※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩、どちらが大変か不安です。手術後の痛みも心配です。

自然分娩と帝王切開、両方経験している方に質問です。どちらも大変だと思いますが、やっぱり帝王切開の方が大変なのでしょうか?
今回三人目出産に辺り初めて逆子になってしまい、帝王切開になりそうで不安です💦手術後の痛みも予想できず…比較するのも難しいと思いますが、自然分娩と帝王切開、どちらが大変だったでしょうか?

コメント

ややや

産後は断然帝王切開の方が大変です。退院してからの回復が全然違います。とくに傷が痛いのでくしゃみや咳が恐怖でした。
痛みは個人差があると思いますが、人それぞれだと思います。私は自然分娩は陣痛がトラウマ並みに痛くて、帝王切開は麻酔が弱くなってきたときは死ぬほど激痛でした。

• あい

あい

やっぱり帝王切開だと産後が大変なんですね💦陣痛も痛いし…。
    どちらも痛みを伴うので、覚悟するしかないですよね💦恐怖です💦
    回答ありがとうございますm(__)m

• 5月17日
まる

帝王切開だけですが
術後本当にキツかったです。
6人産み、最後だけ帝王切開
だった母は帝王切開の方が
辛かったと言ってます。
ただ産む時は麻酔なので
その点では楽だったと…。

術後ベッドから起きるのも
歩くのもやっとで、絶食や
注射や尿管抜いたり抜糸やら
こんなに辛いのかと😅
逆子じゃなければと入院中
ずっと思ってました。
治るといいですね😔

• あい

あい

帝王切開だと陣痛がない変わりに傷の痛みが大変そうですね😱お腹を切るって、改めて大変な事と思いました💦
    治る事を祈るしかないです、回答ありがとうございますm(__)m

• 5月17日
みゅきてぃ

1人目が自然分娩で
2人目が帝王切開になりましたが
帝王切開の方が大変でした😭

1人目が割と楽なお産だったので
余計にそう思うんだとは思いますが😅

• あい

あい

帝王切開、大変なんですね💦やっぱり自然分娩の方が後々の事を考えると楽なのかな💦
    回答ありがとうございますm(__)m

• 5月17日