※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳の娘が栄養のある食べ物を拒否し、野菜も食べない。献立に困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の娘の食事ですが、栄養のある食べ物を全く食べません😩
食べれる物
うどん(具は全く食べません)
白米(岩海苔のせ・こんぶのせ)
魚(タラ・ホッケ・サバ・鮭)
ワンタンスープ
餃子の皮だけ(具は食べません)
みそ汁(お麩・なめこ)
卵(スクランブルエッグのみ)
玉子丼
焼そば(麺のみ)
たこ焼き
ミートスパゲティ

ぐらいです😰
どれも味の濃い物ばかりだし、野菜を本当に全く食べません😤

同じように、ほとんどお野菜を食べないお子さん居ますか?
そして、食べれる食材が少ないので献立のレパートリーがないので困っています💧
何か良い食べ方、方法などありましたら教えて下さい😊

コメント

さかさかさ

うどんは焼きうどんにしたらよく食べます❗
お肉は唐揚げすきです。

• にこ

にこ

お早いお返事ありがとうございます!
    焼きうどん☺
    いいですね!
    お肉やから揚げは食べたがるのであげるのですが、口に入れてクチャクチャしたらペッと出してしまいます💦
    飲み込むことをしないんですよね😥

• 5月17日
  • さかさかさ

さかさかさ

肉は食べなくても魚食べるからまだいいですよ。旦那姪は魚も肉も食べないらしいですよ

• 5月17日
  • にこ

にこ

お魚食べれる事で少し安心はしています😊💦
    お肉やお魚って歯で噛みにくいのか…
    飲み込みにくいのか…
    大きくなるにつれて食べれるようになればいいのですが😊

• 5月17日
たまちゃん

うちも娘が偏食かなり酷かったです!
今3歳半くらいなりますが、やっとたべれるようになってきましたよ(^^)
それまでは食べれる物を食べさせたり、野菜ジュースあげたり、一応食べない物も出して口に運んであげたりしてました♪( ´▽`)偏食大変ですよね💦

• にこ

にこ

大変です----😢
    2歳の頃と3歳の頃では食べれる物や量も違ってきますか😌??
    ずっとこのままなのかと不安になります💦
    やっぱり、食べない物でも、用意して口に運んでみたりしないといけないですね~😩
    作るのも億劫になっちゃって😵💦

• 5月17日
WR

うちの娘も野菜食べません。。
味の濃いもの大好きです😭

娘は野菜を全部粗みじん切りにしたコンソメスープやカレーは食べてくれます!
肉は一口サイズにしてかわいいピックをさして出したりすると食べてくれます。
それも気分に寄るんですけどね😂
私も毎日献立に困ってます。

• にこ

にこ

困りますよね😥
    何でも食べてくれるなら、自分達のおかずの取りわけしたりするのですが😰
    みじん切りにするといいですね!
    娘は口の中に硬いもの(野菜やお肉)が入ってきたら「かたい!」って出してしまいます💧
    離乳食の頃からもっと頑張っていればよかったのかなぁと思ったり😢
    私も可愛いピックさしたりして頑張ってみますね😊

• 5月17日
べべ

野菜食べない時期ありました😫
かなり細かく切って、卵焼きやシチューなどに入れて食べさせてました😅

• にこ

にこ

卵焼きに混ぜるのいいですね!
    好きな物との組み合わせならいけるかもしれないですね😊✨
    私も細かく刻んでみます!

• 5月17日
なみ

メニューを見るかぎり、ちゃんと食べられていると思いますよ(⌒‐⌒)

たしかに、野菜は少ないと思いますが、たこ焼きのキャベツやみそ汁のなめこ、玉子丼やミートスパの玉ねぎは食べているので、同じように細かくして混ぜこむとか練り込んでみてはどうでしょう。

例えば、ミートソースに葉野菜を刻んでいれる。

白米にのせる岩海苔にはすりおろした人参や大根、
昆布には同じ大きさに切った根野菜を混ぜる。

たこ焼きが手作りだとして、キャベツだけでなく、他の野菜も刻んでいれる。

などいかがですか( ^ω^ )

• にこ

にこ

凄いです!
    岩海苔や昆布に混ぜるのって思いつかなかったです😲💓
    早速チャレンジしてみますね!
    岩海苔って味が濃いから混ぜても大丈夫かもしれませんね😋
    ちなみに、すりおろした人参や大根って生ですか?

やっぱり細かく刻むという作業を怠ったらいけませんね😊笑
    最近作るのも億劫になっちゃいまして😰

• 5月17日
  • なみ

なみ

とろみがあるので、どちらでも大丈夫だと思いますが、生のざらつきが苦手そうなら、茹でてからでもいいと思いますよ(⌒‐⌒)

刻む作業、疲れますよね(;∀; )

面倒くさがりな私は、たくさん刻んで冷凍してましたよ( ^ω^ )

• 5月17日
  • にこ

にこ

いろいろなアイデアをありがとうございます!
    さっそく、岩海苔に茹でた人参を潰して混ぜました👍
    大成功でした😋
    ありがとうございました😊

• 5月18日
  • なみ

なみ

良かったぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

なんか、自分の子のように感動しちゃいました(*T^T)

この勢いで、他の調理方法でも食べられるようになるといいですね(*´∀`)♪

うれしい報告ありがとうございました(⌒‐⌒)

• 5月18日
  • にこ

にこ

いえいえ!
    本当にありがとうございます😆💓
    お互い試行錯誤しながら楽しく育児しましょ---😊🎵

• 5月18日
  • なみ

なみ

そうですね(⌒‐⌒)

長いようで短い子育てなので、楽しくですね( ^ω^ )

• 5月18日
うさこ

野菜は好きな方なので、逆にお肉お魚を全く食べず困っていましたが、最近鶏の唐揚げが食べられるようになりました。自家製なので大人の分と、子どもの分とでは味付けは少し変えますが、よく食べます。

うちも麺類好きですが、具は殆ど手をつけません。いつも「素うどん」でした 笑
なので、ウスターソースで焼きうどんにしてキャベツにんじんウインナー入れると全部食べます。

• にこ

にこ

そぉなんですね!
    うちもいつも素うどんです💦
    野菜だけキレイに残します😵
    焼きうどんにしたら違うんですね~!
    ウスターソースの味、大好きなのでやってみます😊
    野菜は好きってうらやましいですが、お肉やお魚を食べてくれないのも悩みますよね😢
    うちはバターの味が好きなので、バター醤油でお魚を焼くとよく食べます😋
    少しでも食べれる物が増えるといいですよね☺

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちも野菜まっったく食べません😂
もう今はこうゆう時期だと諦めていますよ〜(笑)
どんなにみじん切りにしてうまく隠した料理にしても口の中で野菜に気づくとベーっと出してわざわざご丁寧に私に渡してきます(笑)

うちは白ごはん+納豆や鮭フレークや炒り卵をよく食べます。
そぼろは前は食べていたのに最近は食べなくなりました😑
カレーやシチュー、オムライスなども食べません。うどんはうちもうどんしか食べませんが、丸亀製麺のおだしが大好きみたいで、かけうどんのおだしぐびぐび飲みます😂

ほんとに野菜食べませんし、もう諦めています。今は楽しく食事することを覚えて欲しいなと思っているので、取り分けた大人のおかずを全く手をつけなくても、無理強いはさせていません。

保育園や幼稚園に行き始めると周りの子に影響されて食べるお子さんもいるそうです。でもそれでも家では食べない子も多いそうですが(笑)学校でだけでも食べてくれたらまだマシですよね(笑)
学校に行くと田植えとか芋掘りとかフルーツ狩りとかなどのイベントや食育もあると思いますし、そのうち食べれるようになればいいや、と安易に考えています。

私の周りに大人にってもめちゃくちゃ偏食の人ってほとんどいないので、いつかは皆たべれるようになるんじゃないかなーと思っています😊

• にこ

にこ

そうですね✨
    私も、きっと大きくなれば食べてくれる!と信じてます☺
    身長も体重も平均か平均より大きいぐらいなので、大丈夫だよねと思っています💦
    毎日、昨日もうどんだったけどなぁと思いながら、うどん食べさせてますが😂
    うちも丸亀製麺のかけうどんが大好きです!
    そして汁をグビグビのみます!
    同じですね~😆👍

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今日はうちも餃子の皮の端っこのパリパリ部分だけ食べてました😂
    「ぎょうざパリパリちょうだい」と可愛く言ってきたので私の餃子の端っこをキッチンバサミで切り落として全部あげました(笑)
    前は餃子そのものばくばく食べてた時もあったんですが...残念です(笑)

今日のお昼のおかずはそれだけで、あとは毎日毎日同じな納豆ご飯か鮭フレークご飯+お味噌汁の汁だけ、です😂
    混ぜご飯は結構沢山食べるので、お腹はいっぱいになっているようなので、おやつをしょっちゅうせがんでくることもないし、まぁいいや、むしろ私毎日同じものでいいなんて楽してる、と思ってます(笑)

• 5月17日
  • にこ

にこ

私も餃子はいつも中身ばっかり食べて、娘が皮担当なので💧
    餃子って皮と具を一緒に食べるから美味しいのになぁ…と😓
    納豆が食べれるのはいいですね!
    娘は大好きだったのに、ある日突然…「臭い!」っと口にも入れなくなりました😥
    ほんと、色々ですね~😫
    子供の中でブームがあるんでしょうね☺

• 5月18日