※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルꕤ
妊活

子づくりのタイミングについて悩んでいます。結婚後4ヶ月で妊活を始めるか迷っています。食生活などアドバイスをお願いします。

はじめまして!チロルꕤと申します。初質問です。
至らないところがあるかもしれませんが、読んで頂けるとありがたいです。
子づくりのタイミングについて悩んでいます。去年の9月に入籍しており、今年の9月に結婚式を挙げる予定です。結婚式が終わった後から妊活を始めていこうと考えていましたが、年齢が30代半ばということもあるのと、妊活してすぐ授かるとは限らないので、結婚式まであと4ヶ月なのですが、結婚式準備中の今から妊活を始めていこうか悩み中です。また、妊活される前に食生活など気を付けたことなどありましたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

chibi_mogu

はじめるのはいいとおもいますよ!
私は葉酸のみはじめて和食中心にして運動を取り入れました!

• チロルꕤ

チロルꕤ

迅速なコメントありがとうございます!
    葉酸ですね!調べてみます¨̮∗
    運動不足なので、和食中心にし、適度な運動からはじめていこうと思います!

• 5月17日
くらげ

妊活を始める前に一度一通り検査されてもいいかもしれませんね。麻しん風しんの抗体がなければ予防接種後避妊期間も必要ですし。
まだ測られていなければ、基礎体温を記録するところからでもいいと思います。
今妊娠して悪阻が酷かったり、切迫早産などで入院ということになればお式も難しくなってしまいますし😅

• チロルꕤ

チロルꕤ

コメントありがとうございます¨̮∗
    確かに予防接種を含め、検査を先に行かないとですよね。
    大事な事を教えていただきありがとうございます!
    基礎体温は、毎日は記録できていなかったので、毎日記録していくようにします。
    やはり悪阻と式がかぶるとしんどいですよね!
    式後に妊活ができるよう、まずは産婦人科に行き、妊活の準備を進めていこうと思います!!
    ありがとうございます¨̮∗

• 5月17日
あおい

せっかくの式が悪阻とかぶるとしんどいですよ、準備もままならず辛いと思います。
あと4ヶ月ですし、妊活の準備していくのはどうですか?

◯基礎体温をつける
◯冷たい飲み物は避け、毎日お風呂につかり、身体を温める

私自身、挙式と悪阻が重なり、100パーセント楽しめなかったので、あと4ヶ月なら待つことをオススメします!!

• チロルꕤ

チロルꕤ

まずは妊活のための準備を進めているいきます!
    アドバイスいただいたように身体を温める事をつねに心がけて食生活も変えていきます。
    あと基礎体温ですね!
    アドバイスいただきありがとうございます¨̮∗

悪阻のと式が重なるの辛いですよねᐝ

こちらで質問して本当に良かったです!
    妊活前の準備という大切な事を教えていただけたので、まずは今の期間でできることから準備を進めていこうと思います。

• 5月17日
しーまま

本格的な子作りに関しては、懐妊のタイミングによっては結婚式がつわり真っ只中になったりして辛くなるかもしれませんので、その前の様々な検査や身体作り、排卵日のリズムなどを見始めるのはいいと思いますよ✨

• チロルꕤ

チロルꕤ

悪阻真っ最中は辛いですよねᐝ
    式後に妊活を進めていけるよう、まずは産婦人科に行き、検査や排卵日のリズムなどを記録していくところからはじめていきます!
    自分の排卵日をまず知っておかないといけないですね!!
    アドバイスいただき、ありがとうございます¨̮∗

• 5月17日
あっちゃん

すぐに妊娠したとすると、結婚式が悪阻で大変だと思います!
一生に一度のことですし、素敵な結婚式にして欲しいと思いますので、今は妊活のための体調を整えたり、もしくはすぐにスタートできるように、異常がないか検査をしたりしてみてはと思います!
卵が作られるのに3ヶ月はかかると言いますから、今から体調を整えておくといい卵で妊活スタートできるんじゃないかな?と思います(*´꒳`*)
年齢的にどうしても待てなければ悪阻と結婚式が重なるかもしれないという考えのもとでスタートしてもいいと思います!
年齢的な事もあるので、ご本人が後悔ないようにしてみるのが1番ですヽ(^o^)

• チロルꕤ

チロルꕤ

そうですよね!今は目の前の結婚式の準備をメインにしていき、並行してできることをしていきます。
    まずは妊活のための身体作り、検査と基礎体温チェック、そして良い卵で妊活スタートできるよう、進めていきます¨̮∗
    周りの友達は1人目や妊娠中が多い中、焦りとモヤモヤがあったのですが、こちらで相談して、とても気が楽になり、いい意味で前向きになれました✨自分のペースで一つずつ進めていきます!
    ありがとうございます✨

• 5月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も35歳と年齢が近いと思うので、焦る気持ち分かります!
    私の周りも妊娠出産ラッシュ、1人目どころか、2人3人とヽ(´o`;
    ですが、大切な結婚式!
    素敵な式にしてもらいたいです♡
    私もこちらで話を聞いてもらっているので、何かあれば吐き出すといいと思います!
    やはり妊活中の方とお話するのが気持ち的に楽で(´ー`)
    式が終わったら存分に妊活スタートさせて下さい♡

• 5月17日
  • チロルꕤ

チロルꕤ

ありがとうございます!
    私は現在33歳です!友達みんな子どもがいるのと、結婚式は、出産がかぶってこれないとお返事頂いた子も何人かいるなか、自分はみんなより、なにもかも遅いな…と、かなり気持ちが下がっていました!
    でも、今日思い切って相談してよかったです❁
    すぐにコメントいただき嬉しかったです!
    妊活準備&結婚式準備→結婚式→妊活の準備で頑張ります♡*॰¨̮

• 5月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

私も後から結婚した後輩に妊娠出産どんどん追い抜かれていき、辛い思いをしました(´・ω・`)
    去年末から不妊治療を始めて、今日が移植の日でした!
    確かに若い方がいいので、妊活を始めてなかなか授からなければ早めに病院を頼るといいと思います!
    35歳以下ならまだまだ希望あります♡

• 5月17日
  • チロルꕤ

チロルꕤ

ありがとうございます¨̮∗
    さっそく日を決めて近々、産婦人科に行き、妊活の準備のための検査を受けに行こうと思います!

移植ですか!
    まだまだ妊活についての知識が浅いので、わからないことだらけです♡⍩⃝⃜
    こちらのアプリも参考にしていきたいと思います!

• 5月17日