※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
産婦人科・小児科

手術後の出血や血の残りに不安。セカンドオピニオンは必要?他の先生に見てもらうのはアリか。

先週稽留流産の手術を受けましたが、麻酔が効かないままの手術で不信感があり、その後も出血多量で、病院では「子宮の中に血が残ってる」と言われました。

何の血なのか(傷つけたのか、取り残したのか、そういうものなのか?)質問するも釈然とした回答はなく、「まぁ様子見て自然に出てくれば大丈夫でしょう、2週間待っても出てこなかったらまた考える。」
と言われました。

以前同じ手術をしたときは茶オリ程度しか出なかったので本当に大丈夫なのか不安です。

他の婦人科でセカンドオピニオンで見てもらうのはアリですかね…?

結局は一人の先生に見てもらった方が経過は分かるんだろうなと思う反面、これでもし何かあって次また妊娠できなくなったらどうしようと不安です。

皆さんならどうしますか?

コメント

たなか

私が手術した際は、体質や生活習慣により麻酔が効きにくい場合もありますし、手術したからといってきれいに掻き出せるわけじゃないと言われたので、前回がたまたま経過がよかっただけなのかな?とおもいますよ。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    そんな考えもあるんですね💦
    ありがとうございます😢
    綺麗に掻き出せるわけじゃないとは言われてたけど、とは言っても掻き出せないのはよっぽどのことだろうと思ってました😅💦

    • 5月17日
  • たなか

    たなか

    私の時はお酒に強い人はとくに利きが悪くなると言われましたが心当たりありませんか?

    私もお酒に強く、途中で麻酔がきれて、また追加してもらって。うつろうつろでしたが痛かったのを覚えています。

    手術後はそれなりに出血もしました。
    でも、2週間後くらいにみてもらったら残りはないと言っていただきました。その際生理を1回スルーしたら妊活開始していいよと言われました。

    友達とそんな話をしていたら、病院によっては生理を3回スルーするように言われた方もいました。

    病院によってなので、心配いらないのかなと思います。


    術後は子宮がきれいになるから妊娠しやすいとのことなので、無事妊活再開できるといいですね☺

    • 5月17日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    お酒強いです😅
    ただ前回の手術のときは完全に眠ってたので、その時と比較しすぎたのかもしれません。
    前回の手術のあとなかなか授かれず、2年も空いてしまい不妊治療もしてたので余計に神経質に心配になってたのかもです😢
    出血ある方もいるんですね、少し安心しました。
    ちなみに、前回は当月から妊活再開OKでしたが、今回は1回スルーしてと言われました。
    どれが正解なんですかね😅💦

    とりあえず子宮綺麗になって、ホルモンバランスも乱れないことを祈ります😭

    • 5月17日
  • たなか

    たなか

    そうだったんですね💦
    長い不妊治療でまたとなると、たしかに心配になりますよね(>_<)

    病院により、医師により、違うことたくさんあってどれを正としていいかわからなくなりますよね🌀

    そうですね、ホルモンバランスがすんなり戻りますように。
    元気なお子さまを授かれますように。

    • 5月17日
ママリ

先週稽留流産による掻爬手術を受けました。
麻酔が効かない中手術されたのですか??それは怖かったと思います...私はお酒強いほうですが、麻酔はちゃんと効いていました。手術は個人病院、総合病院どちらになりますか。私は後者でしたが、麻酔科との面談が事前にあったり、手術に麻酔専門の方が横についていて、万が一目が覚める気配があればすぐに追加投与すると事前に聞きました。麻酔の覚めもよく、車酔いの体質ですが吐き気もなかったので、麻酔に関しては良かったと思ってます。

掻爬手術は手探りとなり、あまり深く掻き出すと傷を増やしたり、余計な傷を作るため、多少残ってしまうそうで、残ったものは自分の力で出すと説明を受けました。私も血が残っているとのことで、子宮収縮止血剤を5日間服用しました。明日診断なのでうまく収まっているといいのですが。

この手術、病院や母体によって、だいぶ違いますよね。私は術後2.3日は出血が少なくて、子宮収縮止血剤の影響でかなり腹痛が辛かったですが、いまは腹痛は収まり、出血が増えました。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    私は個人病院でした。
    キキさんの病院は、説明がしっかりしてますね😣✨
    それくらいしっかり説明してくれれば安心もできるんですけど…。
    麻酔効かなかったのは恐怖体験でした😵
    お互い心身ともに辛いですね…😢
    しっかり治して、また赤ちゃん戻ってきてくれますように😭

    • 5月18日