※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐇𝐀𝐑𝐔
妊娠・出産

里帰り出産後の手続きで、住民票のある市役所で乳幼児医療費助成と児童手当の手続きが必要です。旦那が土日しか休みがない場合、区役所に問い合わせて対応する予定です。

出産後の手続きに、ついでなんですが
私は里帰り出産です🙋‍♀️出生届は里帰り先の市役所で
出せるとして、乳幼児医療費助成と児童手当は
住民票のあるところでの手続きになると
思うのですが、旦那が土日休みしかない場合って
どうしたらよいのでしょうか?
同じような方いっしゃいますか?どうされましたか?
一応、区役所にも問い合わせてみるつもりですが😂

コメント

🍄きのこ🍄

絶対長く寝てくれる時間帯が日中に出てくるので、それを狙って授乳してタクシーで行きました\(^o^)/

抱っこ紐もベビーカーもまだ用意してなかったので、赤子片手に苦労しました。

ゆーこ

私も里帰り出産、旦那は土日休みです!
私の地区は日曜日も市役所やってるので、産まれて病院来てもらったときに出生届持たせて旦那に出してもらい、児童手当の申請してもらいます!

• ちぃマミー

ちぃマミー

すみません。
    横から失礼します!
    お聞きしたいです。
    入院中に母子手帳を旦那に持たせて、手続きをしてもらい、退院までに持って来てもらうことってできますかね?
    やはり、入院中も母子手帳は絶対必要ですかね?

• 5月17日
  • ゆーこ

ゆーこ

母子手帳は持たせません!母子手帳は後日、市役所に見せにいけばいいと役所の人に言われたので、うちは出生届だけ旦那に提出してもらいます!

• 5月17日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

そうなんですか!わかりました!ありがとうございます!☺️

• 5月17日
なっつ

事前に聞いておいて、不備がないようにした上で、全て郵送でやり取りしましたよ〜😊

しー

私も里帰りでした。
主人には平日に有給を取ってもらって手続きしてもらいました‼️
ご主人の会社は平日はお休み取れないでしょうか?