※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手のかからないか質問です。3ヶ月半で抱っこしてーと泣くけど、抱っこすれば泣かず、添い乳で寝かしつけています。この状況は普通ですか?

ふと疑問に思ったのですが、手のかかる子ってどんな感じのことを言うのですか?🤔赤ちゃんでもありますか?🤔
うちの子は3ヶ月半で横にしておくと抱っこしてーとワーワー言いますが抱っこすれば泣かないので涙を流して泣くことはほとんどありません!抱っこしてもグズる時は眠いかおっぱいかなのでわかりやすいです!背中スイッチ敏感なので、添い乳で寝かしつけてます!大変だなーって思うのは横にしておくと怒るから常に膝の上か抱っこかってことくらいです👶これは手がかからない赤ちゃんなのですか?それともこれくらいの月齢はみんなこんな感じですか?🤔

コメント

りえ

うちも基本的にはそんな感じですが、たまに眠かったり人見知りすると抱っこしても何しても泣き止まない時はあります、、💦
あと手がかかるのはとにかく寝ない子とかじゃないですかね?
友達は寝不足で大変そうでした😅

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    寝てくれないのは大変ですよね😭最近やっと夜長めに寝てくれるようになりましたが(夜中は二回起きます)2ヶ月の頃は何回も起きるプラスその後覚醒して寝てくれなくて毎日寝不足でした😂

    • 5月17日
R

多分大体みんなこんな感じだと思います!!
息子は1人にさせても泣くことなく、寝る時もセルフですんなり寝てくれます。なので普通の子でも私からしたら大変そうだな…って感じてしまいます💦

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    セルフで寝てくれるの羨ましいです✨ほんとみんなそれぞれ違いますよね🤔

    • 5月17日
deleted user

母親の力量といいますか、得意不得意はありますし、赤ちゃんの気持ちをこたママさんは読み取るのが上手なのですぐ対応でき、置いたら泣くというのが理解出来てるから抱き上げて対処出来てるんだと思います✨✨

知識の豊富な人はやはり子育てがうまくて手のかかる赤ちゃんや〜とは言わないと思います💦

一般的に手のかかる赤ちゃんと言われるのは、対応しても意味もなく泣く、抱っこし続ける必要があり眠らない子だと思います😇
反対に手のかからない子は、よく眠る子、対応すればすぐに落ち着く子だと思いますよー!

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️うちの子は音に敏感で寝てる間は何も出来ないのですが、静かに過ごせばすむことだなーとか、ベビーカー嫌いで散歩は抱っこ紐だから腰痛くて長くできないのですが短くすませばいーやとか、私が適当だから大変に感じないのかもですね😂

    • 5月17日
Maiky

上には上がいるのかもしれないですが、うちもそんな感じで日中はずっと抱っこって感じがしばらく続きました💦昼寝の最中もです😅
なのでベビーカーも全然乗ってくれず、1歳半頃までずっと抱っこ紐での移動でした💦

そしてかなりの少食で、完ミなのに急にミルク嫌いになってしまって1カ月間くらいろくに飲まず、1日のトータルが80だけの日とかもあり、かなり心配しました💦
1歳過ぎまで離乳食も全く食べず、ミルクも1歳くらいまで1回に100で3〜4時間起きの授乳でした😱
いまだに少食で小柄です。

夜中もまとめて寝なくて卒乳してからも、ひどい時期は10分おきくらいに泣いては寝て、泣いては寝て…それが夜中2時3時まで続くことが11カ月〜1歳過ぎまで💦
2歳になってようやく朝まで起きずに寝られるようになりました😭

すごく手がかかったので、2人目はドンと来いって感じです😂笑

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    ずっと抱っこ大変ですよね😂私はそれで添い乳を解禁しました😂ベビーカーうちの子も乗ってくれないので抱っこ紐です🙄まだ夜泣きは始まってなくて夜中は二回起きて授乳すれば寝てくれるのですが、夜泣き始まったら怖いです😂

    • 5月17日
ryokop

うちも似たような感じで、お義母さんには「ホントにママっ子でママ大変ねー😅」って言われましたが…
私自身、赤ちゃんってこんなもんでしょ?って思っているので😙
お母さんの力量なんだと思います!

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    新生児期は自分も慣れてなくて、泣き方のバリエーションも無いので何で泣いてるのかもわからず毎日大変だって思ってましたが、だんだん何が不満かわかってくるとこの子全然泣かないなーって思うようになりました😂抱っこしてなきゃ泣くけど、抱っこしてればいいだけなので楽な方なのかな?😂

    • 5月17日
  • ryokop

    ryokop

    楽な方なんだと思います✨
    日に日に体重増えて重くなってるし抱っこしてて腕パンパンで家事なんにも出来ない日とかもあるけど😂
    男の子だし、今が思いっきり甘えてくれて今しか無いことだらけだから存分に甘えてくれ😆って感じです😊

    • 5月17日
  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    家事はもう諦めてます😂笑 何も言わない旦那なので助かってます🙄笑 うちも男の子なのでその気持ちわかります✨添い乳も先が大変になるとか聞くけど、私は先のことより今ストレス溜めないで楽しく育児したいのでラブラブタイムだと思って気にしないことにしてます👶✨

    • 5月17日
deleted user

うーん、、書いてあること見るとその頃はふつうかなと思います🌞
うちの子は夜まとまって6時間とか寝るし、人見知りもまだしない、一人遊びの時間長いから家事できる、ベビーカーもチャイルドシートも嫌がらない、お風呂も大好き、1人目にしてほんと育てやすいなーってのがわかります😂
友達の子は夜寝ても長くて2.3時間ごとに起きる、ママ以外拒否でギャン泣き、一人遊び短くすぐ怒り出す、ベビーカー拒否、らしくて聞いてて大変そうだなーと思います、低月齢から抱っこマンだったらしくて腱鞘炎にもなってました💦

  • ちゃぴママ

    ちゃぴママ

    一人遊びの時間長いの羨ましいです✨うちの子は寝起きの10分くらいしか一人遊びしないプラス横になっててくれないので家事は猛スピードです(笑)そしてベビーカーうちの子も乗ってくれません🙄座ったまま抱っこも怒ります😂

    • 5月17日
ちゃぴママ

ずっと抱っこ大変ですよね😂私はそれで添い乳を解禁しました😂ベビーカーうちの子も乗ってくれないので抱っこ紐です🙄まだ夜泣きは始まってなくて夜中は二回起きて授乳すれば寝てくれるのですが、夜泣き始まったら怖いです😂