※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お金・保険

生後2日の息子がNICUに入院中。養育医療制度を利用して治療費を免除したい。手続きや支払いについて詳細を教えてほしい。

昨日から生後2日の息子がNICUのある病院に移動して入院することになりました。
胃の調子が悪く少量の吐血をしてしまってて…。

それで、すぐ保険証をもらうため明日出生届を提出するんですが…その入院してる間の治療費とかを免除できる制度って確かあるんですよね?
養育医療制度…でしたっけ?
退院が今のところ来週の水曜にできるかな~…って感じなんですけど、それまでには間に合わせたいなと…。
その養育医療の制度に加入してしまえば、退院の時の支払いは高額な金額じゃなくなるって事ですよね?
それとも他に入院、治療費免除になる方法があれば教えてください🙇
旦那の会社の説明だと、私の所得証明書が必要になる!って言う話しは聞いたんですけど…。

どなたか分かる方いたら、詳しく流れを教えてください😨
出生届を出して~次に…って感じでお願いします🙇

お見苦しい話し、そんな高額な金額をすぐに支払うのが難しいためご相談させていただきました。
中傷等のコメントは無しでお願いします🙍
今子供の入院でかなりメンタルやられてるので…😭

コメント

jasmine

保険証が出来てから市役所にいって乳幼児医療の助成を申請して紙が届くのでそれを病院に提出すると大抵入院費は無料になります。オムツとかミルクとか実費で数千円かかることはありますが…
私の場合は1ヶ月検診までにその助成の紙を持ってきてもらえばそのときに会計出しますと言われました。最初は100%で請求を出されて40万くらいだったので、焦ったんですけどいざ紙と保険証を出して会計したら8000円くらいでした。

• マママ

マママ

ということは、もしかしたら退院時、お会計をしなくて済むかも…ということですかね?😓
    そんな40万なんて……絶対支払えません😖
    10万でも苦い顔しちゃうのに……😨

念のため入院先の病院にお会計の話し聞いてみた方が良さそうですよね🤔?

• 5月17日
  • jasmine

jasmine

聞いてみた方がいいと思います。私のところは退院のときに病院から説明されて、とりあえず100%の請求を出しておくけど支払いを止めておくので1ヶ月検診までに必要なものを持ってきてくださいと言われました!
    地域によるみたいですが今は大抵どこでも子供の医療費はかからないみたいです。なので入院費もかからないみたいです。

• 5月17日
おりんさん。

養育医療は低出生体重だったり、何か要件を満たしていないと申請できません。要件を満たしているようでしたら病院から用紙を貰えると思います。
ちなみに養育医療は食事代(ミルク)も無料になります。
夫婦の所得証明を出した気がします。

• マママ

マママ

昨日入院先の病院で入院代と治療費が免除にできる制度があるから~…って話しを聞いたんですが、用紙なんて貰えませんでした😨
    保険証がないとダメなんですかね…?

なかなか金銭的に厳しい状況なので、現金で高額な金額支払うのはちょっと厳しいんですよね…🙇
    ダメな母親です…🙇

• 5月17日
  • おりんさん。

おりんさん。

保険証がなくても申請できたと思います、うちもすぐに手続きしたので。病院で意見書をもらってそれを市町村の保健センター に持っていきました。その時に必要なもの教えてくれます!。
    先生に養育医療が適用されるのか聞いてみた方がいいかと思います。
    どちらにしろ、保険証がないと実費になってしまいますよね。
    私が出産した病院は全ての手続きが終わるまで支払いの猶予がありました。

• 5月17日
Tako

うちの子も産まれて次の日にNICUに入りました😣
心配ですよね…元気に戻ってきて早く抱っこしてあげたいですね✨

うちも退院時に100%の請求書をもらいましたが、子どもの保険証と乳児医療証でオムツ代やミルク代、雑費以外は無料でしたよ!
40万円近くが7000円くらいで済みました♪

退院時に「保険証と乳児医療証が届いたら持ってきてくださいね~」と言われ1ヶ月後くらいに持っていきました💦

なっちゃんさんの住んでいる所は乳児医療証はありませんか?
市のホームページの子ども課とかに子どもの医療費免除とか色々書いてあると思いますよ😊

息子は1ヶ月ほどNICUに入院してたのですが養育医療の記入用紙などは病院から私の退院時に貰い、その足で出生届、国保なので保険証の手続き、乳児医療など市役所でする手続き全て終わらせて、次の日に養育医療の書類を保健センターに持って行っていきました🤔

息子の退院時に次病院来るときに
保険証、乳児医療証、養育医療証を
持ってきて会計して下さいと言われたので退院時はそのまま帰りました!

次病院行ったときに支払いましたが
1日1000円(オムツと衣服代)+自費の検査料だけで3万ちょっとでした😌

明細もらったのですが保険きいてなかったら
300万手前でした😰😰

もう一度詳しく聞きたいと先生か
事務の方に聞いてみてはいかがでしょうか😊

息子さんはやく良くなりますように😌✨