※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
妊娠・出産

保育園で働く初産婦が仕事中のつわりで悩んでいます。精神的な影響もあるのか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

吐き出す場がなかなかないので、こちらで失礼します(´・ω・`)
保育園で働く妊娠10週の初産婦です。
4月に転職し、その月の間に妊娠が発覚しました。
園長先生も笑顔で「おめでとう!」と言ってくださって、嫌な雰囲気はないのですが、どうにも仕事の日のつわりがひどいです。
仕事が休みの日はつわりがあっても軽く、吐き気もまったくなかったりするのですが、仕事の前の日の夕方あたりから気持ち悪さが増してきて、朝は食べた直後に戻したりもします…
まだ馴染めないとは言え、職場の雰囲気は悪くないのに、気分と体調は落ちていって、どうにも情けない気持ちになります…つわりに精神的なものってやっぱり関わってくるのでしょうか?
もし同じような経験があった方、いらっしゃったらお話聞かせてください(>_<)

コメント

ゆき

私も仕事しながら今日まで本当に大変でした笑

恐らく、職場の雰囲気というよりただ単に夕方にはお仕事の疲れが出てくるんだと思いますよ!

私もそうです。

• かなママ

かなママ

確かに夕方も仕事の疲れからかダウンしてます(>_<)
    お仕事しながらだと大変ですよね、お互いがんばりましょう!

• 5月17日
さき

私も働いてて、つわりの時期会社に近づくと吐き気やめまいがして来て電車の中で倒れそうになった事が何度もありました😰
日頃は全くと言って良いほど何も無くなんでも食べれたのに、、😰多分精神的な事もあったのかなぁと思います😰

• かなママ

かなママ

電車だと余計にキツいですよね💦
    そう、日頃は私も大丈夫なんです!やっぱり精神的なものもあるんですね…似たような経験の方がいてちょっと安心しました(>_<)

• 5月17日

悪阻に関しては戻そうが仕方ないとしか言いようがないと思います🤔
私は食べたら吐くって分かってましたがお腹減るのでがっつり食べてバンバン吐いてました(笑)

仕事の日の悪阻は赤ちゃんからの『無理しないでね』というメッセージでもあるかもしれないですね✩︎⡱

• かなママ

かなママ

吐くのをわかってて食べるなんて潔いですね!かっこいい!笑
    赤ちゃんからのメッセージ…そうですね、そう思うとちょっと泣けちゃいました(´;ω;`)ありがとうございます

• 5月17日
ちーちゃん

わたしも職場の人はみんな優しいのになんでか仕事にいくのがひどく憂鬱に感じていました😭つわりのせいにして何度も仕事休んだことありましたよ😱妊娠中はホルモンんに支配されてると思って無理しないようにしてくださいね😭😭

• かなママ

かなママ

そうなんですよね…皆さん優しいのになぜか憂鬱で(´・ω・`)
    まだ働き出したばかりで有給はないのですが、しんどいときは欠勤でも無理せず休んじゃおうかなと思います!(>_<)

• 5月17日
あかね

私は出産ギリギリまで幼稚園で働いていました☺
つわりは全くなかったものの、精神的に不安定で、同僚に当たったり、けんかをしました。もちろん相手は私を気遣ってのことだったのに、素直に受け止められなかった。やりたくても止められることも増え、自分に何ができるのか、自暴自棄になったりもしました。
幸い私の職場は、言いたいこと、気持ちを言葉にしなさいと、逆にしかられるような職場だったので、ケンカも互いの気持ちがわかる機会になりましたし、一緒に泣いてくれる仲間たちでした。
気持ちの不安定も、体に影響あると、私は思います‼ためこまず、こういったところや旦那さんにでも、些細なことでも明かしてみてくださいね😊

• かなママ

かなママ

あかねさんの職場はとってもあたたかい幼稚園だったんですね!ステキです!
    やっぱり気持ちも関わってきますよね…ありがとうございます!少しスッキリしました!

• 5月17日

昨年4月に幼稚園から保育園に転職しました。
6月に妊娠がわかり、つわりの中働いていましたが、つわりでの脱水も酷かったので入院+自宅安静になり、一ヶ月半程仕事を休みました。
その後は体調見ながら働いてました。
子どものために引っ越しをすることになり、10月の運動会後、退職しました。

うちの園長は「つわりは精神的なもの!」と言っていましたが、私はそんなことないと思います。
つわりは人それぞれですし、精神でどうにかなるようなものですよ!

• かなママ

かなママ

入院まで!とっても辛かったでしょうね…(>_<)
    転職したばかりでなかなかしんどいとも言えずだったのですが、無理せずにいこうと思います😌

• 5月17日

退会ユーザー

その方がいいですよ!
    自分のことは自分しかわからないですし、いまが大事なときですからね!☺️❤️

• 5月17日

上の子妊娠したとき、私も仕事だとおもうと気持ち悪くなって何度も吐いたりして行けなくなったことあります。
甘えてるとおもって自分で自分をずいぶんせめましたがどうしようもなくて…いかなきゃ!とおもえばおもうほど気持ち悪くなったりしました。

妊婦さんって、「何時までにどうしなきゃいけない」と決まっている中での行動がきっとプレッシャーになるんだよね。休みの日は何時までにどこにいって、何時まではここにいなきゃいけない!というのがないから心にゆとりができるけど、仕事になるとそうはいかない。
あれしなきゃこれしなきゃ、迷惑かけないようにしなきゃ。自分で思ってる以上にプレッシャーかけちゃってるんだよね。真面目だからこそだとおもうよ。赤ちゃんが行かないでっていってると思ったらいいよ、妊婦さんもつわりもそれぞれだよ。

というのが、私自身が上の子妊娠中、あまりにも情けなくて泣きながら親友に電話をかけたときの親友の言葉でした。私は親友のこの言葉ですごく救われて、職場と相談してその日から1ヶ月のおやすみをいただきましたよ☺️
辛くても頑張ってる方もいますし、甘ったれるなとおもう方もいるとは思いますが、あまり思いつめないでくださいね。お身体、優先してください✨

途中、親友の言葉をそのまま書いたのでタメ口ですがすいません💦

• かなママ

かなママ

ぴょんさんの親友さん、すごいです…!的確でスッと入ってきました。
    確かに、無意識にプレッシャーかけてた部分もあるかもしれません😞
    私も甘えるなって自分に言い聞かせてたところもあると思うので、無理せずにがんばります(>_<)

• 5月17日
オムハンバーグ

幼稚園で働いてます!

つわりの時期、辛いですよね💧
私は以前働いてた幼稚園に出戻り二ヶ月後に妊娠発覚でした。

精神的なものもあると思いますよ💦
私は逆に休みの日がゲロゲロで、仕事中は軽かったです😣
休みは気が緩んだかな?😅

無理せず...働いて下さいね✨
私はちょくちょく給湯室で果物かじったり、キツいときはお休み頂きました🙇

• かなママ

かなママ

れいさんは逆パターンだったんですね、それはそれでしんどかったですよね…(>_<)
    やっぱり無理に働くのもよくないですよね、しんどいときは正直にお休みもらおうかと思います、ありがとうございます!

• 5月17日