※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
家族・旦那

私はモラハラ妻でしょうか?旦那がプライベートで飲みに行くのが許せませ…

私はモラハラ妻でしょうか?

旦那がプライベートで飲みに行くのが許せません。
仕事以外の飲み会の頻度は月1から月2なので、少ないです。

最近も、飲みに行くと相談なしで決められたことに腹が立ち、
いいよね、自由で。私は休みすらないのに。羨ましいよ。
とネチネチ文句を言ってしまいました。
結局、今回はパスするよ。ごめんね。と言ってくれましたが
その途端に罪悪感がわっとわいてきます。
自己中ですよね…😔💦

普段からオムツも取り替えてくれるし
気分が乗った時はお皿洗いもしてくれます。
夜中は起きない代わりに寝かしつけをしてくれます。

普通の旦那さんより協力的だと思うのですが
どうしても不満の矛先が旦那に向いてしまいます😔

ググるとモラハラ夫ならぬモラハラ妻の特徴が
私に当てはまるので、要望を押し付けすぎなのかな…?

つい、私が嫌だと思うことしないで!!!
飲み会も誘われたら全部行くんじゃなくて
選別して行ってよ!って思っちゃいます😔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育児家事協力してくれて仕事もしてきて良い旦那さんですね👐
唯一の?息抜きの飲み会くらい行かせてあげてほしいな~と思います👐
モラハラというか、ママもお子さん預けて少し気分転換しに行ってみてはどうですかー?

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…💦
    旦那が羨ましくて八つ当たりしているんだと思います😔

    私も1日外で遊びたいのですが、おっぱいの張りが気になってなかなか実行できず…。
    長時間外にでておっぱいが張ったときは
    外で絞ったりされてましたか?😣

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん半年くらいまではほんとおっぱいすぐ張るので一人でお出かけしても二時間とかで戻ってました👐
    絞っても良いと思いますよ!
    私は絞るのめんどくさいからやってなかっただけです👐

    • 5月17日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    やはり、お出かけしても二時間とかで
    帰ってくる感じですよね😔💦
    はやく長時間お出かけしたいです☺️🍀

    • 5月17日
m⊂((・x・))⊃

ちょっと厳しすぎるかなぁ〜って思います(´・ω・`)
子供産むって事は自由なんて無くなる覚悟だし、、
普段家事や育児手伝ってくれるなら尚更行かせてあげても良いかな?って思いました🤗🌈
でも、気持ちよく送り出せないのはよーく分かります🤦‍♀️☁️
でも毎日仕事して、それで生活出来てるのは感謝してますしプライペート飲みも行かせてあげては?

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり厳しいですよね…💦
    というより、
    覚悟をもって子供産んだはずなのに
    甘えたことを言っていて
    恥ずかしいです💦

    今育休中なのですが、
    仕事再開したら私も
    いっぱい飲みに行きます!笑

    • 5月17日
  • m⊂((・x・))⊃

    m⊂((・x・))⊃


    私も育休中です(笑)
    今はネイルやら美容院行ってストレス発散と気分転換してますよ👻🎈

    • 5月17日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    一緒ですね!
    育休中だと、なぜか仕事してることが
    羨ましく感じます😔🍀

    美容院はストレス発散になりますよね❤️
    わたしも美容院やマッサージなどで
    ストレス発散します☺️☀️

    • 5月17日
マイク

特に今は出産して間もないですからね😊自由に動けるの旦那さんに対してそう思ってしまうのわかります!
飲みなんて、夢みたいな話に思えますもんね🍀
モラハラではなく、当然の感情だと思います。
お母さんは24時間体制ですからね🍀寝れないし!
今はまだ難しいと思うので、赤ちゃんの成長とともに少しずつお互い様子見ながら、リフレッシュの時間つくれたら良いですよね😊

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ついつい、こっちは遊びに行くなんて以ての外、家にいて寝かしつけても音を立てないようにこそこそ生活してて息がつまるのに!って思ってしまいます😔💦

    でも、旦那も同じく自由が
    制限されていると思うので
    皆さんの回答を読んで
    心を落ち着かせます🍀

    • 5月17日
すせ

妊娠前からそんな感じなんですか?
今はどうしてもそういう時期なんだと思います。
もう少し余裕が出てきたら、旦那さんが外に出てくれるほうが、夕食の支度もしなくていいし、楽だわーと思うようになると思います。

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    実は妊娠前から飲み会とかお泊まりとかは
    快く送り出せていませんでした💦
    女好きだったり、
    付き合い始めに元カノと両天秤にかけられていたりなどあまり信用ができず…。

    仕事の飲み会に関しては、
    ご飯作らなくて楽だわー☀️と
    思えるんですけどね…😔💦

    • 5月17日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

すごいわかります😢😢
休みもろくにとらず、毎日子育てに協力的にしてお皿洗いやお風呂にも娘をいれてくれるのに、月1、2の外食を聞くと、嫌な気分になってしまいます😥😥
うちは美容院や飲みに行くのもできないのに遠慮してよ!みたいな感じで言っちゃいます😫💦
外食報告を受ける度に喧嘩していました😱笑
でも子どもいるし喧嘩したくないし、考え方を変えるようにしましたよ😄
喧嘩するんも嫌やし、旦那もリフレッシュ必要よな!?っと思って笑顔で見送る努力を最近しています🙋🙋

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    書き忘れましたが、
    うちもお風呂にも毎日入れてくれます💦
    そこまでしてくれていながら
    つい自分ばっかり…!と思ってしまい
    自分が恥ずかしいです😔

    わたしもひまままさんを見習って
    旦那にもリフレッシュが必要!と考えてみます🍀

    • 5月17日
さゆり

モラハラではないと思いますよ?
飲みに行く相手にもよりますが
もし女だったら私は嫌だし文句いいますね。
私は旦那さんが会社の女とラインを
しているだけでイライラするし
ヤキモチやきます。
ねこねこさんは、旦那さんの事が
大好きでヤキモチ焼いているんじゃ
ないんですか?♡
よく私は旦那にネチネチ文句を
言うとヤキモチ焼いとるん?と
言われ腹が立ちますが、なんだか
バカバカしくなり笑って許せる
ような気がして。。。。

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    飲みに行くのは男だけのケースが
    多いのですが、女友達がいる時もあります。
    (私が怒るので旦那は黙ってますが)
    私も女性とのラインや電話は嫌です😔
    だからか最近は仕事中に電話やラインを
    済ませてくるようになりました💦

    ひまちゃんママさんの旦那さんは
    大人ですね😳!
    ヤキモチ焼いとるん?って言われたら
    素直にそうかも、となれそうです☺️
    ほっこりしました🍀

    • 5月17日
梅

読んでて、私も(笑)って思いましたw
私は友達と遊びに行くのすら許せませんw
だーいぶ前から約束してた事ならなんとか許そうかなー?って言ってたら、きっびしー(笑)って旦那に笑われて言われてますw
それでも、俺は嫁と子とおれればいいから、ま、いいか~ってゆってくれてます(笑)

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    すごい!ステキな旦那さんですね😳
    羨ましい…❤️
    うちは私が怒るたび旦那がごめんねって
    あやまってくれますが、
    あとで束縛がきついとか
    色々文句を言われます。笑
    旦那の不満が爆発する前に
    私のかんがえかたを直さないと…😣!

    • 5月17日
  • 梅

    そうなんですねぇ…
    奥さんの気持ちわかってくれるといいんですが…(´•ω•̥`)
    うちは逆に束縛してくれていいよー!束縛するって事はそんだけ愛してくれてるんやろー?って言われます(^^;

    • 5月17日
ゆき

まだお子さん生後2か月ですしねこねこさんも疲れが溜まってるのもあると思いますよ✨たぶん相談ありでの飲み会だったら許せたのでは?

ねこねこさんの大変さを旦那さんが理解してくれていたりいたわってくれたりしてたら大丈夫なんじゃないかなあと思います🌼私も一人目の時はその時期旦那さんに対してすごくガルガルしてました❗

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そう!そうなんです!!!
    事前に一言、行ってもいい?って
    あれば行ってきていいよってなります💦
    当たり前のように予定を立てていたことに
    腹が立ちました😣💦

    いま、大変さを理解してくれるのが
    旦那しかいないので、分かってよ!
    っていう気持ちが強いのかもしれません😔

    • 5月17日
komame

プライベートでどのくらい行かれているのですか?
その頻度にもよりますが、、、
うちの主人は、平日朝早くから夜遅くまででほぼ育児はワンオペなのですが、飲み会行くならお昼は一緒に育児手伝ってもらって夜だけ飲み会とかにして休みの日は月に2.3回が限度ですかね。
平日もついでに会社の人と食べてくるというときもありますが、たまになのでいいかなと思ってます。

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    飲み会は月1から月2です!
    そのほかゴルフが月1から月2あります💦
    仕事の飲みは週1ペースです😔

    平日子供と2人っきりだと
    土日に旦那と3人で過ごすことが
    息抜きになるので、
    休みの日に出かけることが多いと
    つい怒ってしまいます😣

    • 5月17日
結優

すごく協力的なご主人で羨ましいです。

うちの旦那なんて休みのたびに買い物と用事と称して昼頃から夜9時半とかまで帰ってこないですよ〜。

おむつも滅多に替えてくれないし、寝かしつけなんておっぱい飲まないと寝ないから、おっぱい枯れてどうしょうもないときくらいです。

ご主人も普段、仕事されてるんだし、たまのプライベートの飲みくらい行かせてあげてもいいのかなぁって思います。

そこまで制限したらご主人の息抜きの時間がなくなってしまうような気がします。

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    休みのたびにお出かけされると
    キツイですよね😔💦
    やはり自分ばっかり!ってなるのではなく
    旦那への感謝の気持ちを忘れては
    いけませんね🍀

    • 5月17日
こもら

私は旦那が遊びにいくの、全部記録してます(笑
今は子どもが心配なので私は長く家を離れませんが、子どもの手がある程度離れたら旦那が遊んだ時間分、私も遊ぶつもりです\(^o^)/
自分も遊んでたんだから、文句は言わせません🤣
旦那が遊びに行くと、「貯金が貯まるぜーーー!」って思ってます🤣🤣

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    素晴らしいですね!😳
    私も旦那が遊んだ分、遊びたいです!
    その時不機嫌になられたら嫌ですもんね☺️
    快く送り出せるよう頑張ります🍀

    • 5月17日
みくろ

私は逆で休みの日とかずっと家にいる旦那なので、たまには飲みに行ってきたら?って言ってます。
深夜とかに遠慮もなく帰ってこられたり、毎週飲みに行ったりして遊び歩いてたらイヤですけど、旦那さんも少しは自由時間欲しいと思いますよ。
その代わりに自分もたまには美容院いったり家族でお出かけしたりしてリフレッシュ出来るように工夫してみてはどうでしょうか😊

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね、
    逆の立場だったら遊びに行きたいって
    思うかもしれませんし…🍀

    美容院は行かせてもらえるので
    そこでリフレッシュしてみます!😊☀️

    • 5月17日
SRMNママ

あ…うちの旦那かと思いました😁
家事育児にとても協力的なご主人で素敵ですね✨
うちもそれに保育園の準備や送迎もお手伝いして頂いてるのでとてもありがたいなぁって思っています😌
そして…モラハラ妻かという質問の回答です。
私もねこねこさんと同じで結構言いますよ〜‼️
なので、会社の飲み会も呑まず、ご飯もそんなに食べずに一時間で帰宅してきます😁
でも旦那の友達の飲み会は私も一緒に参加します😁
男は最初が肝心だと思っていますので私は最初からずっとネチネチ言って旦那を育てて今に至ります。
が…飴とムチの使い方には気をつけていますよ😁
男の人は言わなきゃ解らないみたいなのでご主人を育ててる、ねこねこさんはご立派なんではないでしょうか⁈😌モラハラ妻でもいいと思うし、
それがモラハラかどうか決めるのは
ねこねこさんのご主人ですよ✨
なのであまり気にせず自分の思った通りにした方がいいと思います😁

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとですか!?😳
    それで旦那さんは素直に帰ってきてくれて
    さらにお手伝いまでしてくれるように
    なったのですね😳ステキです❤️

    たしかに、最初が肝心ですね!
    私、最初は飲み会とかなるべく
    OKするようにしてたんです。
    そしたら今では当たり前のように
    予定を入れてくるようになって…😔💦
    ここでひとつ気を引き締めてもらうのも
    有りかもしれません🤔笑

    • 5月17日
  • SRMNママ

    SRMNママ

    返信遅れてすみません💦

    素直に帰宅しても文句を言ってたら
    さすがにありがとうでしょ⁈って毎年忘年会の時は言われるんですけどね😁
    それでも懲りずについつい…
    一緒にいたくて😌

    主人の場合はちょっとでも気を許すと調子に乗るから常に文句言ってますけど
    主人にはモラハラ妻とは言われてないですよ✨
    愛情だと思われてます😁
    言われてるうちが華だよと仕込んで…言われなくなったら終わるよと…笑

    それに主人も世間様から見たら
    かなりのモラハラ パワハラ マタハラですからね笑
    私達2人の会話は周りから見たら喧嘩してると勘違いされますよ笑

    • 5月18日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    とんでもないです!💦

    旦那さまの操縦方法が
    よく分かってらっしゃるんですね😁✨
    仲よさそうなのが文面からも
    伝わってきます🌸☺️

    私の旦那もちょっと
    気を許すとすぐ調子にのります😒笑

    私は可愛げがなく、本当は行って欲しくないのに、行ってくればいいよ!って言ってしまいます😔🌧
    行かないでー😫❤️って可愛く言えたら
    もう少し違うのかな…

    • 5月18日
らん

わかります😭

私も、よく考えたら仕事頑張ってくれてるし旦那にも息抜き必要だなと思うんですが
私といるより楽しいもんね…

みたいな発想になってしまい…

別に行けばいいじゃん。という冷たい態度をとってしまいあとあと後悔の繰り返しです😂💦

  • ねこねこ

    ねこねこ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんです!
    冷静に考えると、たまには息抜きしてほしい、悪いことしたなと思うのですが、
    その場になると、行けば?どうせ私がダメって言っても行く気じゃん!😒と、可愛げのない態度をとってしまいます…😔🌧

    心が狭いのかなとモヤモヤする毎日です💦

    • 5月18日
SRMNママ

おはようございます😃
充分可愛いと思いますよ⁈❤️

行ってくればいいよって言っても表情は違うと思いますし😌
それをご主人に気付いて貰えればいいんですけどね〜
それに…色々言った後って罪悪感が湧きますでしょ⁈😌
ご主人はねこねこさんの事大好きだと思うので大丈夫ですよ😍

うちは行かないでって言ったら多分…どうしたの⁈って言われちゃいますよ笑