※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

現在21週で便秘気味で踏ん張ったら大丈夫?初期に言われた後期の踏ん張り注意は今も?

汚い話ですみません💦
便秘気味で、2日に1度、硬めの💩が出るのですが、今日かなり踏ん張ってしまいました。
現在21週ですが、踏ん張っても大丈夫なのでしょうか?
初期の頃に助産師さんに尋ねたところ、後期に踏ん張るのは良くないと言っていた気がしますが、今の時期も踏ん張りすぎて破水など有りえるのでしょうか😨

コメント

ゆっち

酸化マグネシウムを早めに処方してもらうことおすすめします!痔になったら出産も辛いですし。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!次の検診の時に聞いてみます😊

    • 5月17日
よしじゅん

踏ん張るの良くないと言われました💦
私はGW前に、踏ん張り出血して病院行きました😅
子宮に圧がかかるので良くないそうです。

とにかく水分取って、と言われました。
あまりにも辛いようなら妊婦が飲める便秘の薬、処方してもらえますよ👍

  • ままり

    ままり

    確かに子宮に圧がかかる感じあります💦
    水分とるように気をつけます😭

    • 5月17日
さとはな

早めに下剤を処方して貰うのが良いと思います。
酸化マグネシウム等の錠剤のものと、ラキソベロン等の液体とあるので相談して見てください。
今から便秘なら後期は大変になるかもです。

  • ままり

    ままり

    後期になるともっと便秘が進行するのですね😭
    妊娠前は毎日快便だったのでストレスです。検診の時に聞いてみます💦

    • 5月17日
にこ

酸化マグネシウム飲んでます☺️
希望しました❤️

痔になりたくないのもありますが、楽になりますよ🙋

  • ままり

    ままり

    皆さん酸化マグネシウム飲まれているのですね!
    早く楽になりたいです😭

    • 5月17日
  • にこ

    にこ


    お急ぎなら検診と待たず、受診してもよいかもしれませんよ?
    胃腸科でも対応していただけることがあるそうです。電話で聞いてみてもよいかもです🙋

    • 5月17日
  • にこ

    にこ


    連投スミマセンm(__)m
    ヤクルトのジョアも効果がありましたよ☺️

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    来週が検診なので待ってみようと思います!
    胃腸科でも対応していただけるんですね。総合病院なので違う科に回されるのかもしれませんね💦

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    ヤクルトのジョアはノーチェックでした!今度買ってます😆

    • 5月17日
  • にこ

    にこ

    わたしも、総合病院でしたが産婦人科で出してもらえましたよ。

    足りなくなったら、街の胃腸科でも大丈夫と教えていただいたのです。
    参考までにm(__)m

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    産婦人科で出してもらえるみたいで良かったです。。
    良い情報ありがとうございます😆

    • 5月17日
deleted user

踏ん張らない方が良いですよ💦
出血や破水も有り得ますし、張りやすくなる可能性もあります💦

私も妊娠中は便秘に悩んで、ルイボスティーや硬水を飲み、ナッツを食べていたら良くなりました!

処方して頂いたマグネシウムも飲んでいましたよ。
お辛いですが、お薬処方頂いてご無理しないでくださいね💦

  • ままり

    ままり

    やはり破水の可能性あるのですね😨
    次の検診の時に相談してみます。
    薬以外にも試されたのですね!私も食生活見直そうと思います💦

    • 5月17日
いたち

便秘で踏ん張っても産まれないと、助産師さんは言っていました。
ただ、痔になりやすいし、なると辛いので、マグミットか酸化マグネシウムを、産婦人科で処方してもらったほうがよいですよ。

  • いたち

    いたち

    ちなみに、私は、出産時にいきみで、ひどい痔になり、切開しなくて裂けたところより、痔のほうが痛かったです。

    • 5月17日
  • ままり

    ままり

    踏ん張っても産まれないと聞いて、安心しました😭
    検診の時に相談してみようと思います。
    痔の方が痛いなんて、想像つきません😨

    • 5月17日