※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうれん草の胡麻和え
子育て・グッズ

子供の離乳食の時間について相談です。生活リズムが安定せず、離乳食の時間がバラバラで困っています。時間がズレたときはあげるべきでしょうか?離乳食を無理にあげるのも悩みです。

子供の離乳食の時間について教えてください。
現在6ヶ月の子供がいて、今は1回食です。

子供がまだ生活リズムが出来てないみたいで、毎回お昼寝の時間や長さが違く、離乳食の時間が毎日違います。
最初の頃は9時頃あげていたのですが、どうやらその時間眠くて機嫌が悪いみたいで怒るので、12時頃にずらしました。ですが、用事があるときなど12時頃に食べさせることができません(>_<)

皆さんは毎回きっちり同じ時間にあげてましたか?
今日は、眠いみたいで12時くらいからグズグズでずっと寝てて、まだ離乳食あげてないです(;_;)
こんなに大幅に時間がズレたときでも起きたら離乳食あげたほうがいいですか?

うちの子、全然離乳食食べないし、あげると怒るので無理矢理あげてもなぁ…と思い始めてきました(>_<)

コメント

こまっち

そこまで厳密じゃなくて大丈夫☆
今は、ご飯に慣れさせることが大切なので、赤ちゃんの機嫌の良いときで大丈夫じゃないですかね?私もそうでした!
今は二回食だけど、ごはんの時間に寝ちゃうこともあって…そんな時は起きて機嫌が良くなってからあげてます。
離乳食が進んだら、段々と朝昼夜が分かってくるかな〜と思ってます(*^^*)
育児書通りなんて無理無理!気楽にいきましょ♡

• ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

コメントありがとうございます!
    そこまで厳密じゃなくて大丈夫なんですね(^ ^)✨
    機嫌がいいときでいいんですね!
    ホッとしました(^ ^)

• 11月2日
キイロイトリ✩︎⡱

初めは10時にあげてましたが、同じく眠くてぐずったり あまりお腹が減ってなくて怒ったりで…

悩んでいろんな人に相談したら あまり時間は気にしないで大丈夫!との声が多数だったので 私も気にしないでいまだ!と思ったときにあげてます( ˊᵕˋ )

ちなみにうちの子も一回食で今日はいまさっき食べたところです♫

ほうれん草の胡麻和え

午前中だとぐずったりしますよね(;_;)

時間は気にしなくて大丈夫なんですね✨
    参考になります!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

毎回きっちりなんてしてません(^ ^)
大人だって毎日毎日同じ時間にお腹空いたり眠くなったりするわけじゃないですし、
食べる物によっても腹持ちがいいものとかそうじゃないもの、天気や気候によっても違いますし、喉の乾き具合も違いますからね♪

ほうれん草の胡麻和え

確かにそうですよね!
    なるほどーと思いながら読ませていただきました(^ ^)✨

子供に合わせながら進めていきます!ありがとうございます!

• 11月2日
つーちゃんママ

始めは午前寝をした後お昼前にあげてたのですが、たまに機嫌が悪い時あったので、1回目を朝起きた時6時半~7時半にあげちゃってます!
朝の方が機嫌がいいし、いずれ3回食になれば朝あげないとなんでいいかな?と思って!
その方がお出掛けもだいぶしやすくなりました!

ほうれん草の胡麻和え

確かに朝は機嫌がいいですよね!
    とても参考になりました(^ ^)
    お出かけもしやすくなりますし、いいですね!

• 11月2日