※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

男の子のママからの言葉に困っています。適切な返答方法を教えてください。

よく男の子のママから「女の子いいな〜男の子なんてさ〜…(以下色んなver.)」と言われるのですが、正直どう受け答えしていいのか困っています。

例えば、服は柄や色や形が沢山あって羨ましい。とか、女の子らしい遊びや髪型が出来るのがいい。とか、柔らかくて抱き心地がいい。とか、その他女の子関係ないよね?って事でも何かと「やっぱり女の子は〜」と言われます。

私は男の子を育てたことがないし、娘を育てる中で「これは男の子の方がいい!」と感じた事もないので言葉に詰まってしまい愛想笑いするばかりです。

いつも褒められてばかりで恐縮してしまうし、私も何か気の利いた事を言わないと…!といつも悩んでいるのですが、当たり障りなく返答するにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

m

男の子育ててるので男の子ママの気持ちすごくわかります。笑
気の利いたこと言えなくても大丈夫ですよ☺️ 気にしてないと思います😊

敢えて言うとすれば、男の子は大変だけど小さい彼氏みたいで可愛いとか、女の子と違っておませさんじゃないから子供らしくて可愛いとかですかね~😁

2kids.mama♡

あははーでいいと思いますよ😂
私ならそんなに女の子が羨ましいなら、女の子が出来るまで産めばって言っちゃいそうです(笑)
2人目も男の子ですが女の子いいなーなんて思った事ないですし
男の子も女の子もそれぞれいいとこ悪いとこあるから
比べようとも思わないですけどね😂

モンブラン

あ、よく言っちゃいます😅😅
男の子なんさーとは思わないけれど、「可愛いねー。女の子は服とか楽しいよね、いいなー」とかは言っちゃいます😅

特にこちらも意図してないので、愛想笑いでも構いませんし、何か返すなら男の子を誉める発言してもいいかなと思います😄
よくあるのは男の子だと甘えてくれて可愛いねとかですかねー🤔

つむぎ

そう言ってるお母さんのほとんどは「でも男の子だってめちゃくちゃ可愛い〜」って思ってます
むしろ男の子のが可愛いと思ってたりすると思います

Uzuさんが男の子のことがわからないのと同じで男の子ママは女の子のことがわからないのでお決まりの知ってる知識で褒めると大抵こうなってしまいます
私自身女の子は洋服が可愛いのたくさんあって選ぶの楽しそう!といったことあります

何を返したらいいのか…
私自身男児2人の母ですが返してもらいたい言葉ってなんなんだろう(笑)
あっ
「女の子のも可愛いけど息子くんいつもオシャレで男の子の服も楽しそうだなーと思ってた!」って言われたことがありますが嬉しかったです

シナモン

でも、女の子はおませさんで、すぐ小生意気😈になっちゃいそうだけど、男の子はいつまでもママママって甘えてくれそうだよね〜☺️💓
とかって返してます(笑)

ままり

気の利いた言葉は要らないと思いますよ〜(^ ^)嫌味とかではないでしょうし♪
もしそれがどう聞いても嫌味でしょ。って感じる言い方なら今後のお付き合いは控えたら良いと思います★

男女の差で言えば、男の子はウンチの時ちんちんやたまたまについたものが拭き取りやすい!女の子は男の子のようにはいかないので😂
あとは性格や個人差かな〜と思うのでどっちだからいい!とかはないかな?と。女の子でも髪型も短い方が好きな子はヘアアレンジできないし、スカートや可愛いのが嫌いな子だったら女の子らしい服も着せられないし!😂
どうしてもなにか言葉が必要なら、元気に育ってくれたら性別は関係ないかなー☺️とかじゃないかな?と思いますよ(^ ^)
男の子でも女の子でも、元気に育ってくれたらそれでよし!です(ง •̀_•́)ง

ku

私も女の子ママに服とか可愛いのいっぱいあっていいなぁ!とか言ったときに言われるのは、でもうちの子これじゃなきゃヤダ!とか髪型これがいい!とか毎朝大変だよー💦とか、もう普通に口答えしてくるから女同士のケンカするよ!(Uzuさんのお子さんはそんなことないかもしれませんが💦)男の子は結構甘えん坊だったりするしいいなぁ!とか、小さい彼氏ってよく言うよね!可愛い💕とか言ってくれますし、普通に嬉しいです☺️
男の子のこと下げて女の子のこと褒めてても、やっぱり男の子ママは、男の子って可愛いよなぁ!って思ってるはずです(笑)うちも2人目も男ですが、外では、ヤンチャが2人とかコワイよ〜😵って言いつつ内心は小さい彼氏が2人も!最高じゃん!って思ってるので😂