※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコト
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、上司に報告が難しい状況です。主任に相談するか、上司に電話で報告するか悩んでいます。どちらが失礼でしょうか?

妊娠報告について相談させてください💦

現在扶養内のパートで働いています。私の職場は、立ち仕事や車の運転を伴うので、心音確認後すぐ直属の上司に報告するつもりでした💦

ところが、病院で心音確認後すぐ、上の子が高熱を出し数日間仕事をお休みさせていただいています😣

そうこうしているうちに私の方も妊娠8週目に入り、ここ数日でつわりが急に悪化し、上の子のお世話もやっとの状態になってしまいました💦サービス業なので、仕事中に急に吐きに行くということもなかなか難しいですし、出先で色々な匂いにあたって吐き気を催すこともあり得ます😓

週3勤務であることもあり、上の子が回復して出勤できたとしても、今度は上司が休みだったりしてなかなか報告できません💦

やむおえず、電話で上司に状況を報告して相談しようか、それとも出勤日が合う主任に報告して相談するか(報告の順番は違うと思うのですが💦)、と思うのですが…やはり重要なことなので失礼でしょうか?

子育てには理解のある職場ではありますが、上の子のことで休みをもらって職場に迷惑をかけている手前、とても悩んでいます💦

コメント

♪

私は、妊娠がわかってすぐに
上司にまず報告し
安定期に入ってから
みんなに報告しました!

• ミコト

ミコト

コメントありがとうございます💕そうですね、やっぱり上司が最初ですよね😣報告の順番は大事ですね💦

• 5月17日
ぱるす

病院で妊娠が確認出来てすぐに上司へ報告しました。
遅くなったとしても早めに報告しないと、何かあったら大変です!
言わないと余計に言いづらくなるだけなので、上の子が回復して会社に行ったら、朝イチで上司の空き時間を伺ってみましょう!💪

• ミコト

ミコト

コメントありがとうございます💕そうですね、何かあったら大変ですよね😓上司の予定を確認してみて、しばらくお会い出来そうになければ、電話で相談することも検討します💦

• 5月17日
ちょびお

体調大丈夫でしょうか?
ご無理なさらないで下さいね💦
私ははじめにつわりからの妊娠発覚、すぐ病院に行くも心拍微妙なままお正月休みに入ってしまい、心拍確認&母子手帳を受け取ったのが10週くらい、結局上司に報告したのはその後でした🙂
ほかの職場のスタッフには安定期に入ってからオープンにしました。

• ミコト

ミコト

暖かいお言葉ありがとうございます✨私もGWをはさんだため、妊娠確定まで時間がかりました💦貴重な体験談、参考にさせていただきます😊

• 5月17日