※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻🌈
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳が足りているか不安。乳腺炎も経験。母乳の出が心配で、助言や経験談が欲しい。

母乳についてです😢💦

1ヶ月になった息子がいます。
先日1ヶ月検診で思うように体重が増えておらず
生まれたとき2908グラム→1ヶ月検診3300グラム
でした💦

私は完全母乳で育てたいのですが
どうやら母乳が足りてないみたいで
産院の先生には
強制はしないけど、夜だけ母乳のあとにミルクを足してみたら?
と言われました。

初めての出産でわからないことだらけだし
生後3週間のときに乳腺炎になってしまい
不安だらけです😢

初産だから母乳が出にくいとか
そうゆうことはあるのでしょうか?

シャワーみたいに出るようになるよ!
ってよく言われるのですが
本当にそうなるの??ってくらい
おっぱいをあげてもあげても
欲しがります。

母乳は時間を決めなくていい
って言われたので欲しがったらあげるようには
していますが、、、

おっぱいの出が良くなる方法や
経験談等きけたらありがたいです😢🙏

コメント

わっちゃーねーむ!

よく水を3リットル1日に飲みなさいとはききますよー♡

りょー

1人目はおっぱいが足りないのかよくないており、ミルクをたしてました。乳腺炎にもよくなりました💦

今回は乳頭マッサージをしっかりして、飲ますようにしてたからか詰まることもなく母乳もでています。

乳腺炎になるってことは、母乳は作られていると思うので、まだ開通していない乳腺があるかもですよ😃

母乳外来とか一度いってみてはどんなですかね❓

ちなみに上の子もミルク足しながら、4ヶ月くらいには安定して母乳のみになりましたよ✨

ゆき

おっぱい欲しがるのはどのくらいの間隔ですか?
こまめにたくさん吸ってもらうと出ると聞きましたよ。あとは、お母さんがたくさんごはん食べたら良いですよ😋水分もしっかりと♡

とろろ

私は全く母乳出ませんでしたし、友人も私が話すと私もあんまり出なくてミルク足してたとか出ないから完ミにしたとか沢山聞きました。
ただ、デリケートな事なので、出ないことを子供のいない私に言う友人はいませんでした。私も同じです。
出る人はそういう悩みがないから言うんですよ。
母乳が少しでも出てるなら、ミルク足してもいいと思いますよ。変なものは入ってないし、気持ちが楽になりますよ( ˊᵕˋ )

ゆーり

うちもまさにそうでした!
なので最初は混合にしましたが、オッパイの張りもなくなってほぼ出なくなってしまい、赤ちゃんもオッパイを嫌がるようになってしまったので、これはマズいと思い嫌がられてもとにかく1日中オッパイをくわえさせるようにしたら、出るようになりました★
ミルクは少しずつ減らして、今は完母です😀
オッパイの出が悪く赤ちゃんが大きくなっていないと不安ですよね💦
でも徐々にですが、赤ちゃんもオッパイを飲むのが上手くなるし、そうなるとオッパイも出だすと思いますよ‎☺!
焦らずゆっくり頑張ってください★

🐻🌈

みなさん回答ありがとうございました!!気長に頑張ってみようと思います😢✨