※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月、2回食を始めて5日目。うんちの形状が変わり、心配。水分不足か普通か。皆さんはどうでしたか?

離乳食を始めてから1ヶ月過ぎ、2回食をスタートして5日目になります。昨日から突然うんちの形状が変わりました。今までは少しずつ硬くなってるのかなーという感じて泥状便ぐらいになってきていました。一昨日よく漏れなかったな…と思うほど大量のうんちをして、その翌日からおむつにうんちが着かないほどしっかり形のあるうんちをしています。まだしっかりしたうんちになるのには早いのかなと心配で…。お茶も飲ませてはいますが、水分が足りないということなのか普通の事なのか…。皆さんはどうでしたか?

コメント

ひなちゃん

うちも離乳食始めてからうんちが固くて、顔を真っ赤にして気張んでました。3〜4日出ないこともありました。
でもお茶やお白湯を飲んでくれなくて。。。
仕方なく、今はジュースを3倍に薄めたものを一日150ミリ飲ませるようにしてます。それからはほぼ毎日やや形のある、いい感じのうんちが出るようになりました🙌

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    毎日うんちは出るんですが、うちも真っ赤な顔して気張ってます(笑)
    やっぱり水分不足もありますよね…。
    最近暑くて汗もすごいのでもっとお茶飲ませてみたいと思います!

    • 5月17日
a.u78

はじめまして!

うちもまったく同じです💦
すごい踏ん張ってうんちしてるのがわかります😅
元々便秘で1週間以上出ないことも当たり前でした。
離乳食始めて、少しうんち硬くなったなーと思っていたら、ここ数日オムツにうんちがつかないくらいの硬さです💦
今日なんて、オムツからトイレットペーパーで取ってトイレに捨てれたくらいです😅
うんちを見た先輩ママに、水分が足りてないかもねと言われたので、気づいたときにお茶を飲ませるようにしています😊
でも、お茶だとあまり飲んでくれません😅

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    うんちは基本毎日出て今日は2回したので便秘ではないのですが…
    うちも今日はトイレットペーパーで取ってトイレに捨てました(笑)
    うちは逆に赤ちゃん用のアクエリアスとかは飲んでくれなくてお茶だけです💦
    ここ数日暑くて汗もすごいのでいつもより水分摂らせた方がいいですよね💦

    • 5月17日