※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
ココロ・悩み

ママ友との会話がうまくいかず悩んでいます。孤独で疲れるけど、他の友達を探すべきか迷っています。どうしたら会話が楽しめるでしょうか?

ママ友の話の輪に入れず悩んでいます。
もともと友達ができにくく、職場と家の往復ばかりで、20代後半以降新しい友達はできませんでした。ママ友たちにはあまり興味を持ってもらえてないのか、私たち親子に話をふってもらえないし、発言してもあんまりって感じです。集団で歩いてても一人ぽつんとなるし、こちらから喋りかけないと話にならないし…興味持ってもらえてない感じというか、仲良くなりたいと思ってもらえてない感じがします。人間的に魅力がないのかな…今日もみんなでランチしてきたのですが、いたたまれなくなってランチ後は付き合わずに帰ってきました。友達はほしいけど、すごく疲れるし逆に孤独です。どうすればグループでの会話を自然体で楽しめるでしょうか? それとももういっそ他のママ友を探すほうがいいでしょうか。

コメント

無理に作らなくていいと思います((((;゚Д゚)))))))疲れるだけですよ😭

そのうち自然に気の合うママ友ができるのではないでしょうか?

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。
    そうですね、あまり焦っても仕方ないかもしれませんね💦
    気が合わなくはなさそうですが、相手が興味を持ってくれてない感じがして疲れました。気長に他を探した方がいいのかな…

• 5月17日
まりこ

私はママ友はいません。というか、みんなどうやって仲良くなってるんだろう?と不思議です( ゚д゚)
私の中では、専門学校や地元の友達=ママ友です(°▽°)

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。うちの自治体はそういう集まりがあるので、出会いの場はあるんです。せっかく知り合えたのに興味を持ってもらえてない感じが疲れました…学生時代からの友達もいますがほとんどみんなで遠方で💦ママ友いなくてもこれまではやってこれましたが、やっぱ子どものためにもおともだちはいた方がいいのかなと思って…

• 5月17日
  • まりこ

まりこ

きっと気が合う人が現れますよ(^。^)無理に取り繕って仲良くなっても、一緒にいて楽しく無いですよ( i _ i )子供のためと言えど、自分も楽しくないと意味ないと思いますし(°▽°)まだ2ヶ月ですし、焦らなくていいと思いますよ!何か悩みや困ったことがあれば、ママリの繋がりもありますよ(o^^o)

• 5月17日
  • フゥ

フゥ

そうですね、確かにまだ二カ月で、同じ月齢の子がそもそも出会いの場に少ないです。自然体でいられるママ友をゆるーく探します! 気持ちが上むいてきました。

• 5月17日
ひよ

無理して作らなくてもいいような気がしますが、質問をしてきたってことは作りたいってことですよね?
気を使わないといけないようならそのグループはやめて新しい人を探した方がいいと思います。仲良くしたいなっておもったら自分だったら話しかけます。来ないってことはそのグループには仲良くなろうって人がいないんじゃないかと思います💦

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね。仲良くしたいと思われてないように感じました。なんでなんだろうな…子どものためにも近所におともだちがいるといいなと思ってましたが出直したほうが良さそうですかね。

• 5月17日
ぐり

一緒にいて自分が苦痛というか、楽しくないなら無理して付き合わなくてもいいと思います。私は静岡に嫁に来て6年、まだ妊娠中でママ友とかいないけど、どうにかなる、いないならそれでいっかって思ってます。

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。私も妊娠中はそう思ってましたが、ママ友作る出会いの場みたいなのがあって、なまじ知り合えるだけに悩みが増えました…正直妊娠前は新しい友達作るとか全くしてこなかったし機会もその気もなかったので、慣れないことして首絞めてしまった感じです。

• 5月17日
  • ぐり

ぐり

他のコメントも読みました。子どもの友達を近所で作ってあげたらって言うのがあるんですね。
    興味を持ってもらえないなら、自分の好きなこととかそういう話をしたらいいんじゃないでしょうか?私はバイトしてるときに、働いてる人たちはみんな10個以上年が離れてて、みんな子供がいて私は子供がその頃いなくて浮いてた感じだったけど、料理(特にお菓子作り)が好きって話をしたら、今日の晩御飯はどうするの?とか、他愛のない話をして、打ち解けられるようになりました。

• 5月17日
  • フゥ

フゥ

そうなんですね。素敵な趣味があってうらやましいです。自分の好きなことか…確かにあんまりそういう話をしたことはなかったかも。相手がつまらなく感じそうと思ってました。一度それも試してみます!

• 5月17日
  • ぐり

ぐり

ありがとうございます。
    自分が一緒にいて楽しくなかったら、相手も楽しくないかもしれない、自分が楽しくなることから始めればいいと思います。
    前向きにやってみて、だめだったら次に進みましょう。

• 5月17日
せな

ママ友さんたちのお子さんも月齢同じですか?そうでないなら、ちょっと浮いてしまうのかもしれませんね💦

あまり無理して作るものではないと思います。私もママ友は3人しかいませんし、そんなに頻繁に集まったりしません。
ランチのあとの付き合い‥私個人の意見としては、生後2ヶ月の子をそんなに長くママ友会に付き合わせないですかね〜。長時間だと疲れそうです😅

フゥさんが、それでもママ友とお付き合いしたいとおっしゃるのなら頑張って!ですが、そんな思いをするくらいなら、私は自然と離れていくと思います。

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。月齢は他のみんなは1、2カ月上です。そうですね、無理して作りたくはないんですが、そう考えてて数年来新しい友達ができなかったので、ママ友は自分から頑張らないと!と焦ってました。少なくてもいいから自然体で話し合えるママ友がほしいです。

• 5月17日

私もママ友いません。
周りとも喋ってて合わないですし、最近は世間話さえ苦痛です。子供の事ばかりで、、、同じ月齢で仲良くなりたいなって思った人にはスイミングの時間帯ズラされました。

私も元々友達が作れないタイプで、親には結構子供が可哀想だと責められます。
もう仕方ないと半ば半分諦めてます。明らか子どもにへんな対応された時はこちらから言おうかって感じです。

作ろうとばかり思ってましたが、作らない事選んだら少し楽になりました。子供の悩みはここで殆ど解決出来ますし、、、
友達も何だかんだと遊びに来てくれますので、、、

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。コキンちゃんさんも友達できにくいんですね! 親、うちもそうです。子どものためにもママ友作れ、ってプレッシャーが強くて…一理あるかなと思って頑張ろうとしてますが、慣れないことして傷ついて凹んでいます。そうですよね、悩みはここで殆ど解決できますもんね。最後はママ友作らないと割り切ってもいいんだなって思えて気持ちは少し軽くなりました。

• 5月17日
  • フゥ

フゥ

なるほど、無理に親同士の付き合いで子どもにおともだちを押し付けることになったらかわいそうなこともあるんですね💦
    親というか義母なんですが、ママ友すごい多くてその人たちに助けられたから、是非貴女も!ってプレッシャーがすごいんです。まぁ実際そういうママ友がいたらすごくありがたいんですけどね…保育園預けたら特に。
    とりあえずは今のママ友グループは適当に付き合って、うまく行くならそれでいいしフェイドアウトするならそれでもいいってスタンスでいきます。自然体でいられるママ友が見つかればいいなぁくらいでゆるーくがんばります。

• 5月17日
猫LOVE

ママ友なんて、所詮子供を通じての軽い感じだと思うので無理して作ることないと思いますよ💦

なにかと揉めたりしたらめんどくさいですし、挨拶程度の感じでいいと思います😅

そのうち自然と気の合う人がいれば友達になればいいと思います😊

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。そうですね、揉めたら面倒っていう大きなデメリットはありますね! 現状でも道端で会ったら会話するくらいはできる仲ではあると思うので、これで良いのかもと思えてきました。

• 5月17日
りーさ

無理に頑張らなくてもいいんじゃないですか❓
疲れちゃいますよ〜💦

私ももともと人付き合いは苦手なんですが、最初は子どものために❗️と思って、頑張って支援センターに顔出してママ友を…と思った時期もありましたが、早々にギブアップしました(笑)

なんかめちゃめちゃ気を遣ってお互いの子どもを褒め合って…お昼持って朝から夕方まで支援センターでおしゃべり…っていうのを見てるだけでしんどくなりました😓

まあ子どもだけで繋がってるママ友は所詮私の友達ではないという考えなので。
反感は買わない程度に感じよく挨拶してあたりさわりのない会話や情報交換をして〜で終了です😃

今後子どもなしでも楽しく会話できる人と出会えたらママ友ではなく、友達になりたいかなぁと思います😄

• りーさ

りーさ

それと今後幼稚園などに行くと子どもを通して仲良くなったり…って事もありますよ❗️
    うちの姉はそのパターンありました❗️

あとは未就園児のイベントなどに積極的に参加して、グループになっちゃってるところには入りにくいと思うので、1人参加っぽい人に話しかけてみて気の合いそうな人を探してみるとか…ですかね❓

• 5月17日
  • フゥ

フゥ

コメントありがとうございます。ほんとに、今日は特に疲れちゃいました💦なまじ知り合えただけに同じ温度感で接してもらえないとすごく寂しい気持ちになって…話しかけないと会話ないし、話続かないし。そんなに喋ることもないです。興味持ってもらえてないなら、無理してこのママ友会に参加しなくても、えりさんみたいに挨拶とゆるく会話くらいの付き合いでも十分に思えてきました。子どものおともだちって言ってもまだそういう年齢でもないですもんね。自然体で居られるママ友探しをもう少し続けてみます。

• 5月17日