※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お仕事

旦那の給料が安くて働き方が過酷で悩んでいます。労基監に相談しようか迷っています。匿名でできるでしょうか?他の現場監督の方の給料事情も知りたいです。

旦那の給料が安い…
大手ゼネコンで現場監督してます。
平日は朝は5時半に家を出て、帰宅は23時から終電、仕事終わらないと言って事務所に泊まる日もあります。残業はおそらく1日5、6時間。
雇用契約は土日祝日休みなのに、土曜、祝日は基本的に出勤、日曜はお休みですが竣工前になると日曜さえ出勤するときもあります。休日出勤だけで土曜4回出れば月に32時間以上。
勤続10年、これだけ働いてるのに、手取が月に30ちょっとです。
もちろん社会保険や厚生年金は引かれていますが、手取だけで考えて時給換算すると1000円切ると思います。
年収は正確には知りませんが600〜700くらいでしょうか?
おかしくないですか?
さらに2年くらい前の給料は手取35以上、多い時で40近くあったのに、何で減ってるの?と聞いたら、以前は残業代が月に60時間まで出たけど、今は40時間までしか出ない、とのことでした。

世間では働き方改革なんて叫ばれているのに、ひどい就労環境だと思いませんか?
ただ当の本人は仕方ないとか言ってあまり気にしていない?様子です。
仕事が嫌だと思うこともないみたいです。

労働基準監督署に密告したいのですが、やりすぎですか?
社内での立場が悪くなると困るのでできれば匿名で密告したいのですが、できるのでしょうか?
でも旦那の立場もあるしこういうことは我慢するしかないのでしょうか。

旦那さまが同じくゼネコンの現場監督の方、お給料はどうですか?

コメント

ララら

求めている回答でなければすめません…
ゼネコンではないですが、現場監督です!

主人の勤務体制と比べると…
うちの場合
7時ごろ家を出て、帰宅は19時ごろ(遅い時は21時ごろ)
1日の残業は2〜4時間程度です。
残業代はMAX50時間分しか出ません。
土日祝休みですが、休日出勤多々あり。
高卒の勤務年数4年です。
泊まりは一度もないです。
手取りは28〜31ぐらいです。

1日の勤務時間以外は大体は同じぐらいかな〜と思います!
特に不満も言ってないです。
私は少しありますが😅(休日、予定があるときに限って出勤になったりするので、ドタキャンが当たり前なので💦)

労基に密告することは出来ますが、やはり匿名で通報しても何故か必ずバレます…
もし会社に居づらくなるのが嫌でしたらあまりお勧めしません…
居づらくならなくても、周りからもう帰りな〜!とか いい!いい!やらなくていいから!とか過度な配慮されてはご主人も居づらいですし出世に響く可能性も考えられます…

一度、ご主人から上司とかに相談させてみることは難しそうですか?
もしくは、総務に相談して新規雇用して人手を増やすとか…すると一人の負担はだいぶ軽減されると思います!
どのみち、奥様が出るのはあまりよろしくないので、(ご主人の立場上)何か行動をするのであれば、ご主人にやらせた方が絶対にいいです!

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!
    7時に家を出て19時帰宅なんていいですね!それなら文句ないんですけどね…
    サービス残業が多すぎて、実態に見合ってない残業代しか出てないのが気になります。

労基には匿名でもバレるんですか?
    たしかにそれで旦那が会社に居づらくなったらもっと嫌ですもんね。
    上司に相談しても変わらないと思います。旦那だけでなくみんな同じ状況でサービス残業してますから。
    総務に相談しても社員5000人もいればいちいち聞いてはくれないでしょうね…
    旦那が特に不満に感じてないんだからそれまでってことなんでしょうね💦

• 5月18日
にょん

主人が前職ゼネコンの現場監督してました。やはり朝早く出て夜遅くに帰ってきて土日休みのはずですが基本休みは週一、忙しい時は休みなしで手取り25程でした。上司に恵まれず新婚は遠い長期現場に飛ばされる変な会社でした。

転職後やはり現場監督として家を作ってます。手取りは更に低くなりました。転職しましたが10年目です。休みも対して変わりませんが、帰宅時間は早くなりました。朝子どもたちに会えるくらいですが。

建設、建築業は薄給ですよね、、。私ももう少し給料上がっても良い働きしてるよね?と思いますが、本人はゼネコン時代よりとても楽しそうにしていますし、やりがいを感じているようですので、半ば諦めています。

私は今は夕方までのパートに出てますが、ゆくゆくは転職して正社員になりたいと考えています。子どもが小さいうちは今のパートでと考えてますがどうにもやりくりが難しく、もう一つパート増やそうか悩んでます。

今の会社はとても人情味溢れる素敵な方々ばかりで、家族までもいつも色々とお世話になっています。本人の意志も尊重して給料についての話は控え、私が頑張るしかない、と今は思っています。

• nn62yy

nn62yy

ゼネコンの現場監督さんだったんですね!やはりどこのゼネコンも状況は変わらないんですね。そうだろうとは思っていましたが。

余談ですが、建設業に従事している人は離職率が低く、仕事にやりがいを感じる傾向が高いと、なにかの記事で読みました。
    チヂミ食べたいさんのご主人も私の旦那も、同じように他人から見れば過酷な労働条件で働かされてるように感じますが、本人たちは意外とやりがいを感じてるんでしょうかね…
    かく言う私もゼネコン設計職なのでやりがいを感じるその気持ちはわかるのですが、だからこそもう少しもらっても良いのでは?ベアとまでは言わないから、働いた分の残業代くらいはしっかり払って欲しいと切に感じます。
    私も私が頑張るしかないですかね。

• 5月18日
  • にょん

にょん

ご夫婦で同業なのですね!尚更ご主人の労働環境気になりますよね。電通の話題の後、労基の見回りがあるから、と数週間早く帰ってきたことがありました。20時には必ず消灯してなきゃいけないとかで。今は消灯後パソコンの明かりだけで隅っこの方で仕事しているようです。そこまでして、、と思いますがやはり本人がそうしたいのもあるのでしょうね。

他の方の回答を見て、うちの旦那も現場のおっちゃんよりの現場監督なんだろうなあと思いました。(笑)ご主人も私の旦那も、身体だけは壊さないようにしてもらいたいですね。同じようなお仕事の方とお話しできてよかったです!ありがとうございました☺️

• 5月18日
  • nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    同業なので仕事のハードさややりがいもわかるんですよね…
    本人がやりたくてやってる仕事なんで私は文句言えないですが、ただ本当に現場監督さんはみんなそうですが、残業しすぎなのでその頑張りに対しては正当に評価して残業代も支給してあげてほしいです…現場監督さんて責任感強い人が多いと思うんですが、雇用側が従業員に甘えすぎです💦
    ただ、旦那はオフィスでのデスクワークなんかは向いてなくて、現場監督が合ってるんだと思うので、転職しようとしても仕事が見つからなそうです😅
    こちらこそ参考になりました!
    回答ありがとうございます😊

• 5月18日
ちぴ

私の旦那さんは中小企業で土木現場監督です。
手取り38万くらい。
平日朝6時出社、早くて21時帰宅。遅い日は深夜4時帰宅。
現場始まれば日曜のみ休み。
当然、月々の残業は150時間超えてますが給与明細では40時間。
ほんっっとに、現場監督ってブラックな職ですよね。
工期があるし、天気に左右されるし、現場のおっちゃん達は日給制だから土曜も出たがるから現場動くし。
現場が20時までの日はそこから書類作成して早朝帰りだし。
資格を活かして公務員の土木に転職してほしいと何年も前から言ってますが、やりがいがあるからとポジティブな旦那さんで困ってます…
私もフルタイム正社員ですが、東証一部の大企業でかなりホワイト企業なので。
中小企業とこうも違うか、と日々思ってます……
私も何度も旦那に労基に通告するよ、と脅しました。笑
でも旦那は労働組合の組合長を今やってるので今言われたらやばい、とのことでまだ言えてません。
9月に組合長交代なので、そしたら労基署に訴えにいこうと思ってます。
大切な旦那さんが過労死したらと思うと労基署に言ってなにかアクションあった方がいいですもん。

• nn62yy

nn62yy

土木現場なんですね。旦那は建築ですが、土木は工期も長いし大変そうなイメージがあります。
    残業時間、残業代上限、職人さんの日給制もよくわかります。現場終わった後の書類仕事も一緒です。
    そして、私も公務員に転職すれば?と言っていますが、当の本人は一生現場だとか言ってるところも同じです笑
    建設関連に従事している人は仕事にやりがいを感じる人が多いと聞きます。

ほんと労基に通告してやりたいです!
    いいよ、と旦那は言ってますが、私が密告した後旦那が社内で立場が悪くなっても困るし…と。
    私の会社は労基査察でずさんな勤務管理を指導され、かなり改善しました。
    なので旦那の会社も!と思いますが、電通のように社会への影響が大きすぎると労基も及び腰なんでしょうか…

• 5月18日