※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

子育てでイライラ...いつ楽になる?

年子育児大変すぎる...
子供たちは本当に可愛いのに、同時泣きされたりすると余裕がなくなって
イライラしてしまう。子供は何も悪くないのに。
いつになったら余裕持てるんだろう。
こんな母親最低...

コメント

めるちゃん

大丈夫です!一人の子育てでもそうなります😊みんなそんなもんだと思います!!息抜きにお菓子でも食べたり好きなことやったりすると楽になりますよ!!

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    安心しました😣
    何か息抜き見つけようと思います!

• 5月17日
  • めるちゃん

めるちゃん

ちっちゃな息抜きでも見つけられると全然違いますよ♡ちなみに私は甘いものを食べながらコーヒー飲むことが息抜きです💓

• 5月17日
新幹線

年子ではないですが…お気持ちわかります😫
うちも双子が同時に泣いたら気が滅入りそうになります😣😣
最低じゃないですよ!
同じ気持ちの方はすごく多いと思います!

• えりか

えりか

双子ママさん!大変そうです‪‪💦‬
    子供が多いとこんなにしんどいと思いませんでした😢
    にくたんさんも頑張ってください!

• 5月17日
まほママ(3児ママ)

暫くは、その戦い続きます(´;ω;`)
うちは現在4歳と3歳の女の子年子でしたが、上の子が3歳(年少の年)になってから一気にラクになってきました。
完全に楽になったのは上の子が完全にトイレに漏らすことなく行けるようになってからかなぁ~
その頃だともう話も伝わりますし、手も離れてくので心のゆとりが違います。

旦那の帰りが遅く、ワンオペだったので心療内科に行こうか…と思うほど精神的にきつく、本当にしんどかったです。
でも、今のこの大変な時期を越えればビックリするくらい楽になりますよ!
先が長い気がしてしまうと思います。
だけど本当にいつか突然「最近楽になった?手が掛からなくなってきた?」と思える日はきますよ!

• えりか

えりか

そうなんですか💦‬
    ワンオペはキツいですね😣
    お風呂も二人とも入れてましたか?

あと2年経てば楽になるんですね!
    確かに長いように感じますが、育児してればあっという間だと信じてます!

• 5月17日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

産後1ヶ月は義母が仕事早く終わった日は夜来てくれ、次女を見てもらってる間に長女と二人で入りましたけど、1ヶ月健診後は1人で二人入れてました(>_<)

次女、1月産まれで一緒に入る頃はもっと寒かったので先に長女を洗って、湯船に入ってる間に超特急で下の子迎えに行き、脱衣場で脱がせてから洗って一緒に入って…
    出る時は、下の子をバスタオルでぐるぐる巻きにして1度お風呂場の床に寝かせて長女を拭いてタオルで巻いて…ママもババーッと拭いてから下の子をタオルから出して新しいタオルにくるんで抱っこして、上の子と一緒にリビングで着替えてましたよ(;´д`)

子供たちの着替えが終わってから、脱ぎ散らかした洋服とお風呂場に起きっぱなしのタオル片付けましたね(笑)

本当、育児してるとあっという間ですよ!

• 5月17日
  • えりか

えりか

考えるだけで大忙しですね😵
    もしかしたら私もすることになる日があるかもしれないので、
    参考にさせていただきます!
    まほママさんのようにうまくできないかもしれませんが...
    詳しくありがとうございます!

• 5月18日
はみあママ

何歳差でも余裕無くなります‼︎2番目とこれから産まれる3番目が1歳半しか変わらなくなるからドキドキです‼︎
自分の時間を貰えてもイライラはしちゃいます\( Ö )/
きっと今だけで大きくなればあの頃は大変だったなぁと思える日が来ます‼︎

• えりか

えりか

そうですよね、10歳くらい離れてればまた違うかもしれませんが‪‪💦‬
    今は大変でも、いい思い出になりますよね!
    ありがとうございます!

• 5月17日
3児のかあちゃん

うちは11ヶ月違いの年子です。なので、2番目が産まれた時は、上が11ヶ月で、歩くのも遅かったので両方抱っこで本当に大変でした!やはり旦那の協力がなければ最初はきつかったです。でも大丈夫です!適当な私でさえ、乗り越えられたのだから大丈夫ですよ!年子だと勝手に2人で遊んでくれるようになりますし、大変だけど、頑張って下さい!!いい意味で適当でいいんです!

• えりか

えりか

11ヶ月だとまだまだ赤ちゃんで大変ですね😣
    うちもまだ歩けないですが、抱っこマンじゃなくなっただけマシですね‪‪💦‬
    ワンオペまではいかなくとも、旦那は帰りが遅く、夜勤もあって...
    その分休日は子供の相手してくれるのが救いです😊
    ありがとうございます!
    あまり頑張りすぎず、ほどほどに育児しようと思います!

• 5月17日