※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

夜寝る前に子供におもちゃの片付けをさせる方法について相談しています。片付けが習慣にならず、部屋が荒れ放題になって困っています。仕事復帰後も対応できるか不安です。

2歳前後のお子さんがいる方に質問です。
夜寝る前におもちゃの片付けなどをさせていますか?
片付けを習慣にさせたいとおもいながらも、寝るのもイヤイヤしているのを説得しているため、片付けをしてと言っていたら何時に寝れるのかわからず、毎晩おもちゃはそのままにして寝室にむかわせてます。
ただ私もそのまま一緒に寝てしまうので、次の日まで散らかったままだし、日中は下の子のお世話とその他の家事におわれてなかなか片付けられず…
結果、どんどん荒れ放題になっていきます。
そのため掃除機かけるのもなかなか毎日とはいきません(;一_一)
今は育休中なのでなんとか日中に片付けれるときにしてますが、仕事復帰した時のことを考えるとできる自信がありません。
皆さんは夜寝るのが少し遅くなってもいいから子供に片付けさせてから寝ていますか?

コメント

ゆちょりん

片付けさせてます٩( ᐛ )و
歯磨き→片付け→寝るですが
全然子どもが片付けたがらず
しまおうとすると怒るので(^_^;)
誰が1番早くおもちゃお片付け
できるか競争!よーいドン!
って言って遊び感覚で片付け
させるとわりかし成功します◎

☆*゚

お片付けさせてから寝るようにさせてます💤
もちろんすんなり片付けなんてしませんが一緒に片付けよねー!とか片付けしてからネンネするよー!って言って片付けしてます✨

日中は片付けても片付けても出てくるしご飯の前、お風呂の前、寝る前などお片付けです😅

ゆ*´ᵕ`*あ

うちは子供と一緒に片付けしてますよ😄
ねんねするから片付けしてね〜と言えば子供だけで片付けてくれる時もあるし、ほとんどママが片付けてる時もあるし…😜💦
何でも一緒にしたがる時なので、一緒に片付けしてみてもいいと思います😊

夜だけで無く、普段から自分で片付けるように1歳の頃からしています。
おもちゃで遊んでてテレビが見たいとなれば片付けないと見させませんし、出かける時も片付けさせます。

「やりなさい」では無く「一緒にやろう」でもダメですか?うちはイヤイヤしてる時はおもちゃの箱の蓋を使って「ショベルカー!」と言いながらしたり、UFOキャッチャーみたいに手で掴んで入れたり、遊びながら片付けてます(っ´ω`c)

ちび➰ず

部屋数が無いため、おもちゃを出したままだと寝られない為、ちゃんとおもちゃは片付けさせて寝てます
まずはご飯の前に片付けさせて
お風呂入る前
寝る前に片付けさせてます
片付けて無いおもちゃはすてるよーっというと片付けてくれます
片付けない時もありますがその時は袋に入れて売るようにしたりします笑っ
小さいうちの方が片付けてと言うとしてくれるので、今からでも片付けてからこれしようねって言い聞かせるのが大事ですね
後は何秒のうちにこれに多く入れた方が凄いよーって言いながらゲーム感覚で片付けさせたりですね
自宅で片付けてると幼稚園に行きだしたら、皆が片付けだしたら、自分も片付けないとって思うようになりますし

柿っ子

纏めての返信ですみません。
皆さん、お片付けをさせてから寝ているんですね!
反省します( ;∀;)
支援センターやおばあちゃんの家では、新しいおもちゃを片づけてから新しいおもちゃで遊んでね!や、ご飯の前にお片付けしてねとしているんですが…
家だとおもちゃ以外のリビングにあるもの全てがおもちゃと化してしまうので、下の子の授乳中や食事の準備をしているときなど、見ていないあいだに部屋中が凄いことになってたりします(^^;
出産前はよく一緒に片付けよーとやっていたのに、最近は片付けを促すことを忘れていた気がします。
下の子を生まれたことを言い訳に自分を甘やかしてしまっていたことに気づきました。
みなさん、ご意見ありがとうございました。
今日から頑張ってみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑