※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんにスプーンは早いでしょうか?哺乳瓶を嫌がり、麦茶をあげたいです。

今日で生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。スプーンは早いでしょうか?水分補給のために麦茶とかあげたいのですが哺乳瓶を嫌がってしまいます。

コメント

なみスチル

病院から貰ったシロップを新生児の時にスプーンで飲ませてましたし、病院からもスプーンでOKと指示があったので早くはないですよ😊✨

• あむ

あむ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!k2シロップはスプーンであげてるんですね!みたことなかったので😂
    少しづつならしていこうと思います✨

• 5月17日
なな

生後2ヶ月なら水分は母乳かミルクだけで大丈夫だと思いますよ😀

ゆう

まだ1ヵ月半ですが、1ヵ月頃からK2シロップをスプーンであげてます!

K2シロップの説明書にもスプーンを使って飲ませる方法が書いてあるので、大丈夫かなと思います😄

モンブラン

2ヶ月では麦茶も白湯もいりませんよ☺️
哺乳瓶が嫌いってことは母乳でしょうか?
それならばなおさら水分補給のために飲ませる必要はないです。
水分補給は母乳大丈夫ですし、間隔も気にしなくていいので。

どうしてもあげる場合はスプーンか小さなカップで飲ませることができますよ☺️

• あむ

あむ

完母です!姑が飲ませたいと言ってまして😂少しずつスプーン使ってみます🥄

• 5月17日
  • モンブラン

モンブラン

姑世代は飲ませたいですよね😅😅
    3ヶ月になったら果汁とか言い出しそう…😅
    今は白湯などは離乳食開始前には与えません。
    白湯を飲んだ分母乳が飲めなくなる場合もありますし、飲むなら栄養のある母乳を飲んだ方がいいからです😣
    水分も母乳が水分なので、心配しなくて大丈夫です☺️
    (脱水が疑われていて至急体内に水分を入れたいときは、母乳ではなく水などですが)

というのを踏まえた上で、あかねさんが姑さんの意見を尊重するか判断されたらいいと思います😄
    低体重でない限り湯冷ましを飲ませたからどうってほどの事はないので😅
    最初は麦茶ではなく、湯冷ましからの方がいいと思いますよ☺️

• 5月17日
  • あむ

あむ

哺乳瓶の練習させないとねーとまで言われてしまって😅完母でやってるのでわざわざ哺乳瓶に慣れさせる必要もないかと思いましたが何も言えず😅

私は母乳で充分だと思ってるのでそれとなく麦茶飲ませるのをもう少し先送りにしたいと思います😊

• 5月17日
  • モンブラン

モンブラン

哺乳瓶はそのママの考え方ですね😅
    保育園に預ける予定があったり、疲れたときにパパに変わってもらいたいなどがあれば哺乳瓶の練習するかたもいますし☺️
    外出時はミルクにしたいというかたもいますし。
    大抵の方は搾乳かミルクで練習されてますが😅
    いざとなったらあげる人はめんどくさいですが、スプーンや小さなカップで飲ませれるので、ママが必要ないと思えば無理に哺乳瓶の練習はしなくてもいいですよ😅

嫌だと思われるなら、「病院で白湯や麦茶は離乳食までいらないと言われてしまってー」って医療関係者か保健師さんあたりの言葉として姑さんに言ってみるのはどうでしょうか❓

姑さん、自分があげてみたいんですかね😅😅

• 5月18日
オムハンバーグ

母乳、ミルク以外は与えない...と病院で教わりましたので、あげてません😃

でも水分補給、気になりますよね💦

昨日は母乳の飲みが良かったので、母乳で調整してるのかなーと思いました😔🚼

ちなみにK2シロップはスプーンで飲ませましたので、スプーンもいけると思います😃

マママ❇︎

2ヶ月なら水分は母乳かミルクだけで十分ですよ😁

うちも母や義母が白湯とか飲ませたがいいって言ってましたが、昔と今じゃ子育て方法違いますしね!

ママたん

今は体重を増やす時期なのでカロリーのある母乳だけで大丈夫ですよ(><)
お母さん世代は果汁なども早めに与えてましたが今はいりません(><)

スプーンを使うのは大丈夫です!

• あむ

あむ

体重増加の方が大切なので母乳以外を飲ませるのはもう少し先にしようと思います✨

ありがとうございます😊

• 5月17日