※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこちゃん
家族・旦那

娘に対する義母の「〇〇ちゃん(旦那のこと)にそっくりじゃない?」の受け…

娘に対する義母の「〇〇ちゃん(旦那のこと)にそっくりじゃない?」の受け流し方を教えてください😭
(そもそも30過ぎた息子をちゃん付けで呼んでることに突っ込みたいですが…笑)


会うたび会うたびにてる発言がエスカレートしてきます。
「目がそっくり!」
「縦に抱っこするともっとそっくり」
「本当に似てると思わない?!近所の人にも見せて聞いてくるわ!」
「小さい頃の写真と見比べなくちゃ!」
「おだやかな性格もそっくりねー」
「これだけ似てると可愛くてしょうがないでしょー♡(旦那に言う)」
1時間一緒にいるだけで上記のような発言を10回以上してきます。
自分の息子に似てて嬉しいのはわかるんですけどこれだけしつこく言ってくるとうんざりして毎回なのでイライラしてきました( ;∀;)
ちなみに私の赤ちゃんの時に娘はめちゃくちゃ似ています。笑

旦那もその場に同席しており「どっちに似てるとかどうでもいいわ」と義母に言ってくれるのですが聞く耳持たずです。

無視するわけにもいかず疲れます😩
車で行くとソッコーで家から出てきて勝手にドアを開けて娘をチャイルドシートから下ろして家の中に連れて行くのもイライラするし…
噂のガルガルなんですかね😅?

コメント

ママリ

ガルガル期だと思います😅めっちゃ分かります!うちは子どもが出来るまではいいおかあさんだなと思ってぃましたが、孫フィーバー過ぎていまはイライラします。抱っこされたりすると取られた気分になるし旦那に似てると言われると、いや誰が見ても私にそっくりだし!って思って今だにイライラします😅

  • いこちゃん

    いこちゃん

    やっぱりそうですかね?
    基本いいお母さんなんですけど最近の孫フィーバーっぷりにうんざりしてきてしまって😂💦
    基本的に義実家にいると義母がずっと抱っこしてて娘が泣きやまない時だけ私に「ママがいいってよ!」って渡してくるのもイライラです。笑

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    分かります分かります!私も初めは合わせてましたが最近は何かしてる時にそういうこと言われると聞こえてますが聞こえてないふりします😅これを勝手ツンボと呼んでます笑

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    あっちなみにうちも、30代でちゃん付けです!初めで聞いた時ちょっとひきました笑

    • 5月17日
  • いこちゃん

    いこちゃん

    スルースキルをあげるしかないですね。笑
    私も弟いますが実母は普通に呼び捨てで呼んでるのでマジでちゃん付け呼びなんて鳥肌もんですよー。
    悪口が止まりません(・∀・)!

    • 5月17日
せおご

それはさすがにしつこいww
はは…って愛想笑いするか自然に無視しましょう😅
男の子は成長とともに顔が変わってくるらしいので、そのうち言わなくなってくるんじゃないですかね🤔
そう願いましょう…

  • いこちゃん

    いこちゃん

    普通に考えてしつこいですよね?笑
    愛想笑いも疲れるレベルの頻度なんですよ😩
    旦那に目が似てるとか…旦那シジミみたいな小さい目なので似てたらかわいそうって思っちゃいます😅

    • 5月17日
彗

旦那さまは一人息子ですか?
私は長男、義妹2人の兄弟で私の子どもが産まれても素っ気ないだろうなと予想して寂しいなと思ってます😭
どっちも良し悪しですね💦
できればちょうどいい距離感が欲しいですね😭

  • いこちゃん

    いこちゃん

    一人息子ですよー。義妹も結婚して子ども2人いますが念願の内孫で余計に舞い上がってるんだと思います😅
    この世に丁度いい感じの義母は存在するんだろうかって思うくらいです( ;∀;)

    • 5月17日
なぁ

うちの子はどちらかと言えば私に似てるんですが、義母にはお父さん(私の旦那です)にはあんまり似てないね〜可哀想ね〜と言われました😂

なので息子と二人きりの時に、おばあちゃんひどいね.パパにも似てるところあるのにねと愚痴ってます(笑)

  • いこちゃん

    いこちゃん

    え、かわいそうってどういうことですか?めっちゃ失礼じゃないですか😂
    なんでそんなに義母という人はデリカシーのない生き物なんでしょうか…(´-`).。oO

    • 5月17日
  • なぁ

    なぁ

    私も最初意味がわからなくてポカーンってしてたんですが、後々遠回りにひどい事言われてると気づきました😂
    自分の母と違いすぎて、同じ母親とは思えませんよね😅

    • 5月17日
  • いこちゃん

    いこちゃん

    そんなこと言われたらもう会わせたくないって思いますよー( ゚д゚)
    自分の母に思わず愚痴ってます。笑

    • 5月18日
♪

ガルガル期じゃなくてもそこまで言われたら嫌になりますよwwwww
そもそもちゃん付けが気持ち悪いですね💧

  • いこちゃん

    いこちゃん

    共感してもらえて嬉しいです😂
    ちゃんづけヤバイですよねwww
    心の中で「30過ぎたおっさんに何言ってんねん」っていつも突っ込んでます。笑

    • 5月17日
deleted user

私は基本無視ですよ(笑)
嫁なんて正直興味ないだろうし😂

  • いこちゃん

    いこちゃん

    無視できるの羨ましいです( ;∀;)!
    いちいち「ねぇ、そう思うでしょ?どうよー?」って同意を求めてくるんです😱

    • 5月17日
涼まま*

うちも同じです。
「うちの息子の小さい頃にそっくり~
こっちよりの血筋だわ」って…
もぉ何十回きいてるので…はいはい。ってききながしてますが、
たまに「まちがいじゃないねーこんなににてるから」って言われたときは、
(・д・╬)はぁ?っておもったので
「まちがいなわけない。こんなににてるんだから!でも将来○○みたくなるんでしょ? いやだなー」っていってやりました笑
○○は旦那の名前。
そうしたら「☆☆くんのほうが可愛いよ~」って…☆☆はうちの息子の名前。

全く嫌になります笑

  • いこちゃん

    いこちゃん

    出た血筋!って感じです。笑
    間違いとか失礼すぎますね😩読んでるだけでめっちゃイライラしますー
    いつ落ち着くんですかね…
    これが何年も続くと思うと義実家への足が遠のきそうです( ;∀;)

    • 5月17日
はなめがね

子供は最初、誰の子が分かるために父親に似て出てくる事が多いそうです。(ちゃんと父親に似てるって教えてあげると生存率が上がるので)顔が変わるのはそのせい。
血の繋がりは目に見えないから、見た目に表してくれる。人に気を遣える偉い子なんですよねー(^_^)

  • いこちゃん

    いこちゃん

    なんと!そんな素敵なお話があるんですね(・∀・)♡
    救われますー😂

    • 5月17日
ピタロ

初めまして
こんばんは^_^
あれ?
私の旦那のお母さん?
と思って投稿してしまいました


旦那のお母さんも
30過ぎの旦那の事を
○○ちゃんと呼ぶ
月2.3回娘に会うたび
いやー
○○ちゃんに似てるわー
○○ちゃんの小さい時にそっくりー
○○家

旦那の名字
○○家の鼻の形してるわー
こんなん毎度です

旦那に似てるのは
良いのですが
ほんと毎回毎回何度もだと
あ...はぁ(^_^;)
って感じですよね

愛想笑いで受け流してます

回答になって無くて
すいませんorz

  • いこちゃん

    いこちゃん

    共感していただけるだけで救われます!
    本当に面倒くさいですよね…
    いつまで続くんでしょうか(>_<)そしてなんか都合悪いこととかあるとこっちに似てるからとか言われたりするのかなぁ…と勝手にさらにイライラしてます。笑

    • 5月17日
  • ピタロ

    ピタロ

    分かります

    共感出来すぎて
    うささんとのやり取り
    にやけてしまいます

    私生まれつき目が悪いんですけど
    癖っ毛なんですけど
    (旦那のお母さんは
    私が目.悪い事も癖っ毛なのも
    知ってます)
    △△ちゃん

    娘の名前
    △△ちゃんの目は大丈夫かなー?
    とか
    娘が寝起きで
    後ろの髪の毛チリチリだったら
    え?!
    癖っ毛なんじゃなーい?
    とか
    明らかに声のトーン
    違う喋り方されますもん

    そりゃ
    目が良い事に越した事無いけどさー
    (^_^;)
    とか
    そんな嫌そうな言い方しなくても
    (^_^;)
    とか思ってますよ

    義理母
    嫌いじゃ無いけど
    ほんと
    は?って思う事多々です( ´_ゝ`)
    好きでもないけど

    • 5月18日
  • いこちゃん

    いこちゃん

    同じくコメント見て同じすぎてにやにやしちゃいます。笑

    「賢いところだけはママに似るといいねー!」とかリアクションどうとればいいのか謎だし。。
    義父に似てるとか義妹にも似てるとか自分にも似てるとかもうめちゃくちゃですよ!
    お前どんなフィルターかかってんねん!って思います( ゚д゚)
    口塞ぎたくなりますよー。
    好きでもないけど嫌いじゃないもよく分かります。笑
    程よい距離感でお付き合いしたいものですね😂

    • 5月18日
もこ

ガルガルではある話ですね😅
私もピークのガルガルは酷かったです!
でもやはりそこまで言われるとマジで黙れ!くそばばあ!って思います😑

うちのばばあもよく言ってましたよ。
そこまで酷くないけど。
でもたまに旦那のいとこの子供に似てるとばばあは言います。
だからなに?って思いますが、いい気はしません。
でもやはり身内は自分の身内に似てるようにみえるんですよね!不思議と。
私の兄も「もこの小さいときにめちゃくちゃそっくり」って言いますもん。
さすがに兄には悪気なくて、思ったことそのまま純粋にいってるまでですがね😁

  • いこちゃん

    いこちゃん

    うるせーババア黙れしつこいって心の中で呟いてます😩
    いとこの子ども!!!遠!笑
    そこまでいくと苦笑いですね。親族フィルター強すぎる😂😂
    まぁうちも私の方は私の小さい頃に似てるって言ってますがそれを直接旦那には言いません。デリカシーの有無も大事ですね!

    • 5月17日
ぴよぴよ

2人の子なんだから
似てて当たり前じゃないですか〜
逆に似てなかったらどうなんですか?
って言っちゃいそう私なら(笑)

  • いこちゃん

    いこちゃん

    それいいですね!
    今度またしつこく言われたらそれ言ってみたいです。笑

    • 5月17日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    強気でいきましょう!!!!
    ふぁいとです!うささん❤️

    • 5月17日
まりりん

うちの義母も言います!ってか、義父もですね😅
うちの子も義兄の子供も女の子で、何かと子供の頃の息子達にそっくりって言います!!
姪っ子はお義姉さんにも似てるのに、それは言わないですねー💦💦

  • いこちゃん

    いこちゃん

    両親揃ってもキツイですねー( ;∀;)
    なんで相手の気持ちとか考えられないんですかね😩
    ってか親世代って赤ちゃんをどっちに似てるか言うの好きすぎですよね。他に話すことないのかよ!って思っちゃいます(>_<)

    • 5月17日
まい

どこのお義母さんも同じですね💦
私は聞こえないふりと○○(旦那がコンプレックスに思ってる部分)が似ちゃったねー😣と言ってます!
うちの義母は、私(義母自身)の小さい時にそっくり❤️って言い出しました😂
どんだけ図々しいんだよ!って感じです😅

  • いこちゃん

    いこちゃん

    義母の特性なんですかね( ;∀;)
    別に旦那かっこよくもなんともないし似て嬉しいパーツなんかないんですよ!笑
    うちの義母も4Dエコーの画像見た時に「私に似てる!」って騒いでました。ヤバいなって思いました😅

    • 5月17日
なぎママ

お孫さんが可愛くて仕方ないのでしょうね😅 私なら言いたいだけ言わせて無視しますね笑笑 心の中で老眼かな?って思って笑います🤣
ちなみにうちの場合、義母は私に似て欲しいらしくて新生児の頃なんか旦那そっくりだったので「キャーやだぁヤバくない?これからなぎママちゃんに似るかしら〜?」といつも言っていて旦那はなんでだよ💦となってました😂😂😂😂

  • いこちゃん

    いこちゃん

    可愛がってくれるのは本当にありがたいんですけどね💦
    言いたいだけ言わせると滞在時間60分あるとすると50分は似てる話です。笑
    なぎママさんに似てほしいなんてそういうパターンもあるんですね( ゚д゚)!

    • 5月17日
コメ妻

仕方ないんだと思いますが~
嫌ですよね…

苦笑いですょ。相手にわかるように…
まぁーそんな義母さんは、気づかないだろうなぁー
マイナス?な所も似てると言うとか~??
「オナラが臭い所も、○○さんに似てますよね~(笑)」
あー、でも赤ちゃんは可愛いからマイナス面がみつかりません。

聞こえてないふりしましょー

  • いこちゃん

    いこちゃん

    苦笑いも伝わればいいんですけど効力のないこと!笑
    本当になんか言い返したい気持ちでいっぱいです( ;∀;)

    • 5月18日
あお

うちなんて、旦那にそっくり通り越して
「ここは○○家(義父)ここは○○家(義母)の遺伝ねえ」
なんて言い出してます😂www

  • いこちゃん

    いこちゃん

    やばいですねww
    遠すぎるwどう反応したらいいか分からないですよねー😱

    • 5月18日
airingo915

私、旦那の祖母に言われてカチンときたので普通に言い返し&私の小さい時の写真(娘に激似)を見せてやりましたよ😤

  • いこちゃん

    いこちゃん

    反応どうでしたか?!笑
    私もそっくりな写真見せたのに「でもこれ見て!」と旦那の赤ちゃんの写真見せてきて全く関係なしでした。笑

    • 5月18日
  • airingo915

    airingo915

    なんだか見えないな~とか言われたので
    女の子はパパに似るってそんな決まり
    ないんですよ☺️✋って言いました(笑)
    今は離婚が決まってるので万歳です❤

    • 5月18日
AiRi

そりゃそーだろ。
って言ってやりましょう☝🏼

  • いこちゃん

    いこちゃん

    違ったらどうすんのよって感じですよね😩

    • 5月18日