※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kpbr
子育て・グッズ

発熱と目の症状で眼科を受診。保育園で角結膜炎流行中。処方薬もらい帰宅後再発熱。熱性痙攣の心配。かかりつけ休みで受診日悩み中。どうすべきかアドバイスください。

小児科受診についてです。


昨晩38.5℃の発熱があり、今朝には解熱しましたが、
目脂がみられていたため午前中眼科を受診しました。

保育園では流行性角結膜炎が流行っていますが、
検査の結果は流行性のものではありませんでした。

細菌の感染を抑える点眼薬と炎症を抑える点眼薬を
処方してもらい、帰宅しました。


帰宅後、37.7℃の発熱があります。
食欲もありいつも通りの活気がみられます。
一度夜中に熱性痙攣を起こしており、
また起こすのではないかという思いがあります。
ただいつものかかりつけは今日はお休みです。

仕事の都合上受診できる日が限られており
いつ休みをもらうべきか悩んでいます。


・午後から行ったことのない小児科を受診
・明日いつものかかりつけを受診
・熱のみなので今日明日は受診せず、週明けまで様子を見る


…等々、皆さんならどうされますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

とくめい

わたしなら、
37.7℃は小児にとっては微熱程度と考えますのでお仕事をされているようなので様子見するかな~と思います。
活気も食欲もあるそうなので。

もしくは明日かかりつけですかね。
明日になればまた状況が変わるので行かなくてもいい場合もありますし・・・

いまの時期、気温が急に暑くなったりするので服装とかでもこどもの体温ってすぐに上下することもありますので、
本格的な発熱かはなんとも言いがたいですよね~・・・

このままお熱下がって治るとよいですね!

  • kpbr

    kpbr


    お返事ありがとうございます_(..)_

    はーさんのアドバイスをみて、焦って受診することでもないのかなと判断して、家族に預け昨日は午後から仕事にいきました。

    今朝は熱も下がっており、受診せずとも良さそうです。

    とにかく熱が出れば小児科!という思いがありましたが、こもり熱ということもありますもんね。今回、様子を見るという選択をしても良いことをはーさんのおかげで知ることができました!

    ありがとうございました♪

    • 5月18日
  • とくめい

    とくめい

    発熱だー!とあわてて受診して服脱がせて熱はかったら平熱ってこと、病院ではあるんですよね!
    お熱下がってよかったです!

    • 5月18日