると言われて毎週検診に行っていました。先生からも産まれてみないと分からないけど何か異常が見つかればすぐ小児科に相談すると言われてすごく不安な毎日でした。よくないことばかりを考えて自分を責めました。結局羊水も最後まで多くて赤ちゃんの頭が骨盤にはまらずプカプカ浮いている状態で早産にはならず、むしろ予定日超過で産まれてきました。破水した時の羊水の量がすごすぎて自分でもびっくりしました。こんな状態でも、産まれて詳しく検査してもらったのですがどこも異常なかったんです。先生もなぜ多かったのか分からないと言われました。こんなこともあるんだと思いました。
途中で羊水が落ち着くこともよくあると聞いたことがあります。私みたいに最後まで多くても大丈夫なこともあります。今先生から異常を指摘されていないなら大丈夫だと思います。不安だとは思いますが、あまり考え過ぎないように体を大事にしてくださいね。

• グリンティー

グリンティー

ご出産おめでとうございます❗️
    無事異常なく産まれてきてくれてよかったですね🎵
    先生の見方によっては切迫と診断したりしなかったりがあるみたいですよね💦
    少しでも異常なら教えてもらいたい気持ちがある反面、聞いたら聞いたで不安になってしまいますよね…。
    特に私も羊水過多と診断された訳でもなく、先生の話してる様子からは問題なさそうですが、きっと様子観察って感じなんだろうと思います。
    でもやっぱりお腹が大きいし苦しいしで、不安いっぱいです。

• 5月20日