※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ
妊娠・出産

出産後1ヶ月はどのように過ごしたか不安です。友達や家族を呼ぶタイミングが気になります。初産でイメージが湧かないので、アドバイスをお願いします。

6月8日に出産予定をしているのですが、、
ベビが産まれてから1ヶ月間というのは皆さんどんな感じでベビと過ごされていましたか☺️💗?!
初産なので全然イメージが湧かないので😳💦

そして、友達とか家に呼んで赤ちゃんに会わせていましたか??1ヶ月経たないうちはまだ落ち着かないから友達とか家に招かない方がいいのかなぁとか色々考えてしまって😭教えて頂けたら有り難いです(°_°)❗️

コメント

こぐま

1ヶ月のうちは、赤ちゃんもですが自分の体もしんどく、生んだからはい楽になった!では無いですよ!
むしろ、臨月の苦しみより寝不足に、悪露に産後1ヶ月の方がかなりしんどかったです(。>ㅅ<。)
友人を招き入れるどころじゃ無かったです💦

かちん

1人目は出産後実家に帰ってたので
家の中でゴロゴロしてましたね🙂

赤ちゃんも予防接種と打ってないし
ママも身体疲れてるので
生後2ヶ月経った時に友達呼びましたよ🙂

マーちゃん

外に出かけるわけではないので家に来るくらいはいいかもしれないですが、赤ちゃんも新生児ですしママも1ヶ月は無理をしては行けないので私なら予防接種が始まった頃とかに呼びますかね…

まる

1人目の時はマイナートラブルが多くて家にこもりっぱなしでした💦
会陰切開の傷の痛みなどあって😅

2人目はスピード出産なことや慣れがあり全然身体つらくないですが、出産はホントになにが起こるかわからないので約束はしない方がいいと思いますよ✨

   ゆっきー

1ヶ月は常におっぱい丸出しに近い状態で家にいました。
一回の授乳に30分~一時間ほどかかり、飲んでるあいだにもお腹空いてしまい、一時間あいてまた授乳に一時間かかる、という状況+飲むたびに💩出てオムツ替え、のエンドレスでした~。

余程気心の知れた友達か(すっぴんやパジャマでやつれた姿見せても平気な仲)なら良いと思いますが。来ても30分か長くて一時間で早々に帰って貰う感じになるかと。

aona

自分的に余裕があるなら友達呼んでも問題はないですよー!
わたしは、あまり掃除とかキッチリできないのが嫌で、1ヶ月経たないうちは誰も呼んでないです😂
1ヶ月検診が終わる前はお散歩とかも極力控えた方がいいかなというのもあるので、ひたすら引きこもる感じになります。
わたしは大丈夫でしたが、性格的にしんどくなる人もいると思うので、そういう方はお友達呼んだりするのがいい気分転換になるのかなと思います☺️

deleted user

私の血圧のせいで2週間の入院→病院ではとても良い子だった娘が、便秘&ギャン泣き&寝ない…😭😭

ずーっと娘を抱いて朦朧として、うろうろしてたような…🌀

もちろん誰も呼びません。

ただ、子供がこんなにも自分の気持ちをガッチリ捕らえるとは予想してなかったです💕

産後は人によりますが、睡眠不足はほぼ全員だと思います💦

はじめてのママリン

私は実母が手伝いにきてくれて、1ヶ月は寝てろ!って感じだったので赤ちゃんの世話してるか布団で寝てるか、時々起きてなんかしてるぐらいでした。
外に赤ちゃん連れていくともないし、赤ちゃんはあやしても別に笑ったりとかしないし、授乳かオムツ替えかぐらいでしたね。
お友達に赤ちゃんをお披露目してもいいと思います。1ヶ月ぐらいだとお母さんの免疫もありますし、寒い時期でもないので、お友達には手洗いうがいをきっちりしてもらったら大丈夫かなと。でも長居されるとお母さんも疲れちゃうので、短めがいいと思います。

ひー

赤ちゃん可愛いのでずっと見てられますよー😊💕ただやっぱり慣れない育児で、毎日寝不足なので、体力的にも精神的にも疲れてました😅
私は自分の疲れもあるし、感染とかも心配だったので、1ヶ月は友達には会わせなかったです😅💦

ゆち

私は6月9日予定です❤️
1ヶ月は実家でゆっくりしてました!掃除洗濯食事の準備は全て母に任せ、私は授乳以外は基本横になってました!

気を使わない友達だけ産後1ヶ月以内に遊びにきてもらいましたが、里帰りもせずだと飲み物準備や洗い物が増えたりして負担だと思いますよ💦

ゆきち

赤ちゃんに合わせた生活してました💦赤ちゃんが寝たら自分も寝る、起きたら母乳の繰り返し…
とゆうのも産んで最初の1週間(ちょうど入院中)はうれしくてママになったんだってゆうので気がはってるのと疲れがまだ大丈夫なんですが、だんだんと3時間起きに起きての生活での疲労がたまり、しんどくなってくるのがちょうど退院して1週間後くらいからでした。やはりまとまって寝れるのと、トータルは寝れてても3時間おきに起きないといけないのでだいぶ違います💦なのでどうしても慣れるまでは赤ちゃんに合わせて寝てばかりでした。ちなみに里帰りで母が全て家事はしてくれてました。
3週間たってやっと慣れてくるかなって感じで、さすがにずっと家にいるのもしんどくて、1ヶ月のうち2回ほど気分転換に2時間ほど母にみてもらって出かけてました。たった2時間でも結局気になりすぎてもういいやってなりましたが😅
あとはそれくらいから悪露や会陰切開の傷口も落ち着いてきたり、体も慣れてきたのでお皿洗いや洗濯くらいは慣らしでやってました。
友達はきましたよ✨実家の方が近い友達とかもいたので。でもいても2時間とか、昼すぎにきてもらってました。
気晴らしにもなる反面やはりすごく疲れましたが💦
もーすぐですね‼
ちなみにうちの娘も6月6日と近い日に産まれました😄退院した時、病院が近いんで歩いて帰りましたが、暑すぎて赤ちゃんも汗だくになってたのを覚えてます😅薄手のおくるみかタオルケットをおすすめします😄

み

1ヶ月は日中もよく寝てたので、
ゴロゴロ過ごしていました!
その分夜中も関係なく起きるのでそれに合わせて生活してる感じでした😊
友達は1ヶ月経ってから来てもらいました😆

n.mama

私は、1週間だけ里帰りしてあとは自宅にいたのですが
友達には1ヶ月は里帰りするから、自宅に帰ったら会いに来てね(*´∀`*)
と、伝えてました!

とりあえず1ヶ月は
赤ちゃんはほぼほぼ寝ててミルクの時だけ起きるって感じなので
家のことして、ネットで子供服見漁ってみたり、寝不足ならちょっと昼寝したり、泣いたらミルクあげて、起きてたらちょっと遊んだり
結構ダラダラ過ごしてたと思います!

正直ゆっくり過ごせるのも1ヶ月、2ヶ月くらいで
段々起きる時間が増え、離乳食が始まり、寝返りずり這いなど
生活リズムや目が離せない時間が多くなってくるので、
是非ともダラダラ過ごせる時間をダラダラ過ごして頂きたいww

森の人

里帰りしてたし身体の回復がとても早かったので、わりかし楽でした😊
でも今までみたいに友だちが来て喋ってって言うのはしんどかったですね。
申し訳ないけど、早く帰って、ゆっくり寝させて〜と思いました💦

どちらかと言うと出産後の入院中病室に来てくれる方が暇だったし、よかったです☺️

麻疹も流行ってるので、1ヶ月検診ぐらいまでは外にも出さず、あまりいろんな人に会わせない方がいいかな?と思います🙌🏻

deleted user

1か月は股が痛すぎて座ってるのも苦痛であまり何かしたい気持ちにもならなかったです。
睡眠不足もありますし。
(2.3時間毎に30分くらいかけて授乳するのですが、その後すぐうまく寝れたりはしないので実際に寝れてるのは1時間とか1.5時間毎くらい?)
混合だった為合間に哺乳瓶の消毒もありましたし。授乳の前に毎回おっぱいマッサージもしたり。

家に友達を呼ぶのは産まれてすぐ呼ぶ人も居ますし、3か月くらいになってからって人もいます。
この辺はご自身がどうしたいかで考えて良いと思いますよ😀
私は体力的に3か月以降でした。

ayama

私の仲いい友達とかは1ヶ月たたないうちに
ちょっときて30分くらいで帰るーって
感じで見に来てくれました🙌🌼

旦那側の友だちには遠慮してもらい
1ヶ月過ぎてからにしてもらいましたよ!
寝不足で自分自身も格好気にしてられないですから😅
部屋着スッピンでも会えるような
友だち以外は1ヶ月過ぎてからの方が
いいかなーと思います\(◦´-`◦)/♡