※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
ココロ・悩み

母が更年期とうつ病の可能性あり。病院受診中で薬も処方されているが、話し合いが難しい。病院に一緒に行きたいが、どう誘えばいいか悩んでいる。実家に帰って話をしてみよう。

今日、父から母が更年期とうつ病のようだと言われました(;_;)
更年期の症状は前から聞いていたのですが、いきなり泣いたり、不眠などは知りませんでした。
一緒にいるときは元気そうなので、気づきませんでした(;_;)

病院も複数受診しているみたいで、薬は処方されているけど癖になると言って飲んだり飲まなかったりらしいです。。

どうにかしてあげたいけど、私と妹にはなにも言って来ないし、父が医師の話を一緒に聞くのも拒否するみたいで、知られたくないのだと思います(;_;)

病院に一緒に行ってあげたいのですが、どうやって切り出して誘えばいいのかわかりません。。

今週の日曜日に実家に帰ってみようかなあとは思っています!

コメント

とらぴ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
私の母親は
不眠症からのパニック障害からの
躁鬱病からの
現在は双極性障害です
もう10年以上通院しています

最初は私も理解してあげることが出来ませんでした
そのうち私も不眠で悩むようになって、同じ病院に通っています
ちなみに私は躁鬱気味くらいです

元々オープンな家庭で、私は一人娘なので、こんなことまで聞いて大丈夫なの?っていうことまで話してくれます

主様の場合、お父様とよくお話をされて3人で行くのがいいのかなと思います😊
あとはお薬に関してなのですが、飲んだり飲まなかったりするときちんとした効果が得られないので、きちんと処方されたものを量を守って飲むのがいいと思います😊

私の母親は8種類ほど、私は5種類の薬を処方されています
母親が薬の飲み忘れで、副作用みたいなのですごい動悸を起こしたことがあったので……😣

まずはお話し合いかなと思うので、ぜひ参考までに😌❤️
長々と失礼しました😊

• ふう

ふう

ありがとうございます😊
    母はうつ病については私は知らないと思っているので、どう切り出して一緒に病院に行くか迷っています(;_;)
    薬もちゃんと飲まないといけないと言いたいけど、まずはうつ病のことを切り出さなくてはなあと。。

それとなーく話をふってみます(;_;)

• 5月17日
  • とらぴ

とらぴ

お母様の知られたくない気持ちも分かります😣
    精神疾患について、理解がある人達ばかりではないので、お母様も知られることに抵抗があるのかもしれません😔
    理解していきたいという気持ちも一緒に伝えたら話しやすいのかなと思います😊

• 5月17日
  • ふう

ふう

私も知られたくない気持ちはわかります(;_;)
    今まであまり深刻な話をしたことがないので、話してくれるか不安ですが、話を聞いてみようと思います(;_;)

• 5月17日
  • とらぴ

とらぴ

がんばってください😊❤️
    応援しています☘️

• 5月17日
  • ふう

ふう

ありがとうございます!

• 5月17日