※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
お仕事

育休中の副業について、月10日以内であれば職場に黙っててもいいか相談です。副業OKの会社で、24時間営業のスーパーでパートを考えています。

育休中の副業について教えてください!

育休中に副業する場合、月10日までなら働いてもいいということは分かったんですが、月10日以内なら職場には黙っててもいいんですかね?

もともと副業OKの会社ではあるんですが、育休中なのに働いてると知ったら、やっぱりいい顔はしないと思うので…。

来年、自宅の徒歩圏内に24時間営業のスーパーがオープンするので、子供寝かしつけて深夜にパートとして働きたいなと思ってます。

コメント

まりりん

夜中、赤ちゃん起きないんですか?
パパが、見ててくれるのですか?

関係ないけど、心配でコメントしちゃいました。

• (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

心配ありがとうございます(*^_^*)
    2ヶ月くらいから、22時前に寝かしつけて、そこから8時まで起きないんですよー笑
    食欲より睡眠欲みたいです( ̄w ̄)
    今のところ、ですけどね。
    もし大きくなって、夜泣きとかするようになっちゃったら、もちろん子供の傍にいます♡

• 11月2日
  • まりりん

まりりん

うちはぐっすり寝てくれる時期があったりちょこちょこ起きたりする時期があったりとまちまちなんです。
    これから寝返りしたりしだしたら夜中起きちゃうかもですよね…。

夜中誰か見てくれないなら、ほって置くのは危険だと思いました。

• 11月2日

これから成長してくると、やっぱり変わってきますか?
    実家住まいなので見てくれる人はいるんですが、親も働いてるので迷惑はかけられません。

だから起きるようになっちゃったら、副業はしないつもりです(*^_^*)

• 11月2日
  • まりりん

まりりん

一時期ぐっすり寝てくれてましたが、寝返りするようになってから、転がって目が覚めちゃうようになりました…。
    すぐ抱っこか、おっぱいで寝るんですが、目が覚めて居ないとたぶん大泣きだと思うんです。

ずっとずっとぐっすりだといいですが、万が一地震や、火事などがあったらそばに居ないと後悔しちゃうと思うんです。

1人で何でも出来るようになれば、寝かして置けますが…。

でも、これは、私の考えなので気を悪くしないでくださいね♡

• 11月2日

あ!もし夜泣きとかなく、夜中起きたりすることもなければ、母の部屋で寝させる予定なので、起きて誰もいないって状況を作るつもりではないです!
    それはさすがに可哀想ですからね(^_^;)

それにしても寝返りで目が覚めちゃったりするんですね。
    それは知らなかったです。
    赤ちゃんはほんと繊細なんですねぇ…。

いえいえ!気を悪くなんてそんなこと全然ないですよ!
    心配もしてくださって、ほんとありがとうございました(๐^╰╯^๐)

• 11月2日
妃★

各会社には必ず社員就業規則があります。(労働基準法で、必ず社員が見れるところに配置するよう定められています)
そこに副業規定が必ずありますので、確認が必要です。
マイナンバーも施行されますので、あまりうかつなことをして、会社に変なバレ方をすると解雇されますので、ご注意ください。

あ、マイナンバーがあるんでしたね…。
    まだ届いてないので全然頭になかったです。

確かに解雇されると大変なことになるので、確認してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 11月2日
ぱいんぱいん

副業OKなら会社には伝えたほうがいいかと。。
年末調整などで、結局は会社にバレてしまいます

ただ、職場の人が副業をしているあいさんのことを見かけたらどう思うでしょうか?育休中ということで、職場の人には多少なりとも負担はかかってると思います。
そのあたりも含めて副業を考えてみてはいかがですか?
嫌な思いをさせてしまったら、すいません。

いえ!全然嫌な思いなんてならないです!
    ごもっともなご意見ありがとうございます!

職場は車で1時間半かかるような遠いところにあるので、副業してる私を見かけることはまずないです。

ただ私、いろいろあって予定外のシングルなので貯金もそこまでしてなく、育休中でも手当の他に少しでも稼いでおきたいと思ったんですよね…。

一応就業規則を確認し、信頼でにる上司にも相談してみようと思います。

• 11月2日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

そうですね、上司の方に相談するのがいいと思います。
    でも、赤ちゃん、ご本人の体調が一番なので無理はしないでくださいね

• 11月2日
cornus

やめとくべきです。
まだ3ヶ月ですよね。
寝ている間に泣くこともなく窒息してしまったら。。?
寝るときは大丈夫でも、夜中に急な高熱が出てしまったら。。?
嘔吐などして、それが詰まってしまったら。。
考えただけで、ゾッとしませんか?
これらはどの子供でも突然起こりうることです。

赤ちゃんを置いて見る人もいない中、夜に仕事へ行くなんて、絶対にやめて欲しいです。

なんか勘違いさせてしまったようですみません!
    誰もいないのに働きに出るなんて、そんな馬鹿なことはしませんよ!

今のところ朝までぐっすり寝てくれる子なので、これからも変わらず寝てくれるなら母の部屋で寝させて働きに行こうと思ってます。

私的に見る人がいる前提での質問だったし、当たり前だから書く必要ないと思って質問文には書きませんでした。
    そのせいで勘違いさせてしまって本当にすみません。

• 11月2日
  • cornus

cornus

そうなのですね。
    他の方への返信に、親へ迷惑をかけられない と書かれていたので頼らずの話なのだと思いました。

それでもやっぱり私が身内や友人なら大反対しますが。。

でもそこはぁぃさんの判断だと思いますのでお子さんのことを第一に、慎重に考えてあげてくださいね。
    働き始めて、すぐにやめなければいけなくなるかもしれない方を雇うと雇用する側、一緒に働く方は大変ですので、面接時には3ヶ月のお子様がいる事は必ず話したほうがいいと思います。

• 11月2日

夜中に起きて寝かしつけなきゃいけない、ということを親にはさせないって意味でした…。
    本当にすみません。

あ!そのスーパーがオープンするのは3月なんで、娘は8ヶ月くらいになってます。
    あと5ヶ月後で初めての子なので、どういうふうになってくのか想像もできないから、働きたいなーって思ってるだけで未定なんですけどね。

もちろん面接では本当のこと言いますよ!
    それに娘が第一です!
    ただ私、いろいろあって予想外のシングルになってしまったので、ほんの少しでも稼いでおきたいんですよね…

• 11月2日