※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレでうまくいかず、オムツの中でしてしまうことが多い。ご褒美シールを試しているが、事後報告が多い。アドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月の娘のトイトレが
うまくいきません😭
なにかいい方法があれば
アドバイスお願いします!
ご褒美シール試してます。
トイレ自体は嫌いではないようなのですが、
オムツの中でしてしまうことが多く、
事後報告ばかりです。

コメント

はみあママ

こまめにオムツに出てないかチェックして出てなかったらトイレに誘ってみるとか?出ないって言っても座らせるだけ座らせてみるとか( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

まこ

元保育士で28人の2歳クラスを見てました☺️
2歳5カ月なんですね‼️事後報告もしてくれて、トイレも嫌いでは無いのは素晴らしいです。中には伝えられずにそのままのお子様は多いです。笑
パンツは何枚かバリエーションはありますか?お子様の好きなキャラクターパンツをはかせてみたり何枚か用意して子ども自身にパンツを選ばせてみたりするのもいいかもしれません。飽きていたら新しいパンツを用意すると喜びます。それでも失敗はしますが、トイレトレは根気強く付き合ってくのが大事かもしれません。処理など大変ですがお子様が自分で失敗を教えてくれたとき、お母様の方でしっかり言えたことは偉いねとたくさん褒めてあげてください。トイレトレはなんだかんだ些細なきっかけでいつのまにかできていることが多いんですよね😂😂
最初っから手がかからずできるお子様もいますが。できなかった子の方、できるようになった達成感は強いですよね。

おしっこ出るタイミングで連れていっていますか?うちの子は水分補給後だいたい15分でおしっこが出ていたのでそのタイミングで連れていっていましたよ。
あとはオムツやめました(っ´ω`c)おもらし覚悟で。

初めてのママリ

私も娘さんと同じような感じでタイミングがあいませんでした。
ここで質問して参考にさせてもらい、昼間のトイレはほぼできるようになりました。
思い切ってトレーニングパンツにして、パンツが濡れる感じが分かるとおしっこを教えてくれるようになりました。

みるくぱん

ちょっと止めてみるとか。
うちは2歳半の時に上手くいかなくて、3カ月くらいオムツに戻りました。
子供がおしっこ出るーって言い出すまで待ちました。
2歳10カ月くらいで、本人のタイミングに合わせたら一週間掛からずオムツが外れました。おねしょも風邪の時以外、ほぼなしです。

ティス

時間を決めてまずは1時間置きにトイレに座らせてみたりでペースを掴むといいと思います。
起床後、食事前後、お昼寝前後、入浴前後、夜寝る前、とりあえずこのタイミングでトイレに座らせると時間的にはちょうどいいかも。
うちの子は入浴前後どちらかは絶対にはなるし、成功します。
食後も腸が動くのでおしっこも出やすいです。
タイミングをつかんで、出来た‼を教えていくと出る前に教えてくれるようになります。
ただ、最初は根気よく声掛けをして、「おしっこ出る?」って聞いて「でない‼」って言われてもとりあえずトイレに座らせるといいです。
繰り返すうちに「出る?」って聞くと「でる!」って教えてくれるようになります。

でもトイトレは個人差大きいので、うまくいかなくて当然だし、根気よく続ける事と、その子に合うタイミングでやる事が大切だと思います。
焦らずに、できたらいいなーくらいの気持ちでとりあえずトイレに座らせるといいです。

うちは私はトイレの時も子供に見せてます。
「ママおしっこ出たねー!○○もおしっこするー!」ってかんじで、私のトイレのタイミングで一緒にしてます。

うちの子はご褒美シールは全然意味なし、普通のパンツやすっぽんぽんでも垂れ流すだけで終わり、おまるはあまり好きじゃない……ステップつきのカエルの補助便座が気に入ってうまくいくようになりました。
「出たねー!すごいねー‼」ってめちゃくちゃ喜んであげるとその気になってくれました。

ぽん

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます😭
すぐに個人で返信できず申し訳ありません。
ちょっと焦りが出過ぎてたかなと反省してます😅
根気よく娘とみなさんのアドバイスを参考にしながら頑張って行きたいとおもいます!