※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

仕事復帰と幼稚園入園のタイミングについて悩んでいます。経済的な面や子供の成長、自分の社会的関わりなどを考えています。具体的には、仕事復帰時の車や保育園代、家事との両立などが不安です。周りの状況も気になります。皆さんはいつ頃仕事復帰されますか?

仕事復帰と幼稚園にいつ入れるかについて

お金とお仕事のカテゴリとも迷いましたが
こちらのカテゴリしました。
長文になります。

現在、主人の収入のみ(年収約700)で生活しており、
持ち家ローンがありますが、
各種保険(個人年金、学資、終身等の貯蓄型と主人の会社の年金保険?)で10万/月ほどとボーナスで現金としての貯金が80万ほど/年あります。

日々の生活をする上では特に困るっていうことは無いですが、大きな旅行には1回/年に行くくらいです。(欲を言えばもう少し行きたいところです)

将来の娘の学費の為(一応、大学まではすべて親で用意してあげる予定です)と保育園に入れることによる娘へのメリット(同じ月齢の友たちと遊ぶことにより多くの刺激を得れるのでは)と私の社会との関わり(誰かに必要とされること、また自分の存在を認めてほしいという思いもあります)を考えると、早く復帰したほうが良いのかなぁと悩んでいます。

ちなみに、現在、私用の車を所有していないため
仕事復帰をする際は新たに購入します。
免許はあるのですが、一度も車を自分で所有したことが無いので自動車保険、ガソリン、メンテナンス等で月にいくらかかるのか分から無いので不安です。

たぶんですが、
仕事復帰(扶養内)をしたら、
車の経費、保育園代は私の給料から出すようになると思います。
よく3歳になるまでは、
保育園代が高いと聞きます。また、保育園に入ると病気をよくもらってきてなかなか仕事にならないとも聞きます。

扶養内の仕事では
得られるお金より仕事と家事育児の両立の大変さのが上回りますか?

周りのママ友が二人目を妊娠・出産をしたり、
産後一年くらいで仕事復帰をしてるのをみると
私はこのままで良いのかなぁと不安にもなります。
(ちなみに、私の育児能力の限界で子どもは選択的一人っ子で決定しております。)

長くなりましたが、
皆さんだったら、いつ頃仕事復帰されますか?





コメント

くま子

最近下の子供が1歳になり復帰してます(^^)フルタイムです。
保育料は年少になるまでは高いです。旦那さんの収入だけでも5万とかは取られると思いますよ。
なので、フルタイムなら稼ぐのでいいと思いますが、パートであれば私は年少から幼稚園にいれます。
扶養で午前中のみとかで、働くと思います(^^)

  • ひな

    ひな


    保育料は、年齢では無く年少になるまで高額なのですね^^;
    5万と聞いて、もう年少まではこのままでいようと思いました😣

    皆さんがフルタイムでお仕事に復帰される理由が分かりました。

    主人が工場勤務で変則的な為、
    フルタイムは嫌がるので
    娘が年少さんになったらパートで復帰しようと思います。

    お答えくださりありがとうございますm(_ _)m

    • 5月17日